PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

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PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
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PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

8月19日(土)21日(日)、 国民教育の祖といわれる森信三先生を創始者とする 「実践人の家 全国研修大会」のため、総務の佐藤君と尼崎に来ています。   今年のテーマ 「人生二度なし! 心眼成就への道を歩もう!」 すごい講師陣が勢揃いしています。 主な講師陣 ○青山俊薫先生「今ここをどう生きる〜一人生を円相で考える〜」(愛知専門尼僧堂長、正法寺住職) ○小野晋也先生「現... [全文を読む]
Posted at 10:27
8月8日(火)に開催した 第52回「夏季セミナー」へたいへん多くの皆さまにご参加いただき 終了することができました。 心よりお礼申し上げます。   全体テーマ「小売業レボユーション」の一日のまとめとして参加された皆さまと共有させていただいたのは次の2点です。   1:自社の強みをしっかりと磨き、独自化のための「尖り」をつくろう!(独自性をつくる5つのポイントは、象... [全文を読む]
Posted at 11:05
8月8日(火)に開催いたします、 PR現代「第52回夏季セミナー」   おかげさまで定員をオーバーするお申し込みを頂戴することができました。 こころより御礼申し上げます。   当日はちょっと熱気ムンムンな中での開催となりますが みなさまとお会いするのを楽しみにお待ちしております。   今回のセミナーでは 「小売業レボリューション」をテーマに 小が... [全文を読む]
Posted at 10:16
ウェボリューションの時代は「ウェブを制する者がその分野の事業を制する!」 このたび、弊社「(株)PR現代」「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史が「セルバ出版」よりウェブ戦略戦術に関する専門書「中小企業が大企業に勝つ『100%成果が出るウェブ集客の成功法則』」を出版することになりました。たいへん嬉しいことで、また、ご協力いただいたクライアントの皆さま、関係先の皆さまには心より... [全文を読む]
Posted at 07:21
ルームシェアリング、カーシェアリング、アパレルの月額会員レンタルサービスなど、必要なモノを必要なときに借りて使う「シェアビジネス」「レンタルビジネス」が注目されています。  レンタルについてきものは一般的ですが、ジュエリーやアクセサリーの分野ではまだまだあまり耳なれません。  しかし、楽天には「パートナーズ」という、ティアラやあこや真珠のネックレスなどのパーテ... [全文を読む]
Posted at 08:29
商品開発だけでなく、 広告やウェブサイトの企画・制作をしていくうえで とても大事なのもの。それが、 ユニーク・セリング・ポロポジション (USP:uniqe selling proposition)です。   「自社のビジネスが提供している、最も個性的で  人を惹きつけるもの、それがUSPです。」 (ジェイ・エイブラハム 著『マネー・コネクション』より)  ... [全文を読む]
Posted at 23:39
  今週、8月8日(火)に開催する、 PR現代 第52回「夏季セミナー」の社内リハーサルを行いました。   これがなかなか緊張するものなんです。   リハをやったあとは社員から改善シートを受け取ります。 実はそこからどこまでストレッチできたかで お客さまの反応も大きく変わるということを毎回実感します。   逆に、リハで良くても、社員の声に... [全文を読む]
Posted at 17:44
今週、草薙にある「静岡県立大学」(経営情報学部)に行ってきました! 目的は、8月8日(火)にアキバプラザで開催する PR現代 第52回「夏季セミナー」の記念講演の打ち合わせです。     岩崎邦彦先生は、 静岡県立大学経営情報学部 教授・地域系研究センター長を務めています。   もともとは、国民金融公庫、東京都庁に勤務。 その後、長崎大学助教授な... [全文を読む]
Posted at 17:01
いま、小売業レボリューションのとき!   岩崎邦彦氏(静岡県立大学教授)が伝える、引き算にひかれる生活者の心理とは? 「小が大を超える」逆転発想を学ぼう!   こんにちは。PR現代の下島です。   「小売業レボリューション」についてご紹介する2回目の情報をお伝えします。     「小売業レボリューション」とは 「ウェブ時代に適... [全文を読む]
Posted at 22:29
ウェブによる購買活動がますます活発化している状況です。   基本中の基本なのですが、 やはり大事なのは「独自化」。   来店したくなる独自の価値をいかに作り出すかが 当然ながら大事になっています。   そんな中、「リテールテイメント」というマーケティングトレンドが 2−3年前から注目されています!   リテール(小売)に... [全文を読む]
Posted at 07:54
今年も「夏季セミナー」のご案内をさせていただく時期がまいりました。     昨今、現場の状況を伺いますと前年にも増して、 きもの、宝飾、眼鏡、美容関連の市場はたいへん厳しい環境下にあり 「次世代のお客さまづくり」の具体的かつ抜本的な変革が急務となっている状況です。     昨日受講しました、ウェブブレーンのセミナーでは次のような衝撃的なデータ... [全文を読む]
Posted at 04:51
先月、真子さまがご婚約されるというニュースが駆け巡り TVでは、真珠を着けた素敵なシーンが多く登場するようになりました。     この度、多くのジュエリー専門店、卸メーカーからのご要望をいただき、 このたび、真珠絵本「いつでもそこに愛がある」を 新しく発行することになりました。   4ページ増やし、A5版28ページ立てになりました。 この絵本は、... [全文を読む]
Posted at 08:59
次世代のフォーマルマーケットを開拓する方法は?!     きものやジュエリー、時計など、各地の高額品・高付加価値商品を扱う専門店では、顧客の高齢化が進み、次世代のお客さまづくりがますます問題となっています。   そのような状況への対応策として、専門店のマーケティング・販促情報誌 月刊『next』6月号(5/25発行号)では、次世代のフォーマル需要開拓法を... [全文を読む]
Posted at 05:11
  今月から、弊社「マーケティングLabo」カンパニーの サブリーダーとなった3人と、 「カルロス・ゴーンの経営論」を読んで意見交換を行いました。   これは、「ネクストリーダー研修会」と称してスタートした、 経営やリーダーシップに関する本や 当社の幹部マニュアルを用いて行う 次代を担う幹部向けのミーティングです。     ゴーンさんを... [全文を読む]
Posted at 19:20
成熟社会において、 また閉塞状況における業界で市場を創っていくには、 社会(生活者)の幸せに貢献し、 文化を創っていく前向き姿勢がなければ 時代の趨勢にまきこまれてしまうというのを実感します。     弊社がこのたび発行した ○「家族のきずな」(『花saku別冊』ムック) ○「Hills」礼装ジュエリー号(悲しみの席・お別れの席のジュエリーマナー)は、 &n... [全文を読む]
Posted at 07:21
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