PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2018年02月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 

PR現代 下島仁のブログ

PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

『ドラッカー5つの質問』(山下淳一郎氏)の 「マネジメント上の6つのルール」とは?  [2018年02月01日]

『ドラッカー5つの質問』(山下淳一郎氏)の

「マネジメント上の6つのルール」とは?

 

「夏季セミナー」での公演でおなじみの山下淳一郎さんが最新刊を発行しました。

お贈りいただいたので早速読ませていただきました。

 

 

5つの質問とは、

1.われわれのミッションは何か

2.われわれの顧客は誰か

3.顧客にとっての価値は何か

4.われわれの成果は何か

5.われわれの計画は何か

 

コンサルティングの事例を交え紹介されており、実践で役立つ内容という印象でした。私は特に後半で紹介されている「マネジメント上の6つのルール」がとても参考になりました。

 

山下氏いわく

「社長の意志なくして、経営の骨はなく、取締役の献身なくして経営の肉はない」

しごくごもっともです。

 

 

ドラッカーが提示した

「大統領のための6つのルール」(マネジメント上の6つのルール)

 

少しだけ同著から抜粋させていただきます。

大統領の仕事は、世界のリーダーとして国民の安全を確保し、国を繁栄させる仕事である。社長の仕事も社会のリーダーとして、お客様にお応えし。会社を繁栄させる仕事である。

 

<第一のルール> 何を行わなければならないかを考える

 

1945年に大統領に就任したトルーマンは「自分のやりたい仕事」に引っ張られず「自分のやるべき仕事は何か」を選択し、外交についてアメリカ史上最高の成果を上げた。経営者の必須条件は「上げるべき成果は何か」を考え抜くことだ。

 

<第二のルール> 集中せよ、二兎を追うなかれ

 

レーガン大統領は1980年代に雇用拡大政策に集中し、成果を上げた。その結果、彼は史上最高の雇用拡大の基礎をつくった。経営者は成果を上げるために、本当に重要な仕事に集中することだ。

 

<第三のルール> 常識を疑う

現状に慣れてしまい、問題を問題と気づけなくなるところに。失敗の要因が蓄積されていく。

 

<第四のルール> 細かいことに手出しをしない

経営者は、決定は自分が行うとしてもやり方は部下に任せることである。何から何まで把握して、何から何まで自分で決めようとすれば失敗をしてしまう。

 

<第五のルール> 政権に友人を入れてはならない

イエスマンをつくるか、または仲間割れがおこる。経営者は、特別親しい人を自分の近くに置かないことである。

 

<第六のルール> キャンペーンをしない

自分の人気取りのための発言や行動を慎み、お客様のため、会社のための活動に注力すること。自分はいい人だと思われようとするのは単なる弱さである。

 


「リーダーシップ」とは

リーダーとは「リードする人」のことで、シップとは「振る舞い」を意味する。人の協力を引き出し、価値を生み出せる人こそがリーダーである。

「賢くあろうとするな、真面目であれ」(ドラッカー)

 

 

興味がある方はぜひお読みください。

おすすめいたします。

「ドラッカー5つの質問」

(著者)山下淳一郎 (出版社)あさ出版

(発行年)2017年12月30日

(価格)1,300円(税別)

 

 

Posted at 09:28