PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

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PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
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PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

ウェブでの検索確認、商品購入が止まらない!   経済産業省が昨年4月に発表した「平成28年度の電子商取引に関する市場調査」によると、2016年のBtoC-EC市場規模は、15兆1,358億円で、前年比9.9%増。EC化率(電子商取引の比率)は、5.43%。対前年比0.68ポイント増(図参照)で、この増加傾向は毎年続いており平成29年度も同様の伸びを示すだろうといわれています(※E... [全文を読む]
Posted at 08:47
高級専門店の共通課題である「次世代のお客さまづくり」   今回は「次世代の顧客づくりと社員育成を実現する 「ネクストショップ」7つのアクションを紹介します。    「ネクストショップ」は生活者の求める価値を最優先する「21世紀型の専門店」です。業種、業態という既成概念にとらわれない、生活者のライフスタイルを応援する「生活態」です。   20... [全文を読む]
Posted at 14:11
「インスタ映え」が店舗の重要なポイントに!   最近流行している言葉「インスタ映え」。これは写真共有サービス「Instagram」(インスタグラム)に写真をアップロードして公開した際に、ひときわ見栄えが良い、映えるという意味で用いられる表現。   専門店の場合、特に飲食店においてこの「インスタ映え」が、新たなファンをつくるさいの重要なポイントになっているが、飲食店以... [全文を読む]
Posted at 07:00
「ジャパンジュエリーフェア2018」が、8月28日(火)~30日(木)まで、「東京ビッグサイト」で開催されました。   同展示会は、UBMジャパン(株)、(一社)日本ジュエリー協会が主催するプロのためのビジネスショー。商品展示、ファッションショー、業界専門セミナーなど、商談と情報の場を提供することをねらいとしています。   昨年(2017年)の出展者は454社、来場... [全文を読む]
Posted at 08:46
こんにちは、PR現代の下島です。直近の3年間の情報量は、 人類の過去30万年分の情報蓄積量を超えているといいます。   この爆発的な情報量の中から、自店の情報を消費者に伝えるための手段は何でしょうか?   2015年から始まっている第4次産業革命。ネット通販の普及によって、 いつでもどこでも欲しいものが簡単に手に入る時代において、 リアル店舗へとお客さまを導く要素... [全文を読む]
Posted at 07:00
先日、広島県を中心に和装振興企業を志す、やしまグループ(中須賀賢一社長)の 「第34期 経営方針発表会」に参加させていただきました。   毎年、ご案内をいただき、今回久しぶりに私が参加しました。   同社の平均年齢は30才、きもののやしま、笑顔創造写真館ニコ、キモノグラースなど、消費者の期待に応える店づくりを目指し、現在24店舗。1店1個性主義に基づく 営業を行なっ... [全文を読む]
Posted at 08:00
こんにちは、しもじんです。弊社、第53回「夏季セミナー」から1週間が経ち、多くの前向きなご意見、また今後にむけての改善点など、ありがたい反響をお寄せいただき 本当にありがとうございます。きもの、ジュエリー、寝具、それぞれの業界で、これまで以上にお客さまの心に響く新たな価値を創造していくために何ができるのか。皆さまの真剣さを実感します。現状、専門店マーケティングにおける最も重要な問題点が「次世... [全文を読む]
Posted at 07:19
ウェボリューション®️をはじめましょう! いま、行動のとき!      こんにちは、PR現代の下島です。 8月1日に開催した、第53回「夏季セミナー」には 120名を超える多くのご参加をいただき誠にありがとうございました。 これも皆さまのご協力のおかげです。深くお礼申し上げます。     生活者の想いに応え、次世代のお客さまづくり... [全文を読む]
Posted at 09:05
こんにちは、しもじんです。 いよいよ来週8月1日(水)に迫った、PR現代 第53回「夏季セミナー」 「テーマ:さぁウェボリューション®️をはじめよう」     エクスママーケッター藤村正宏さん4年ぶりに登壇! 記念講演をしていただく藤村正宏氏(マーケティングコンサルタント)は、今回4年ぶりの登壇となります。 「企業からのマーケティングコミュニケーション... [全文を読む]
Posted at 11:09
弊社が提唱している「ウェボリューション®️」は、 第4次産業革命、情報爆発社会の中で生活者から支持されるための 「アナログとデジタルを融合したマーケティング革新」です。   第4次産業革命、情報爆発社会といっても ピンと来ない人も多いかもしれませんが、 ・この10年間で、人類の歴史の情報量を超える通信が世界でおこなわれている  ということ。   ・... [全文を読む]
Posted at 15:44
「スマホファースト」社会の世知辛さ   こんにちは、しもじんです。 目の前で、対面で話をしているのに、スマホの方に気をとられて話はそっちのけ、なんて場面に何回か出くわしたことがあります。まさに「スマホ ファースト!」世知辛い世の中になったものです(笑)   iPhoneが2007年に米国で発売されてからすでに10年が経過しました。その間スマートフォンは世界中に普及し、... [全文を読む]
Posted at 06:00
月刊『next』7月号でも特集したのですが、 今、高級専門店においてはメンテナンス、アフターに対する取り組み姿勢が大きく2分化されています。     ひとつは、自社以外の商品は一切受け付けないというスタンスです。あるジュエリーのNCでは、ダイヤと真珠製品以外は修理をうけつけないというところもあります。   もうひとつは、「できるだけ丁寧に対応します」という... [全文を読む]
Posted at 13:57
専門店のマーケティング・販促情報誌 月刊『next』7月号おかげさまで完成!   今号も多くの方にご協力いただき本当にありがとうございました。 今回の特集は   お手入れ・メンテナンスによるきもののお客さまづくり   来店客数アップのための施策として大切な お手入れ・メンテナンス情報を事例を交えて紹介しています。   いま成功してい... [全文を読む]
Posted at 11:51
来る8月1日(水)、第53回 P R現代「夏季セミナー」を開催いたします。   「プレミアム消費」「ディスカウント消費」また「シェアリング消費」など、生活者の消費傾向が多様化しているなか、わたしたち、ジュエリー、きもの、寝具などの高級商品を扱う業界では「次世代のお客さまづくり」の具体的かつ抜本的な変革が急務となっています。   第53回目となります、PR現代「夏季セミナ... [全文を読む]
Posted at 19:01
「ネクストショップ」は次世代の顧客と経営者づくりを実現する これからの専門店です。   経営理念の実現を企業の目標の最高位に掲げる理念経営型 「ネクストショップ」を実現するために大切なことを 3点おさらいしましょう。     1:理念をコーポレートスローガンにしよう   明快なスローガンが社員の共感を呼び、顧客の吸引力となります。... [全文を読む]
Posted at 06:38
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