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ウェブ集客の突破口

ウェブ集客の突破口

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

No.053 これからの可能性 動画の活用について その4  [2016年10月03日]

プロが配信する動画の中でハウツー動画のほかに人気が高いのが、

 

「感動動画」「開発秘話動画」「テクニック動画」です。

 

「感動動画」は、わかりやすくいえば、お客様の声です。

お客様が実際にどう感じたのか? ということをリアルの紹介する動画です。

感動動画と検索すれば、YouTube上に、プロが作った素敵な動画が多数見つかります。 

しかしこれらの動画を制作することは容易ではありません。

なので、ここではまずお客様が実際に体験し、感動した姿を収める動画として理解してください。

 

「開発秘話動画」ですが、これは商品の背景の物語を伝える動画です。

 

例えば、このジュエリーはどのようにして出来上がったのかというものです。

石はどこで採れて、誰が加工して、どういう工程を経て店頭に来たのか?

バイヤーが世界中を歩き回って探してきたなど、

商品そのものの魅力だけでなく、店側が仕入れるに至った理由を伝えるわけです。

 

次にテクニック動画ですが、これは、「ハウツー動画」の上級編です。

普通に使うならハウツー動画です。これは初級編ですね。

さらにワンランク上の使い方や使い方のバリエーションを提供するのが、「テクニック動画」です。

この動画の効果は、店の専門性や特徴をアピールできる点です。

そういうプロのいる店をユーザーは望んでいます。

信頼できる情報、信頼できる店を望んでいるからです。

Posted at 10:00