PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

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セミナーアーカイブ

創業以来、毎年開催する「事例セミナー」は
専門店マーケティングの集大成!


「PR現代」は、創業当初の1969年(昭和44年)より、専門店経営者、
きもの、ジュエリー業界のメーカー、問屋に向けて、専門店マーケティング(客づくり)をテーマとしたセミナーを開催しています。

「PR現代の事例セミナー」は、目指すべきビジョン(理念)、果たすべきミッション(使命)を示し、専門店およびメーカー・問屋が何を目指し、何をすべきなのか? を学び合う場です。
現場の成功モデルや事例をもとに、今の課題を究明し、解決策を提示します。

PR現代「事例セミナー」のミッション

1. 専門店経営者に明日への希望を提示する
2. メンバー相互の理解、懇親を図る
3. 経営者の自己研鑽・人間形成を図る

セミナーの基本構成

「事例セミナー」は、1.問題提起(テーマ解説)、2.事例研究、3.記念講演(または特別講演)、4.懇親パーティ(意見交換)の4部構成で組み立てられています。その時代の専門店マーケティングの重要な解決すべき問題点や突破口は、毎回のテーマに集約されています。

PR現代主催夏季セミナー テーマ

※アンダーラインが入っているセミナーは、クリックするとパンフレットをご覧いただけます。

 

第50回 2015年 「2025年の未来戦略  〜これからの顧客創造を語ろう!〜」

第49回 2014年 「ネクストショップのススメ」

第48回 2013年 「ROAD to the next!!! 私たちのミッション」 

第47回 2012年 「マーケットをつくる 商人魂」
第46回 2011年 新しい市場を創造する「ネクスト・コミュニケーション」

第45回 2010年 「ヒューマン・マーケティングが店を元気にする」

第44回 2009年 「危機こそ大変革のチャンス」

第43回 2008年 「さぁ、やり方を革新しよう!~Webを使った顧客の増やし方~」

           ~販売促進から脱却し、ライフスタイル・コミュニケーションへ~」

第42回 2007年 「発想を変えれば、顧客はできる

第41回 2006年 「需要創造のカギは現場力にあり」

第40回 2005年 「未来を拓く新創業」(きもの・ジュエリー共通)

第39回  2004年 「ストアブランドが未来を創る」(きもの・ジュエリー共通)

第38回  2003年 「個性を磨け!ストアブランドへの挑戦」(きものJMG合同)

第37回  2002年 「コラボレーション(協働)」

第36回  2001年 「対話」

第35回  2000年 「今、革命のとき。」

第34回  1999年 「すべてはお客様が決める!」

第33回  1998年 「すべてはお客様から始まる!」

第32回  1997年 「お客さまから「ありがとう」と言われるきもの専門店」

第31回  1996年 「明日のきものをつくる 今なにをすべきか?」

第30回  1995年 「荒地は荒地の力で耕す」

第29回  1994年 「きもの新撰組」

第28回  1993年 「着物萌芽(凡事徹底)」

第27回  1992年 「きものニューウェーブ」

第26回  1991年 「いま地域になくてはならないきもの専門店」

第25回  1990年 「生活態へのパラダイムシフト」(幕張メッセ)

第24回  1989年 「KIMONO維新21」(東商ホール)500人

第23回  1988年 「小売業のCI戦略」

第22回  1987年 「新業態「サクセスショップ」」

第21回  1986年 「一店一コンセプト」

第20回  1985年 「繁盛店への道」

第19回  「原点からの出発」

第18回  「日本型専門店への革新」

第17回  「秋の展示会」を成功させよう

第16回  「こうすれば売上倍増が達成できる」

第15回  「人間力による店頭販売の革新」

第14回  「創造的集団づくりを体験する」

第13回  「続・地域一番店づくり」

第12回  「地域一番店づくり」

第11回  「お客づくりの秘訣」

第10回  「50年代の新戦略」

第9回  「呉服店の販売戦略」

第8回  「転換期の呉服店戦略」

第7回  「新しい顧客づくり」

第6回  「新しい「友の会」づくり」

第5回  「情報化社会と催事づくり」

第4回  「売れる売出し」

第3回  「明日のきものが危機」

第2回  「専門店の広告戦略」

第1回  「こうしたらもっと儲かる」(昭和44年1969年)

小売業とメーカーのマーケティング戦略の違い

かつてはメーカーのマーケティング戦略があらゆる業界を支配していました。これに対して小売業のシステムづくりを課題として現場からのマーケティング戦略を構築するために開発したのがPR現代の「事例セミナー」」(夏季セミナー・新春セミナー)です。 
こうしたセミナーでの出会い、感動を通じて形成されたのが、志を同じくする専門店の経営グループ「和道経営の会」(きもの)、「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」(ジュエリー)です。