PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年08月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

絶対に成果が出るウェブ運用  [2017年04月12日]

こんにちは、PR現代の斉藤です。

これから日に日に暖かくなって、季節は初夏へと向かっていきます。僕の同期入社の女子は和の生活マガジン月刊『花saku』の編集をしていますが、暖かくなってきたので、ロケやその段取りで忙しそうにしています。

 

今日は412日! 僕の尊敬する(?)ガガーリンが「地球は蒼かった」という名言を残し、流行語になった記念の日なんです。そう、世界初の有人宇宙衛星、旧ソ連のボストーク1号の打ち上げです。1961年のことでした。

 

さて、ウェブの話です。

当社がWebコンサルをさせていただいているお店の、コンサルが始まった頃の話しです。

まず、「専任担当者を決めてください」というお願いからウェブコンサルが始まりました。

そこで、加工担当の女性が担当になりました。ところが、2~3ヵ月するとその女性は、とてもやりきれないからと、今度は経理を担当している方がウェブの専任担当になりました。

 

でも、やっぱり2~3ヵ月するとまた担当が新入社員の女性に変わっている。そしてその新入社員の女性は、理解力が高く、キーボードを打ったりメールを送受信したりが巧みでした。

 

けれども、1回会議をやっただけでその新入社員さんはお店をやめてしまいました。その次に店長の女性が担当になりましたが、なんと!その後ご懐妊され産休に入ってしまい……と、目が回るような担当者変更の連鎖! 

 

結局、最初の1年間は何もできないまま、名刺交換ばかりしていたような1年でした。

 

後から聞いた話では、『専任担当者』という名の兼任担当者で、単に仕事が増えただけ。しかも、ウェブ担当者がパソコンをいじっていると、「遊んでいる」と思われたり、いじわるを言われたりするという話、案外と多いんです。

 

私たちが推し進めている「ブルースカイメソッド(天空Method)」は、まさに地球は青かった記念日にお話するのがふさわしい(こじつけ 笑)話だな~ってこの偶然にビックリしているのですが……

 

ここで改めて「Blue Sky Method(天空メソッド)」http://websyukyaku.jp/

の5つを書いておきます。

 

Blue Sky Method(天空メソッド)」

 

①白い帽子作戦ホワイトハット検索エンジンの最適化

 ・ユーザーのニーズを知る

 ・ニーズに応える情報を発信する

 

②来店予約を大幅に改善できるエントリーフォームの最適化

 

③ランディングページの活用と最適化

 ・より多くの見込客を来店予約に導く

 

④スマートフォン対策検索エンジン最適化

 ・見込客のウェブ利用状況に沿った最適な対策を打つ

 

⑤動画フル活用…YouTubeの活用と最適化

 ・SNSの潜在能力、人間の五感に訴えるメッセージを発信する 

 

雨が降っても、風が吹いても、地上は大荒れに荒れていても、ある一定の処まで上昇してしまうと、そこは美しい青空が広がっている。そこへ辿り着いてしまえば一人勝ち!そんなイメージをぜひ思い描いてみてください。

 

車も、ギアがローに入っている最初は重たい、スピードも出ない。でもそこで止まってしまっては終わりです。

 

そのお店も今は、天空の彼方で、品名と地名で検索順位ナンバーワンに上り詰め、来店予約も伸びています。最初は苦しいけれど、成果を信じて諦めないで続けることはとても大切です。本当に、これからの時代は営業と同じように、ウェブの担当者も評価の対象になるべき時代だと思います。

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

※特別キャンペーン実施中

ホームページアクセス解析 1回無料サービス(通常5万円)

お試しWebコンサル体験 1回無料サービス(通常月10万円)

ホームページ診断 1回無料サービス(通常3万円)

(ご訪問の場合、交通費、宿泊費の実費はお願いしております)

 

その他ウェブサポートメニューはこちらまで!

タグ:ウェブ集客ブログ更新
Posted at 23:21