PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 

PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

〔新装版〕『利益を3倍にするたった5つの方法』 (著:大久保恒夫 ビジネス社)とても参考になる本でした。   この本は10年前に書かれた本の新装版で今年の7月に発行されました。   著者の大久保恒夫氏は、イトーヨーカ堂で鈴木敏文会長の薫陶を受け、無印良品、ユニクロ、ドラッグイレブン、成城石井を建て直した人物。現在、(株)リテイルサイエンス会長、(株)セブン&ア... [全文を読む]
Posted at 21:44
2017年4月に刊行された 『自分を大事にする人がうまくいく~スタンフォードの最新「成功学」講義』 著:エマ・セッパラ(訳:高橋佳奈子) たいへん共感するところがありました。     副題にある「限界まで頑張る」時代遅れのやり方から抜け出し、 楽しみながら成功しつづける6つの近道は次の方法でした。   「幸せ」と「成功」を同時に手に入れる六つの方... [全文を読む]
Posted at 09:19
きものを次世代につなぐとの思いから 作り手、つない手、売り手がオールジャパンで取り組むきもの啓蒙イベント 「きものサローネin日本橋」が、今年もはじまりました。 (主催:きものサローネ実行委員会)   【きもの産地博覧会】と【東京きものコレクション】 COREDO室町1・5階「日本橋三井ホール」は10月6日(金)、7日(土)、 10時〜20時の2日間の開催。 &nbs... [全文を読む]
Posted at 05:47
専門店のマーケティング・販促情報誌  月刊『next』10月号 今週25日発行となりました。   ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。   今回の特集テーマは「小が大を超えるストアブランディング」です。     再点検したい、 ウェブ時代に適応した自社の 「CS(顧客満足)サイクル」   &nbs... [全文を読む]
Posted at 16:50
当社も協力している東京では最大規模、オールジャパンで取り組むきもの啓蒙イベント 「きものサローネin日本橋」が、今年も開催します。   主催:きものサローネin日本橋実行委員会    (一般社団法人 申請中/代表理事:天野豊) 後援:東京織物卸商業組合、京都織物卸商業組合、西陣織工業組合、名古屋織物卸商業組合、経済産業省、京都府   <きものコレクション>2日間 ... [全文を読む]
Posted at 09:22
歳末商戦で成果を出そう! この秋から来春にかけておさえておきたい、 ジュエリー専門店のプロモーション、成功ポイントは?   そろそろクリスマス・歳末商戦を軸として、来春の販促企画やプロモーションを どうしたら良いか、考える時期と思います。     弊社「マーケティングラボ」では、 最近の生活者のトレンドや各店での催事に対する 取り組み、また6月に開催... [全文を読む]
Posted at 15:04
待望の『コトラーのマーケティング4.0』スマートフォン時代の究極戦術 (8月30日発売/朝日新聞出版)を読んでいます。やはり面白いです!   生産主導のマーケティング(1.0)から顧客中心のマーケティング(2.0)、 そして人間中心のマーケティング(3.0)へ。 ではマーケティング4.0って何? そんなことを思いながら読み進めていました。   しかし、書の中で... [全文を読む]
Posted at 06:26
専門店のマーケティング販促情報誌 月刊「next」9月号完成しました。   今号は、先日開催しました「第52回 夏季セミナー」小が大を超える逆転発想 のダイジェストを中心に 特集「ウェボリューションで未来をつくろう!」をテーマに編集しました。   ウェブとリアルの融合による具体的な取り組み、成果をあげる方法など さらに詳しい内容をお知りになりたい方はどうぞお気兼ね... [全文を読む]
Posted at 15:39
国内マーケットが1兆円弱の中でシュリンク状態のままのジュエリー市場ですが、宝石専門チャンネル「GSTV」さんはその中でも数少ない躍進企業です。 同社には2015年の弊社「第50回 夏季セミナー」にご登場いただきました。   皆さんも、BS 6チャンネルの番組「麗しの宝石ショッピング」や、 ケーブルテレビなどで「GSTV」の放送をご覧になったことがあると思います。 &n... [全文を読む]
Posted at 11:18
8月19日(土)21日(日)、 国民教育の祖といわれる森信三先生を創始者とする 「実践人の家 全国研修大会」のため、総務の佐藤君と尼崎に来ています。   今年のテーマ 「人生二度なし! 心眼成就への道を歩もう!」 すごい講師陣が勢揃いしています。 主な講師陣 ○青山俊薫先生「今ここをどう生きる〜一人生を円相で考える〜」(愛知専門尼僧堂長、正法寺住職) ○小野晋也先生「現... [全文を読む]
Posted at 10:27
8月8日(火)に開催した 第52回「夏季セミナー」へたいへん多くの皆さまにご参加いただき 終了することができました。 心よりお礼申し上げます。   全体テーマ「小売業レボユーション」の一日のまとめとして参加された皆さまと共有させていただいたのは次の2点です。   1:自社の強みをしっかりと磨き、独自化のための「尖り」をつくろう!(独自性をつくる5つのポイントは、象... [全文を読む]
Posted at 11:05
8月8日(火)に開催いたします、 PR現代「第52回夏季セミナー」   おかげさまで定員をオーバーするお申し込みを頂戴することができました。 こころより御礼申し上げます。   当日はちょっと熱気ムンムンな中での開催となりますが みなさまとお会いするのを楽しみにお待ちしております。   今回のセミナーでは 「小売業レボリューション」をテーマに 小が... [全文を読む]
Posted at 10:16
ウェボリューションの時代は「ウェブを制する者がその分野の事業を制する!」 このたび、弊社「(株)PR現代」「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史が「セルバ出版」よりウェブ戦略戦術に関する専門書「中小企業が大企業に勝つ『100%成果が出るウェブ集客の成功法則』」を出版することになりました。たいへん嬉しいことで、また、ご協力いただいたクライアントの皆さま、関係先の皆さまには心より... [全文を読む]
Posted at 07:21
ルームシェアリング、カーシェアリング、アパレルの月額会員レンタルサービスなど、必要なモノを必要なときに借りて使う「シェアビジネス」「レンタルビジネス」が注目されています。  レンタルについてきものは一般的ですが、ジュエリーやアクセサリーの分野ではまだまだあまり耳なれません。  しかし、楽天には「パートナーズ」という、ティアラやあこや真珠のネックレスなどのパーテ... [全文を読む]
Posted at 08:29
商品開発だけでなく、 広告やウェブサイトの企画・制作をしていくうえで とても大事なのもの。それが、 ユニーク・セリング・ポロポジション (USP:uniqe selling proposition)です。   「自社のビジネスが提供している、最も個性的で  人を惹きつけるもの、それがUSPです。」 (ジェイ・エイブラハム 著『マネー・コネクション』より)  ... [全文を読む]
Posted at 23:39
<< 前のページへ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページへ >>