PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 

PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

月刊『next』11月号の特集は、新たな顧客をつくる「独自の魅力」  [2017年10月28日]

月刊『next』11月号おかげさまで今号も完成しました。

 

今回の特集は、新たな顧客をつくる「独自の魅力」です。

 

デジタルとアナログの融合で成長するジュエリー専門チャンネル「GSTV」、地域のお茶文化に貢献するいわき市「かみや」をはじめ、自社独自の魅力をつくり、ファン客を育成する極意を特集しました。

 

また、弊社「第52回 夏季セミナー」で「小が大を超える逆転発想」について記念講演をしていただいた岩崎邦彦氏(静岡県立大学 経営情報学部教授 学長補佐 地域経営研究センター長)が指導している、静岡市と同大学の連携事業「大学生によるお店コンサルティング(通称大コン)」のないようも紹介しています。

 

カスタマージャーニーにおいて、ワォ!を創出しているか?

 

経済学者のフィリップ・コトラー博士は今の時代のマーケティングについて次のように記しています。

生産主導のマーケティング(1.0)から顧客中心のマーケティング(2.0)、そして人間中心のマーケティング(3.0)へ。そして今は、マーケティング4.0に向かおうとしている。(『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極戦術』朝日新聞出版)

 

マーケティング4.0は、デジタルマーケティングと伝統的マーケティングを融合した3.0の進化型といえます。


カスタマージャーニー(顧客のあらゆる購買体験)をさらにダイナミックに誘導し、アナログとデジタルを駆使して「ワォ!」と思わせる顧客感動の最大化を図ることである。その具体的な手法が、「シェアリング」エコノミーやオムニチャネル、ソーシャルCRMなどです。

 

今号で問題提起しているのは、あらためて点検したいのはこのウェブ時代に適応した、カスタマージャーニーの最適化です。

 

生活者がお店で商品を購入し着用するプロセスごとに、どのような「ワォ!」(顧客感動)5段階でチェック!自店のカスタマージャーニーは機能しているでしょうか。本号をもとにぜひ点検していただければ幸いです。

 

 

<主なコンテンツ>

問題提起 あらゆる顧客接点でワォ!(顧客感動)をつくろう! 

     PR現代 代表取締役社長/マーケティングディレクター 下島 仁 

この課題解決プロセスは参考になる!

 店主と学生が力を合わせてお店の魅力づくりを行う「大コン事業」

 静岡市・静岡県立大学 岩崎ゼミ 連携事業

 

事例1:「GSTV」(東京都江東区)日本唯一の宝石専門チャンネル「GSTV」が目指す

ウェブとリアルを融合したオムニチャネル戦略

 

事例2:呉服のかみや(福島県いわき市)こだわり派のお客さまを虜にする客づくり
振袖からの地域一番店戦略とは違う繁盛店戦略

 

事例3:「Sugar」(大阪府池田市)阪急百貨店で期間限定ショップ展開

美容&ファッションイベントにも出店

 

事例4: オータムヒルズ(大阪府大阪市中央区)“夢見るシェアサロン”事業をスタート

女性企業家らをサポート

 

専門店ならではのウェブ運用最適化策 売れるウェブ活用術14

PR現代 ネクストメディア・ソリューションズ プレジデント 神山有史

 

連載 ウェブマスター養成講座12 サチコ ウェブマスターへの道
まだ見ぬニーズが眠っている? 「Googleサーチコンソール」を使いこなそう!

   

連載 経営者のための雇用・労務 お役立ち情報 vol.6

       社会保険労務士法人「国際労務パートナーズ」藤井 真由美

 

注目のプレミアムコレクション

11月 ウェブ検索月間トレンドキーワード など

   

 

専門店のマーケティング・販促情報誌next vol.127 2017年11月号

 

 

 

 

 

 

Posted at 07:28