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PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

ジュエリー店のホームページで、成果を出しているお店の三大特徴は?  [2018年03月17日]

最近、ホームページ関係のご相談・ご質問で

多いものに次のようなものがあります。

 

「ジュエリー店のホームページで

 著しい成果は難しいのでしょうか?」

 

はい、実は、時計やきもの、振袖とちがって

とても難しいのがジュエリー店のホームページなのです。

 

アクセサリーと違い

ジュエリーは実物を直に見て確かめてからの購入が多く

中価格以上の商品でECでの成果を高めるのもたいへんです。

 

しかもアクセサリー・カジュアルジュエリー分野は

さまざまなECサイト、ECショップでの競合も多く

かなりの資本投資と人的労力をかけないと

なかなか成果につながらないというのが現実です。

 

多くの宝飾店では、ジュエリーだけではなく、時計やメガネも取り扱っている

お店が多いのですが、

時計との複合店との場合は、時計への反応が圧倒的に高いのが事実です。

 

しかし、そんな状況のなかでも

成果を出しているお店に共通する三大特徴があります。

 

それは、

1:3R特化型HP

2:ブライダル特化型HP

3:ダイヤモンド特化型HP

 

言われてみれば当然かもしれません、

しかしこの3つの特化型サイトの中でも熾烈な競争が行われているのです。

 

 

ポイントは、独自の価値をいかに創り出すか?

 

お店のホームページに求められる独自性、

それを強化するためには、

○尖り(とんがり)インパクト明確法

○体験感動ドラマ法

○キャラクター突出法

などいくつかの手法がありますが、

共通して大事なのはUSPを明確にすることです。

 

USP(Unique Selling Proposition)は、

「独自性」あるいは「独創的な特徴」を意味する和製マーケティング用語です。

 「独自の特徴」を簡潔にあらわす、コンセプトフレーズとも言えます。

 

ではどうしたら、USP(独自性)を発揮し、

そして成果がでるようになるのでしょう?

 

そのための施策を弊社では

「ブルースカイ メソッド」のネーミングで

5つの具体策をご提案しています。

 

自社のUSPを、ブルースカイメソッドを用いて

拡散、発信していきましょう。

 

「ブルースカイ メソッド」の詳細はこちらからご覧ください。

 

詳しくは、また今後のブログでまとめていきたいと思います。

 

 

 

 



Posted at 08:42