PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2018年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 

PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

先日、『キリンビール高知支店の奇跡』の著者である、 田村潤氏の講演を聞く機会に恵まれました。 田村氏はキリンビール(株)の元 代表取締役副社長を務めた方です。   以前、『キリンビール高知支店の奇跡』勝利の方程式は現場で拾え! は、 このブログでも読後感を紹介していました。 詳しくは、2016年10月1日号ブログ をご参照ください。   田村さんの熱の... [全文を読む]
Posted at 09:23
みなさんは日本を代表する、現代アーティスト 藤田嗣治(ふじたつぐはる)をご存知でしょうか?   藤田嗣治(1886年―1968年、フランスに帰化後の洗礼名レオナール・フジタ)は、 第一次世界大戦前よりフランスのパリを中心とした芸術活動(エコール・ド・パリ)の主要作家で、日本生まれの画家・彫刻家です。   特に猫と女性を得意な画題として、日本画の技法を油彩画に取り入れ... [全文を読む]
Posted at 07:00
PR現代のお客さまは、時計宝飾店、呉服店、寝具店など、 文化的要素の高い専門店さんがほとんどです。    その経営者の方やときには担当店をもっている弊社の社員からも 「情報誌の効果は本当にあるのですか?」という質問を受けることがあります。   弊社では、 ○ジュエリー専門店さん向けに、季刊『Hills』 ○きもの専門店さん向けに、月刊『花saku』 ... [全文を読む]
Posted at 10:58
弊社で発行している、専門店のマーケティング販促情報誌『next』4月号 特集「はれのひ事件」から。きもの専門店の進むべき道とは? 多くのご協力を賜り発行しましたことは先週ご報告いたしました。   最近は、森友文書書き換え問題等で、まったくマスコミで取り上げられなくなった「はれのひ事件」ですが、 きもの専門店をはじめとする和装業界はこのことを決して忘れてはいけないし、 対岸の火... [全文を読む]
Posted at 11:06
専門店のマーケティング販促情報誌 月刊『next』 2018年4月号では、 きもの業界関係の皆様にご協力をいただき、特集号を編集しました。   「はれのひ事件」から。きもの専門店の進むべき道とは?   3月25日発行です。   ご寄稿・ご提言をいただいた11名の皆様には、大きな勇気と覚悟のもと、 誠実、賢明なる原稿を頂戴し心から感謝申し上... [全文を読む]
Posted at 10:44
最近、ホームページ関係のご相談・ご質問で 多いものに次のようなものがあります。   「ジュエリー店のホームページで  著しい成果は難しいのでしょうか?」   はい、実は、時計やきもの、振袖とちがって とても難しいのがジュエリー店のホームページなのです。   アクセサリーと違い ジュエリーは実物を直に見て確かめてからの購入が多く 中価格以上の商品で... [全文を読む]
Posted at 08:42
8月1日(水)に東京・秋葉原で開催する PR現代 第53回「夏季セミナー」に エクスマ・マーケッター、藤村正宏さんの講演が決定しました!     今回の全体テーマは、 さぁ、ウェボリューション®️をはじめよう!   「きものレンタル業者はれのひ事件」 「18歳成人問題」「体験型消費への高まり」 「ネット通販大手3社の売り上げが百貨店市場... [全文を読む]
Posted at 11:18
こんにちは、3月もスタートですね 弊社では、毎月1日に、日本を代表する哲学者・教育者、森信三先生の 『修身教授録』読書会を有志で開催しています。     3月1日には、東京読書会の宇野友章さん(写真右から2番目)がゲスト参加され、 いつも以上に活発な会となりました。 発熱のため参加できなかった方は残念でした(^^ゞ   今日読み合わせたのは、第1... [全文を読む]
Posted at 13:29
弊社で発行している、専門店のマーケティング・販促情報誌月刊『next』最新号完成しました。 (vol.131・2018  MARCH)   「2018新春フォーラム」(1月18日「アキバプラザ」開催)の模様を ダイジェストで特集します。これからの顧客づくりのヒントがここに! ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。   <主なコンテンツ> 特集... [全文を読む]
Posted at 15:04
先日、元プロ野球選手で現在は野球の評論でおなじみの広澤克実さんの講演会に参加する機会がありました。   演題は 「野球界におけるリーダー論」〜野村・長嶋・星野に学ぶ〜   3人の名監督のもとで選手として活躍した広澤さんならではの内容で、 約90分の講演でしたが聴衆を魅了するバイタリティある内容に共鳴しました。 師匠でもあるそれぞれの監督から学んだことを、 戦国時... [全文を読む]
Posted at 17:26
弊社「新春フォーラム」での記念講演でもおなじみのマーケッター・藤村正宏さんの最新刊をさくっと読んでみました。     「ファミリー、フレンド、フォロワー、3つのFが価値になる!」 SNS消費時代傾向にフォーカスし、そんなモノが売れにくい時代における 売れている事例、売れるコツが紹介されていて参考になりました。   「鳥は恐竜から進化した。大きいこ... [全文を読む]
Posted at 18:07
『ドラッカー5つの質問』(山下淳一郎氏)の 「マネジメント上の6つのルール」とは?   「夏季セミナー」での公演でおなじみの山下淳一郎さんが最新刊を発行しました。 お贈りいただいたので早速読ませていただきました。     5つの質問とは、 1.われわれのミッションは何か 2.われわれの顧客は誰か 3.顧客にとっての価値は何か 4.われわれ... [全文を読む]
Posted at 09:28
月刊『next』2月号完成!ウェブから店舗へ、店舗からウェブへ   今回も多くの方のご協力により発行することができました。心より御礼申し上げます。今回の特集は「ウェブから店舗へ、店舗からウェブへ」。 リアル店舗とウェブの融合を図りながら、お客さまに喜ばれる新たな仕組みづくりづくりやプロモーションに挑戦し成果を出している事例を特集しました。   ネット普及率が8割を... [全文を読む]
Posted at 14:30
このたびの「2018 新春フォーラム」では、たいへん多くの方にご参加をいただき誠にありがとうございました。また手狭な会場での満席となり、ご不便をおかけいたしました。ご協力いただいたすべての皆さまにこころより感謝申し上げます。   一日の感想を少しだけまとめました。詳細は専門店のマーケティング情報誌 月刊『next』3月号で特集します。今しばらくお待ちください。   さぁ... [全文を読む]
Posted at 09:39
成人の日に発覚した、はれのひ(株)の契約不履行事件 はれのひ(株)という会社、もとはコンサル会社というから空いた口もふさがらない。業者は雲隠れし、成人の日に振袖が着られなくなるという誠意のない対応に呆れるばかりです。 せめてもの救いは、同地区の美容院の当日対応や呉服店での振袖の貸し出し対応、着付けできる方々のボランティア協力など、困っている方々へ支援対応される事業社や市民の方々の動きでした。 ... [全文を読む]
Posted at 09:42
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 次のページへ >>