PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 

PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

『next』9月号の特集は「ウェボリューション」で未来をつくろう!  [2017年09月01日]

専門店のマーケティング販促情報誌

月刊「next」9月号完成しました。

 

今号は、先日開催しました「第52回 夏季セミナー」小が大を超える逆転発想 のダイジェストを中心に

特集「ウェボリューションで未来をつくろう!」をテーマに編集しました。

 

ウェブとリアルの融合による具体的な取り組み、成果をあげる方法など

さらに詳しい内容をお知りになりたい方はどうぞお気兼ねなくお問い合わせください。

 

 

 

独自性を生み出す5つの価値とは?

本誌でも紹介しておりますが「第52回 夏季セミナー」における各講演から、

独自性を生み出すポイントを5つに集約しています。

 

1:象徴性:シンボルを明確にすること。看板商品、看板サービス、名物女将、店舗など、商品だけにこだわらず、突き抜けた価値をつくり、それを磨きあげよう。

 

2:専門性:文字どおり専門の審美眼、修理・加工技術、コンサルティング能力など。プロの技、知識を顧客目線で、生活者に伝わっていることが大切。

 

3:共感性:生活者から共感されるコミュニケーション能力、表現力が求められている。フェイスブックで「いいね」されるか、インスタグラムで「お気に入り」を押してもらえるか、写真映えする美しさ、楽しさ、ビジュアルインパクト等も特に重要になっている。

 

4:柔軟性:本質を追求し、かつ時流に合わせた柔軟性が必要である。

「(株)虎屋」(代表取締役社長 黒川光博 氏)は、その昔、江戸開幕に合わせて京都から東京に移転した。味は時代に合わせて変える、ただし本物の素材へのこだわりは一貫している。カフェと融合した新たな店舗も出しているが、おもてなしの心は変えないなども柔軟性のひとつ。

 

5:娯楽性:「リテールテイメント」というマーケティングトレンドが2〜3年前から注目されている。リテール(小売)にエンターテイメント(娯楽)を組み合わせた、リアルだからこそ体験できる、娯楽性の高い小売業態をさす。世界的に有名なのは、イギリスの新興金融機関「メトロバンク」です。

 

わくわく楽しいストーリー、歴史、文化などを感じさせる娯楽性がないと、真面目に商売している

だけではリアル店舗の価値は下がってしまうのがSNS時代の特徴と言えます。

 

 

すべての経営者、すべての企業に必ず独自の価値は存在します!

 

これが当社が考える専門店マネジメントの根本です。

独自の価値を磨き上げ、そしてウェブ(IT)を武器として発信力、吸引力を高めることで

「小が大を超える」新たなチャンスが生まれています。

 

すべての経営者、すべての企業に必ず独自の価値は存在します。大切なのはそれを磨き上げるために

他人の目線を取り入れましょう。

 

自社の独自性を発揮し、これからの顧客の創造と維持を実現するために、プロジェクトを編成し

ウェボリューション(ITによる経営革新)に取り組み、その価値の最大化に挑戦すれば、

新たな可能性がある。

 

小が大を超えるチャンスの時代、到来です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しくは、弊社が発行している

専門店のマーケティング販促情報誌

月刊「next」9月号にて紹介しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 
Posted at 15:39