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No.057 どんな動画を作ればいいのか? その決定方法  [2016年10月06日]

ターゲットを明確にするということは、イコールそのターゲットのニーズや課題を

明確にするということです。

 

例えばジュエリーリフォームやリメイクを考えているターゲットであれば、

何を望んでいるのかを推測できます。

自宅のジュエリーボックスに入りっぱなしのジュエリーたちを

なんとか活かせないだろうか? はたまた売ってしまおうか?

どうしたら活かすことができるのかしら?

などです。

 

そこで、例えば実際にお客様のジュエリーボックスをあけて、

入っているジュエリーでリフォームすることで素敵に蘇るプロセスを

動画で紹介するなどのプログラムが考えられます。

 

あくまでもユーザーのニーズありきです。

 

ユーザーのニーズを把握するためにも、

いくつかYouTubeでキーワード検索をしてみましょう。

 

気になるキーワードを入力してみて、

どういう動画が存在し、どれくらい視聴されているかをみます。

自店の強みである商品をまずは検索し、

そのボリュームを調べてみるのです。

 

流れとしては次のステップです。

 

1)気になるキーワードをYouTubeの検索欄に記入し、検索する

 

2)動画のリストが出てきたら、

  すぐ検索欄すぐ下の「フィルタ▼」というボタンをクリック

 

3)クリックして表示されたリストの中から視聴回数を選びます。

 

4)もっとも再生されている動画をクリックし、再生回数を見る。

 

いかがでしょうか?

 

もし再生回数が、百や千の単位だとするとあまり需要があるキーワードだとは言えません。

そこを狙っても、ユーザーを来店に導くことは困難です。

 

キーワードを変えてトライし、

 

再生回数が最低でも数十万~100万回以上のものを見つけましょう。

Posted at 10:00