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お店の大切な財産である写真はどこにしまってありますか?  [2017年02月15日]
 

 

こんにちは。PR現代の斉藤です。

 

昨日はバレンタインデーでした。学生の頃はチョコレートを何個もらったか? とか、本命の彼女からどんなプレゼントをもらえたか~? 

なんてことがとても気になったりしたのですが、今は………(汗)

 

 

さ、さて、Webの話です。

 

今、たくさんのホームページの制作を依頼されており、Web戦略チームはお陰様で楽しく、忙しく仕事をさせていただいております!

 

 

制作をしていてたびたび思うのは「素材」のことです。

(ここで言う「素材」とは、サイトで公開する写真や動画、文章などのことです。)

 

「素材」をお願いするとき、なかなかお店では「素材」を集めるのに苦労されるケースが多々あります。

また、画像サイズが小さかったり、LINE経由だったりとウェブサイトに掲載することが難しい画像の場合もあります。

 

 

お店の大切な画像(写真)の整理整頓! 

 

これが、効果的なサイトを作るためにはとても重要になってきました。

いつのイベントの写真がどこに入っているのか? いつの撮影会の写真がどこに行ったのか? すべて担当別に記憶に頼っている状態というのがとても多いようです。

 

これまではそれでも良かったのですが、これからはWebナシではご商売ができない時代になります。

 

 

撮った画像は、対象となっているお客さまにお渡しするなどの以外に、

 

・ウェブサイトに掲載し、他のお客さまに見ていただき参考にする

・ご来店からお帰りになるまでのプロセスを画像としてウェブサイトに掲載し、

 そのプロセスを理解していただく

・お店の雰囲気や社員さんの人柄を見ていただく

 

などの目的にも使えます。

 

 

お店がきちんと成果が出るHPを制作、運営するためには画像素材がさまざまな用途に活用できることを意識していただくと良いと思います。

 

経営者の方はもちろん、ウェブに関わるご担当の方が、

画像素材の利用目的や効果を理解し、スタッフの方々と共有することができるだけで画像素材の扱いや管理の仕方が変わってきます。

 

 

 

弊社ではホームページ制作はもちろんのこと、画像素材の目的や活用方法のアドバイス、すでにお持ちでいらっしゃるホームページのコンサルティング、更新代行なども承っておりますので、お気軽にこちらへお問い合わせ、ご相談ください。

Posted at 10:00