PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。「理念経営」を提唱し、生活者起点で顧客創造をサポートします。

東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団、広告・販促会社です。専門店マーケティングの考え方・手法に基づき、 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の「新しい未来」を創造します。

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PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
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ウェブ集客の突破口

ウェブ集客の突破口

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

  こんにちは。PR現代の斉藤です。 数字が揃うと気持ちいいですね。今日は「ニャンニャンニャン」で猫の日だそうです。猫はいつの時代もファンが多いですね。   よく犬派と猫派なんていう話題で揉めたり盛り上がったりしますが、あなたはどちら派ですか? 犬派の人は愛されたがり、猫派の人は尽くしたがる恋愛傾向があると... [全文を読む]
Posted at 10:00
    こんにちは。PR現代の斉藤です。   昨日はバレンタインデーでした。学生の頃はチョコレートを何個もらったか? とか、本命の彼女からどんなプレゼントをもらえたか~?  なんてことがとても気になったりしたのですが、今は………(汗)   &n... [全文を読む]
Posted at 10:00
    こんにちは。PR現代の斎藤です。   2月8日は針供養です。日頃お世話になっている道具を供養して感謝する。そんな思いが私たち日本人の暮らしには根付いているのですね。私も今日はいつも使っているパソコンを掃除してみます。   さて、Webの話です。   昨日、会議を... [全文を読む]
Posted at 10:00
こんにちは。PR現代の神山です。   ちょっと間が空いてしまいましたが、 ブログ更新を再開いたします。週一ペースで更新をしていきたいと思っております。   さて、まもなく節分ですね。 しかし、クリスマスやハロウィーンに比べると街の賑わいとか、盛り上がり方などがなんだか地味ですね。 本当はこの節分こそ日本の... [全文を読む]
Posted at 18:24
          今日参加しているセミナーで紹介されていたことです。 ランチェスター戦略で有名な竹田陽一氏が言っていることの一部とのこと。   経営の成功は、戦略・戦術以上に重要なのが 「情熱」「熱意」だそうです。 しかも数値で表すことができるんだそうです。   1願望・熱意 53% ... [全文を読む]
Posted at 14:20
さて、動画をYouTubeに投稿するポイントのつづきです。   前回に続き、 1)タイトル 2)説明文 3)タグ 4)サムネイルについてです。   まずもっとも重要な1)タイトルについて。   YouTubeに動画を投稿する際、どんなタイトルをつけるべきでしょうか。 例えば振袖に関する動画を投稿するとした場合、 適切なタイトルとはどんなものか、と... [全文を読む]
Posted at 17:11
国民栄誉賞を受賞した伊調馨さんの受賞時の言葉に感激しました。   賞を受賞し、記念品として本袋帯をもらった席で     この着物の文化というか、日本人としての誇りをしっかり持って、 世界に発信していければいいなと思います。   と発言。   ネット上でもテレビでも「本袋帯」の言葉が飛び交い キーワードとして上位にランクインして... [全文を読む]
Posted at 10:00
さて、動画をYouTubeに投稿するにあたって、 大切なポイントがあります。   それが、1)タイトル 2)説明文 3)タグ    です。   この3つは、YouTubeに投稿した動画の検索力を高めるためには 必要不可欠な要素です。   ここでいう検索力とは、一般のユーザーが見つけられやすいかどうかです。   動画といえ... [全文を読む]
Posted at 10:00
アカウントが作成できたら、動画を投稿できます。   YouTubeの画面が出ている状態で、右上のアップロードボタンをクリックします。   すると、画像のような画面がでてきます。   アップロードの方法は2つ。   動画ファイルをこのアップロードするファイルを選択と書かれた あたりに... [全文を読む]
Posted at 10:00
さて、動画も用意できたしYouTubeに動画をアップしよう。   で、具体的にはどうやって動画をYouTubeに投稿すればいいの? というところでつまづいてしまう方もいらっしゃるようです。   閲覧することは簡単でも、自分が動画を投稿するとなると ちょっとハードルがあがります。   では、動画を投稿するにあたって準備すべきことは何でしょうか。 &... [全文を読む]
Posted at 10:00
再生回数が多い動画は見つかりましたか?   見つかったら、その動画を注意深く最後まで見ましょう。   その動画が伝えようとしていることを把握し、 これから作成する動画の参考にしましょう。   ジュエリーリフォームがテーマであれば、 ユーザーは、手持ちのジュエリーをどうしたら活かすことができるかが 知りたいことの中心であるはずです。   ... [全文を読む]
Posted at 10:00
ターゲットを明確にするということは、イコールそのターゲットのニーズや課題を 明確にするということです。   例えばジュエリーリフォームやリメイクを考えているターゲットであれば、 何を望んでいるのかを推測できます。 自宅のジュエリーボックスに入りっぱなしのジュエリーたちを なんとか活かせないだろうか? はたまた売ってしまおうか? どうしたら活かすことができるのかしら? ... [全文を読む]
Posted at 10:00
No.056 YouTube動画事例  [2016年10月05日]
今回は、YouTubeで人気の動画事例を紹介します。       ◎視聴回数日本ナンバー1の着付け動画 ハウツー動画の代表例です。     ◎同じく着付け動画。これも視聴回数が非常に高い。     ジュエリーに関しては、ほとんど視聴回数の多い動画が見つかりません。 中でもダントツの強さを見せているの... [全文を読む]
Posted at 10:00
動画を活用する上での、ポイントがご理解いただけたかと思います。 あくまでも動画とくにYouTubeは、ユーザーが好きなもの、気になることを 検索して閲覧しているので、商品の売り込みには適しません。 ユーザーのニーズや課題に対するアドバイスを配信するということが基本です。   つまり、YouTubeもウェブサイトも原則は同じということです。   だからといって、... [全文を読む]
Posted at 10:00
プロが配信する動画の中でハウツー動画のほかに人気が高いのが、   「感動動画」「開発秘話動画」「テクニック動画」です。   「感動動画」は、わかりやすくいえば、お客様の声です。 お客様が実際にどう感じたのか? ということをリアルの紹介する動画です。 感動動画と検索すれば、YouTube上に、プロが作った素敵な動画が多数見つかります。  しかしこれらの動画を制作... [全文を読む]
Posted at 10:00
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