PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

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PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

お客さまづくりのメソッドを提供するのが私たちの大切な仕事です  [2017年03月05日]
私たちの大切な仕事は
「お客さまづくりのメソッド」を提供すること。
 
そんな思いを強くしたのが
今週お会いした何名かのお客さまとのこのようなやりとりからでした。
 
「カジュアル志向が強い現代ですが、地域のフォーマルニーズは確実にあります。
 それにお応えし、お店の来店を増やすにはどういうコミュニケーションが必要なのでしょう?」
 
「地元の準富裕層、富裕層との結びつきを深めるために有効なクロスメディア展開は何ですか?」
 
このようなご質問を数多く伺いました。
 
私たちは、
ネクストショップ(新・地域一番店)づくりを進めるための
さまざまなメソッド(方法論)を、お客さまの実践事例をもとにその開発に努めています。
 
 
そして、メドッド(処方箋)にもとづく「お薬」の役割が、
弊社が制作している広告、編集、ウェブツールです。
メソッドを作り提供する社員、お薬であるコミュニケーションツールを制作する社員
どちらも大切でなくてはならない存在です。
 
「お客さまづくりのメソッド」
 
例えば
・専門店がウェブで成果を出すための「Blue Sky Method」
・地域の準富裕層・富裕層とのつながりを深めるためのジュエリースタイルマガジン
 『Hills』活用メソッド
・「3R(リペア、リフォーム、リサイクル)からはじめるお客さまづくりメソッド」
・真珠で「新・地域一番店づくり」を実現する「真珠チラシ、催事キャンペーン、珊瑚展示会成功メソッド」
などです。
 
メソッドは、お客さまの商圏や歴史、ポジショニングなどによって
アレンジしなければ最適な効果は発揮しません。
活用する広告ツール、メディアの使い方もお店によって変えなければいけません。
そのアドバイザーとしての役割を当社のプランナーは担っています。
 
 
ジュエリースタイルマガジン『Hills』は
 各地域の準富裕層、富裕層とのつながりを深くする「お客さまづくりメソッド」に欠かせない
 重要な情報発信ツールです。
 
 
 
※メソッド(method)は、普通「方式」と訳されます。
学問、特に科学研究をする場合にまもるべき方式、論理の考え方、という意味です。
私たちの仕事においては、それはクライアントに提供する「処方箋」ということもあります。
 
 
 
 
タグ:広告販促客づくり
Posted at 10:49