PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年12月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

No.053 これからの可能性 動画の活用について その3   [2016年10月02日]

一方で、売り手やプロが配信している動画で好まれているものもあります。

 

その代表が

 

「ハウツー動画」と呼ばれるものです。

 

文字どおり商品の使い方を説明するものです。

 

一般的に使用説明書は読まれません。

たいていの方が面倒くさかったり、字が小さくわかりにくいという理由で

避ける傾向にあります。

しかし、動画なら紙の説明書と違いスペースに限りがあるわけでもありません。

一目瞭然で解りやすいため動画での説明を行うわけです。

 

このハウツー動画にも様々な種類があります。

身近なところでは、着物でいえば、

帯の結び方、着物に合う髪型、メイク術、色合わせ、柄合わせ、歩き方、座り方、車の乗り方などです。

ジュエリーなら重ね付けの方法、真珠選びのポイント、糸替え、ジュエリーリフォームのビフォアアフター、ダイヤモンド選びのポイント、などです。

 

これらはプロならではの専門スキルを活かして、一般の人では知りえない、

アドバイスを行うというものです。

商品そのもののアピールではなく、商品を楽しく上手に使いこなすためのアドバイスです。

売り込みではないところがポイントです。

 

プロからの情報発信でも、露骨な売り込みでなければ受け入れてもらえます。

そして、活用の仕方やハウツーの内容が良ければ、店に対する信頼や安心感を

伝えることができます。

Posted at 10:00