PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。「理念経営」を提唱し、生活者起点で顧客創造をサポートします。

東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団、広告・販促会社です。専門店マーケティングの考え方・手法に基づき、 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の「新しい未来」を創造します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口

ウェブ集客の突破口

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

あなたのお店のWeb会議はいかがでしょうか。  [2017年02月08日]
 
 

こんにちは。PR現代の斎藤です。

 

2月8日は針供養です。日頃お世話になっている道具を供養して感謝する。そんな思いが私たち日本人の暮らしには根付いているのですね。私も今日はいつも使っているパソコンを掃除してみます。

 

さて、Webの話です。

 

昨日、会議をしたお店で不思議な事がありました。

いつも会議に出席していない会長さんが飛び入り参加をなさったのですが、Webに対する不信感がとても強く、盛んに「情報漏洩」という言葉を連発していました。

 

(ちなみに、そのお店では経理や営業ソフト、顧客管理ソフトが入ったパソコンは、インターネットには通じていません。)

 

そして、Webと紙媒体を融合させる話になったときに、

 

「チラシをサイトに掲載してしまったらライバル店にチラシを見られてしまうので、見られないように上手くブロックできないだろうか?」

 

という質問を頂戴いたしました( ̄□||||!!

 

ご説明するのに時間がかかりましたが

最終的には理解していただけたのでほっとしました。

 

考えてみますと

Webの会議を行う目的は大きく二つあると思います。

 

一つは、大きな方向性や目的や予算や達成目標を決めるためのもの。

もう一つは具体的な施策について討議する会議です。

 

それぞれに目的があるので、そのための基礎知識の習得はたいへん重要です。

 

経営や経理や商品の勉強をして専門的な知識や情報を持たなければならないのと同様に、Webについても本を読んだり、セミナーに出席したりなど、「仕事」の目的を達成するための基礎知識が必要です。

 

なんとなく、会社の中では一番パソコンに詳しいからとか……その程度で安易に考えるのではなく、Webは今後のお店の運営に欠かせないもので、克つ、恐ろしいスピードで変化をしているので、常に勉強をし情報収集し続ける。その覚悟が必要だなぁと、しみじみ感じた会議でした。

 

 

PR現代では、そんな恐ろしいスピードで変化していくWebを専門店がどう活用すれば良いかを日々研究しています。

 

2/16(木)は、実践し、成功してきた事例をお話する2017年最初のウェブセミナーです。

貴店のWeb会議をさらに活性化させ、ウェブ活用を有効にするために

ウェブセミナーをご活用ください。

皆様のご参加をこころよりお待ちいたしております。

Posted at 10:00