PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。「理念経営」を提唱し、生活者起点で顧客創造をサポートします。

東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団、広告・販促会社です。専門店マーケティングの考え方・手法に基づき、 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の「新しい未来」を創造します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年05月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口

ウェブ集客の突破口

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

どの広告媒体もイメージを統一させよう!  [2017年03月29日]
 

こんにちは。PR現代の斉藤です。

 

もう間もなく4月なんですね。なんとなくつい先日

「明けましておめでとうございます」みたいなことを言ったような気がします。

 

仕事に集中していると、月日が過ぎるのが猛烈に早いですね。そうこうしているうちに気づいたら「良いお年を」とか言ってそうな自分のスケジュールがちょっと怖いです。

しかし、4月というのはなんともいえず良いものです。桜もいいですね~♪ なんだか新しいコトを始めたくなります。

リニューアルやサイトの新設のご要望もこの時期とても多くなりますので、やっぱり4月って、そういう月なんでしょうか。

 

さて、ウェブの話です。

と決まり文句を言ってみましたが(書いてみましたが)ちょっとずれているかもしれないです。

地方のテレビ局や、公共施設、映画館などでコマーシャルを流していらっしゃる小売店さんが結構多いんですよね。

都心部ではとてもやれないことなので、地方都市ならではのよい媒体だと思います。

 

ちょっともったいないな~と思うのはあまりにもイメージが先行しすぎて、フックのないものや、店名だけの画面でナレーションも店名連呼みたいなもの。

最後にはやっぱり自店の店頭、あるいはホームページへ誘導する導線がほしいところですよね。

 

弊社は

 

Webとリアル(アナログ)の融合

 

をずいぶん前から言い続けていますが、あらゆる媒体が連動してこその相乗効果なのですが、その導線がなかったり、順序が逆だったりしていることがあります。

ちょっと混乱をしてしまっていて、各媒体の整理整頓がついていないケースもあります。コマーシャルを流すなら、YouTubeも使わなければなりませんし、問い合わせや、来店予約などへの連動はマストです。

 

一つひとつ業者さんが違うからかもしれませんし、お店の担当者が別というケースもあるかもしれません。イメージカラー、ロゴマーク、ロゴタイプの統一など、基本的なところから整理整頓して見直しをするだけで、今までと同じ経費のかけ方でも効果や成果がまったく変わってきます。

 

膨大なお金をかけてオリンピックのマークをつくるかのように一流デザイナーが手がける必要はありませんが、道路の看板も、チラシも、ホームページも、店の看板も、店で配布するリーフレットも、ニュースレターも、顧客へのDMも、すべて同じロゴマーク、ロゴタイプ、テーマカラー! で、店のイメージをきちんと伝えたい!

 

それが紙であれ、映像であれ、インターネットであれ、ちょっと意識をしていただくだけでお金をかけなくても実現できそうですよね。

 

「積小為大」という言葉を上司から教わりました。

「小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。小事を疎かにしていて、大事を為すことはできない」という意味だと聞いて、自分も小さなことをしっかりやっていこうと思いました。

 

お店のイメージ戦略やロゴなども、一つひとつは小さなことかも知れませんが、きっと大きな成果に繋がると信じて誠実にやっていけば必ず成果につながります!

 

 

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

※特別キャンペーン実施中

ホームページアクセス解析 1回無料サービス(通常5万円)

お試しWebコンサル体験 1回無料サービス(通常月15万円)

ホームページ診断 1回無料サービス(通常3万円)

(ご訪問の場合、交通費、宿泊費の実費はお願いしております)

タグ:ウェブ集客ブログ更新
Posted at 10:00