PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

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PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
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PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

先週、哲学者・感性論哲学の創始者「芳村 思風(よしむらしふう) 先生」に お会いました! 「2018 新春フォーラム 明日へのチカラ」の基調講演の打ち合わせです。   演題は 心の底から湧いてくる夢と 燃える言葉を持とう!   経営者は哲学をもたないと会社はなりたたない時代になったと痛感します。 哲学とはシンプルに言えば「いかに生き抜くか」という探求で... [全文を読む]
Posted at 06:18
ストアブランドをつくる根幹は社長の人間力!   今号も多くの方のご協力により月刊『next』12月号を先週発行いたしました。 今回は「ストアブランドをつくる人間力」を特集しました。   ストアブランドはお店への信頼感の高さであり、高級専門店においては店格ということもできます。ストアブランドの構成要素には、ストアアイデンティティ(店の存在哲学)をはじめ、商品、人材、... [全文を読む]
Posted at 08:26
  「ショートカットが流行ったのではない、  私が流行ったからショートカットが注目されたのだ」(ココ・シャネル)   フランスの女性ファッションデザイナーであり実業家でもあった、ココ・シャネル(1883 - 1971)は「ショートカットが流行ったのではない、私が流行ったからショートカットが注目されたのだ」という名言を残しています。(『ココ・シャネル 女を磨く言葉』より)... [全文を読む]
Posted at 09:57
11月20日に発行する、専門店とお客さまをつなぐジュエリースタイルマガジン 『Hills』(特集 リ・ジュエリーしませんか?)の完成にあたり、 リ・ジュエリー市場への取り組みに関する可能性と意味について、 あらためてまとめてみました。   地域で一番信頼できる店!というストアイメージ確立のために! リ・ジュエリー地域一番店がこれからの顧客の支持を集める   リフ... [全文を読む]
Posted at 11:45
カスタマージャーニーで、ワォ!を創出していますか?   経済学者のフィリップ・コトラー博士は、 『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極戦術』 (8月30日発売/朝日新聞出版)で次のように記しています。   生産主導のマーケティング(1.0)から顧客中心のマーケティング(2.0)、そして人間中心のマーケティング(3.0)へ。そして今は、マーケティン... [全文を読む]
Posted at 18:38
宝飾品市場が横ばいの中、お客さまから「しまってある宝石の生かし方」についてのご相談や宝石の生前整理・相続に関するお問い合わせが各店で増えています。   ジュエリーは子や孫へ受け継ぎたい大切な資産の一つです。   これに対応する各店の仕組みづくりを進化させ、専門店ならではの特別感のある対応(深化)が急務です。   そこでこのたび弊社では、各地の宝飾専門店でお... [全文を読む]
Posted at 15:53
月刊『next』11月号おかげさまで今号も完成しました。   今回の特集は、新たな顧客をつくる「独自の魅力」です。   デジタルとアナログの融合で成長するジュエリー専門チャンネル「GSTV」、地域のお茶文化に貢献するいわき市「かみや」をはじめ、自社独自の魅力をつくり、ファン客を育成する極意を特集しました。   また、弊社「第52回 夏季セミナー」で「小... [全文を読む]
Posted at 07:28
〔新装版〕『利益を3倍にするたった5つの方法』 (著:大久保恒夫 ビジネス社)とても参考になる本でした。   この本は10年前に書かれた本の新装版で今年の7月に発行されました。   著者の大久保恒夫氏は、イトーヨーカ堂で鈴木敏文会長の薫陶を受け、無印良品、ユニクロ、ドラッグイレブン、成城石井を建て直した人物。現在、(株)リテイルサイエンス会長、(株)セブン&ア... [全文を読む]
Posted at 21:44
2017年4月に刊行された 『自分を大事にする人がうまくいく~スタンフォードの最新「成功学」講義』 著:エマ・セッパラ(訳:高橋佳奈子) たいへん共感するところがありました。     副題にある「限界まで頑張る」時代遅れのやり方から抜け出し、 楽しみながら成功しつづける6つの近道は次の方法でした。   「幸せ」と「成功」を同時に手に入れる六つの方... [全文を読む]
Posted at 09:19
きものを次世代につなぐとの思いから 作り手、つない手、売り手がオールジャパンで取り組むきもの啓蒙イベント 「きものサローネin日本橋」が、今年もはじまりました。 (主催:きものサローネ実行委員会)   【きもの産地博覧会】と【東京きものコレクション】 COREDO室町1・5階「日本橋三井ホール」は10月6日(金)、7日(土)、 10時〜20時の2日間の開催。 &nbs... [全文を読む]
Posted at 05:47
専門店のマーケティング・販促情報誌  月刊『next』10月号 今週25日発行となりました。   ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。   今回の特集テーマは「小が大を超えるストアブランディング」です。     再点検したい、 ウェブ時代に適応した自社の 「CS(顧客満足)サイクル」   &nbs... [全文を読む]
Posted at 16:50
当社も協力している東京では最大規模、オールジャパンで取り組むきもの啓蒙イベント 「きものサローネin日本橋」が、今年も開催します。   主催:きものサローネin日本橋実行委員会    (一般社団法人 申請中/代表理事:天野豊) 後援:東京織物卸商業組合、京都織物卸商業組合、西陣織工業組合、名古屋織物卸商業組合、経済産業省、京都府   <きものコレクション>2日間 ... [全文を読む]
Posted at 09:22
歳末商戦で成果を出そう! この秋から来春にかけておさえておきたい、 ジュエリー専門店のプロモーション、成功ポイントは?   そろそろクリスマス・歳末商戦を軸として、来春の販促企画やプロモーションを どうしたら良いか、考える時期と思います。     弊社「マーケティングラボ」では、 最近の生活者のトレンドや各店での催事に対する 取り組み、また6月に開催... [全文を読む]
Posted at 15:04
待望の『コトラーのマーケティング4.0』スマートフォン時代の究極戦術 (8月30日発売/朝日新聞出版)を読んでいます。やはり面白いです!   生産主導のマーケティング(1.0)から顧客中心のマーケティング(2.0)、 そして人間中心のマーケティング(3.0)へ。 ではマーケティング4.0って何? そんなことを思いながら読み進めていました。   しかし、書の中で... [全文を読む]
Posted at 06:26
専門店のマーケティング販促情報誌 月刊「next」9月号完成しました。   今号は、先日開催しました「第52回 夏季セミナー」小が大を超える逆転発想 のダイジェストを中心に 特集「ウェボリューションで未来をつくろう!」をテーマに編集しました。   ウェブとリアルの融合による具体的な取り組み、成果をあげる方法など さらに詳しい内容をお知りになりたい方はどうぞお気兼ね... [全文を読む]
Posted at 15:39
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