PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

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PR現代 三代目代表 下島 仁(しもじま ひとし:通称しもじん)のブログです。
<プロフィール>
全国のきもの、ジュエリー専門店のマーケティング企画、ストアブランディングを担当。日本の文化産業の新たな価値創造・市場創造に貢献することがミッション。販促・マーケティング情報誌 月刊『next』編集長。和の生活マガジン『花saku』、ジュエリースタイルマガジン『Hills』発行人。マーケティングディレクター。1966年生まれ 福島県出身 1987年入社。
                                         

ウェボリューション®︎の意味ご存知ですか?  [2018年05月11日]
 
こんにちは。PR現代の下島(通称しもじん)です。

 

弊社が提唱している「ウェボリューション®︎」。

今回のブログでは

「それって何ですか!?」の声にお答えしたいと思います。

 

ウェボリューションは、アナログとデジタルを融合したマーケティング革新です

 

ウェボリューション®️」(PR現代の登録商標)は、

情報爆発社会の中でも生活者から支持されるための

「アナログとデジタルを融合したマーケティング革新」です

 

 

具体的には、ウェブ運用データ(アナリティクス・サーチコンソール)と

アナログデータ(現場スタッフが日々の営業活動で得るお客さまとの対話や販売結果、勧誘のやりとりなど

で得た反応など)を、デジタル化(一元化)し、営業プロセスや顧客コミュニケーション、財務、総務管理

などの経営活動を変革、最適化することです。

 

専門店がウェブリューションを展開することで、

これまでは実現できなかった生活者の暮らしや豊かさに貢献することができ、

 

また生産者の思いや魅力をより深く広く生活者に届けることが可能となります。

 

その代表的な実践企業が「アマゾン」や「グーグル」といえるでしょう。

これらは「チャネルシフト戦略」の成功例といわれ、オンラインを基点としてオフラインに進出し

顧客情報(ビックデータ&パーソナルデータ)を駆使して、企業の社会的価値をも変えてしまった

グローバル企業です。

 

 

ウェボリューションは大企業に限った話ではありません。

 

身近な例では、東京都内にある、あるきもの専門店もそのひとつです。

そのお店は、グーグルのマイビジネスやグーグルアースを活用して、

リアル店舗の魅力を、ウェブ上でも再現。

スタッフがブログやインスタを利用して、お客さまに喜ばれていることや

季節のサービス、イベントなど、生活者が知りたい情報を公開しています。

 

またお客さまの購入した商品履歴を、データストックしておき、

来店時にはアイパットを用いてお客様の情報を画像入りで確認。

接客時にもアイパッドを大いに活用して

提案に奥行きと幅をもたせています。

 

 

ミッション・アクション・イノベーション!

 

ウェボリューションの世界は、ミッション、ビジョン、イノベーションと広がります。

ミッションは、言わずと知れた企業の使命です。

例えば「オイシックス」という、ウェブサイトやカタログによる

安全性に配慮した食品・食材の販売をおこなう会社がありますオイシックスドット大地株式会社)。

 

同社の企業理念は「これからの食卓、これからの畑」。

より多くの人が、よい食生活を楽しめるサービスを提供する。

よい食を作る人が、報われ誇りを持てる社会を実現する。

食べる人と作る人とを繋ぐ仕組みが持続可能であるよう、

つねに進化する。食に関する社会課題を、ビジネスの手法で解決する。

私たちは、食のこれからをつくり、ひろげていきます。

 

このような理念があるから夢中になれるし、

ウェボリューションにより、閉塞感を打開するパワーが発揮できるのではないでしょうか。

 

次にアクション(行動、実行)。

ミッションを具現化するアクションをウェブとリアルの両面で展開したり、

アナログ的な顧客情報をデジタル化しより高い顧客サービスの提供へとつなげられたりできます。

 

最後にイノベーション(革新)。

前述の「オイシックス」で言えば、理念を具現化するため「農家オブザイヤー」という表彰や、

生産者が消費者のことを真剣に考え、農業界の活性化を目指す「N―1 サミット」を開催し

顧客へのサービス提供だけでなく、それを持続発展させるための活動にも積極的に取り組んでいます

 

生産者と消費者の関係を生産者と賛同する支援者の関係へ。

またこれまでの野菜や果物への固定概念を変える新たな価値創造や本来の良さの訴求を

ウェブ、ITという武器を用いて行っています。

 

ウェボリューションにより、よりダイナミックに、理念の実現が展開でき、

業界の常識を変える革新的な市場の支持を得ることが可能になります。

 

 

そのためにも、まず現状分析、課題発見が大切!

そうは言うものの、自社のサイトの現状把握もおぼつかない専門店

経営者が多いのも事実です。

社のサイトの現状分析ができていないのは、決算書を見ずに勘所だけに頼って行っているのと

同様なことくらい危険なことといえます。

 

ェブにおけるグーグルアナリティクスは、店舗経営での月次決算書、

サーチコンソールは顧客の声と同様です。

 

まずは、グーグルアナリティクスやサーチコンソールなど、

無料のウェブ分析ツールを大いに活用し、現状把握のもと課題点を明らかにし、

サイトの戦略目標を立てながらアクションを起こすことが大事なことではないでしょうか。

 

PR現代では、関係先のウェブ診断を行っています。

弊社のスタッフまたは直接私までお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

Posted at 19:59