PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。「理念経営」を提唱し、生活者起点で顧客創造をサポートします。

東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団、広告・販促会社です。専門店マーケティングの考え方・手法に基づき、 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の「新しい未来」を創造します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年02月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口

ウェブ集客の突破口

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

No.053 これからの可能性 動画の活用について その3   [2016年10月02日]

一方で、売り手やプロが配信している動画で好まれているものもあります。

 

その代表が

 

「ハウツー動画」と呼ばれるものです。

 

文字どおり商品の使い方を説明するものです。

 

一般的に使用説明書は読まれません。

たいていの方が面倒くさかったり、字が小さくわかりにくいという理由で

避ける傾向にあります。

しかし、動画なら紙の説明書と違いスペースに限りがあるわけでもありません。

一目瞭然で解りやすいため動画での説明を行うわけです。

 

このハウツー動画にも様々な種類があります。

身近なところでは、着物でいえば、

帯の結び方、着物に合う髪型、メイク術、色合わせ、柄合わせ、歩き方、座り方、車の乗り方などです。

ジュエリーなら重ね付けの方法、真珠選びのポイント、糸替え、ジュエリーリフォームのビフォアアフター、ダイヤモンド選びのポイント、などです。

 

これらはプロならではの専門スキルを活かして、一般の人では知りえない、

アドバイスを行うというものです。

商品そのもののアピールではなく、商品を楽しく上手に使いこなすためのアドバイスです。

売り込みではないところがポイントです。

 

プロからの情報発信でも、露骨な売り込みでなければ受け入れてもらえます。

そして、活用の仕方やハウツーの内容が良ければ、店に対する信頼や安心感を

伝えることができます。

Posted at 10:00