PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。「理念経営」を提唱し、生活者起点で顧客創造をサポートします。

東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団、広告・販促会社です。専門店マーケティングの考え方・手法に基づき、 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の「新しい未来」を創造します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年06月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

コツコツとやり続けること  [2017年03月01日]
 
こんにちは。PR現代の斉藤です。
もうすぐ啓蟄です。ほんの少しずつではありますが、春の気配が感じられる日が増えてきました。そして明後日は上巳の節句(じょうしのせっく)です。一般的な言い方だと桃の節句=ひな祭りですね。もともとは「流し雛」から始まったのですが、今は女の子のいるご家庭が自宅に雛人形を飾ってお祝いをするのが一般的でしょうか。最近は保育園や幼稚園のお母さん同士で、どこかの家でパーティーをしたりなどのお呼ばれもあるようですね。
 
さてWebの話です。
某社のWebミーティングであった「更新に関してあったちぐはぐ現象」
このお店では、月に一度この会議を開催しているのですが(毎回出席しています)、アクセス数を増やして、来店予約をもっと増やすために、施策の一つとしてブログの更新頻度を上げていこうということになりました。
 
しかし、「ブログと書く」と一口に言っても、「何を書けばいいんだろう?」「どう書けばいいんだろう?」と、いざ書こうとするとなかなか書けないというのが現状です。そこで、弊社がそのために作った「ホワイトファイル」を基に、いつ、何を書くのか? など、細かい点まで決めたのがちょうど1カ月前の会議でした。
 
そして私がお店に訪問する前日、その店のサイトを見た時点では、この決定事項(宿題)は励行されていなかったんです。こういうコトはよくあることで、ブログを書こう、更新をしようと決めて出来なかったと言うお店はもう、ものすごくたくさんあるのです。
 
なので、それほど驚かなかったんですが、翌日、そのお店に到着して会議が始まってからサイトにアクセスをすると……なんと!
 
1カ月分のブログがアップされているではありませんか!
 
何が起きたんだろう?と最初は不思議に思いました。
 
 
実は、ブログにはアップすると決めた日がテキストで入力されているのですが、
すべて会議前日の夜にアップロードされたものだったというのがわかりました。
 
しかし、残念ながらGoogleがその更新を高く評価することはありません。
 
意味がないのです(>_<) 
確かに頻度と内容、タイトルなどはとても大事な要素です。
しかし、一気にまとめていくつもアップすることは、一つもしないよりは良いのですが大きな成果には繋がりません。
 
それを伝えると、「ばれたか~」と社員の皆さんも、当社のメンバーも大笑い! 
 
その後、一念発起していただき、このお店ではブログの更新がだんだん予定通りにできるようになってきました! それによって来店予約が少しずつ増え始め、社内でも少し評価されるようになっています。
 
ここまで来ると、自分たちが努力したこと、頑張ったことが数字で表れてくるので、面白くなってきます。
面白くなってくると、面白がってどんどんやっていただけるようになる。あとは内容のブラッシュアップという課題もありますが、そこは弊社が全力でサポートしておりますので大丈夫です!
 
とにかく「やる」「やり続ける」というほうがどうやらハードルが高いようです。そこをクリアできれば、「成果」はすぐそこかもしれません!
 
 
 
Webで問題やお悩みを抱えている方、手間もお金もそこそこかけているのに、Webで成果が出ない方、Webと紙媒体の融合が上手くいっていない方……
ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。
 
またはこちらまで!
 
※特別キャンペーン実施中
ホームページアクセス解析 1回無料サービス(通常5万円)
お試しWebコンサル体験 1回無料サービス(通常月15万円)
ホームページ診断 1回無料サービス(通常3万円)
(ご訪問の場合、交通費、宿泊費の実費はお願いしております)
タグ:ウェブ集客ブログ更新
Posted at 10:00