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<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

広告、ウェブサイトをつくる際に大切なUSP  [2017年07月14日]

商品開発だけでなく、

広告やウェブサイトの企画・制作をしていくうえで

とても大事なのもの。それが、

ユニーク・セリング・ポロポジション

(USP:uniqe selling proposition)です。

 

「自社のビジネスが提供している、最も個性的で

 人を惹きつけるもの、それがUSPです。」

(ジェイ・エイブラハム 著『マネー・コネクション』より)

 

一言でいえば、「独自性」です。

 

「広告テーマ」「セールスポイント」と言っていましたが

これは伝えて側、企業側の表現です。

顧客から選ばれるための価値と考えた方がしっくりきます。

 

しかし、これが意外とシンボライズされていない!

明確なようで実は何もとんがっていない!

商品、広告、ウェブサイトが世の中に蔓延しています。

 

そのような広告やウェブサイトは

継続的に配信しても真面目に更新し続けても

正直申し上げて

なかなか、いやほとんど成果は出ません。

 

悲しいかなそれが今の時代の現実です。

しかし多くの広告マン、プランナーが陥る罠でもあります。

 

「USPは、見込み客があなたのあなたの会社を選ぶ理由となるもので、

 明確でなければならない。めりはりのきいた表現をこころがけ、

 具体的な価値を提供すべきである」(同)

 

「めりはりのきいた表現」

「具体的な価値」

 

ここがポイントです。

 

「USPはあなたを成功へ突き動かすエンジンである」

 

「見込み客があなたの会社を選ぶ明確な理由となる」

 

「この大きな強みを1つ、定義するのだ」

 

同著では、著者のクライアントのある剪定業の例をあげ

その剪定師がつけたUSPは

「庭を美と喜びと感動の源に変える木の魔術師」

 

またもうひとつの例として

「高品質なクリーニング店」などはありきたりで説得力がないとし、

「ボタンが壊れた場合は無料で新しいシャツと交換」など

USPは明確でなければならない、

具体的な価値を提供すべきであると記しています。

 

もう一度いいます、

USPは、広告やウェブサイトを訴求する上で

見込み客の反応を引き寄せる

もっとも大事なポイントですが、

意外とあいまいなものが多いのが実際です。

 

USPを明確にして

成果の上がる広告、ウェブサイトを展開しましょう。

 

その継続こそが、ストアブランド力(ファンの支持)を高める

大事なポイントです。

 

小が大を超えるマーケティングの真髄といっても良い大事な

価値、それがUSPです。

8月8日(火)に開催する、第52回「夏季セミナー」小売業レボリューション

では、この独自性(USP)についてもふれたいと思います。

 

 

 

USPの大切さを説く

『マネー・コネクション』あなたのビジネスを加速させる「戦略」の見つけ方

ジェイ・エイブラハム 著・島藤真澄 監訳(KAD0KAWA)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted at 23:39