PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

ウェブとリアルの連携を図る!  [2017年09月06日]
 
こんにちは!PR現代の斉藤です。

 

最近、動画配信サイト「YouTube」のサイトデザインが変化しました。

 

 

 

 

 

そして、これまでYouTubeのトップページがどのように変化していったのかが

わかりやすくまとめてある動画を見ました。

 

 

 

 

こうしてみると

2005年からの変化ですら、かなり違うことがわかります。

 

 

 

 

 

ある日、2年前まで通っていた大学に行く機会がありました。

そこで久しぶりに会った後輩に

「先輩、少し老けましたね。全然違いますよ」と言われました。

 

私自身全く変わっていないと思っていたのですが、久しぶりに見るとそうでもないみたいです。

 

 

見慣れていると変化に気づかないものなんでしょうかね、、

 

今後もウェブ業界(余裕があれば自分自身)の変化にしっかりアンテナを張っておきたいと思います。

 

 

 

 

 

さてウェブの話です。

 

最近、ウェブに力を入れ始めているお店が増えているように感じます。

中にはスタッフさんの中から「ウェブ担当者」を任命し、運用しているところもあります。

 

ウェブサイトというのは地道にコンテンツを配信し続け、情報量を増やしていかなくてはなりません。

なので、担当をつけるというのはとても効果的な手段といえます。

 

しかし、ウェブ担当をつけてサイトコンテンツを充実させるだけでは

大きな成果が出せるわけではありません。

 

もちろんサイトコンテンツの充実は絶対に必要なことです。

ですが、ウェブだけはどうしても頭打ちになってしまいます。

 

例えば、ウェブサイトで「来店予約キャンペーン」を実施したとしましょう。

 

サイトに大々的に打ち出し、ウェブからの来店予約してくれた人に何かをあげる。

というものです。

 

ウェブの情報がしっかり現場に行き渡っていれば大丈夫なのですが、

 

そうではない場合、

情報共有がしっかりできていない場合だと最悪です。

せっかく来店予約をし、お店に来たのにサービスが受けられないといった

事態になってしまうかもしれません。

 

来店予約しているということは、かなり購買意欲の高い方が来店されます。

 

ウェブ予約からの成約率は8割を超えているのです。

逆にいえばその分きちんとご応対できなければ満足度は急降下してしまいます。

 

肝心なのは、ウェブとリアルの連携をきちんと図るということです。

 

弊社ではウェブを活用して企業経営のあり方を確信する(ウェボリューション)

取り組みの中にウェブ運用と販売・接客現場の動きをしっかり連携するというものがあります。

 

例を挙げると

とあるお店では、ウェブ来店予約をしたお客さまの名前をウェルカムボードに書いておき

お客さまが来店した時にスタッフ全員でお名前を呼んでお出迎えをしています。

 

 

我々がお手伝いさせていただいている中で

結果を出しているこうした取り組みができるお店さんばかりです。

 

 

すぐに全てのことをやろうとするとうまくいかないので、

まずは、自分のウェブサイトの現状を把握することから始めてみませんか?

 

PR現代新刊発売!

弊社「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史の著書

『100%成果が出るウェブ集客の成功法則』(セルバ出版)

 

おかげさまで、7月28日よりアマゾンにて予約申し込みがスタートしました。

 

または弊社のショッピングカートサイトでもお求めになります。

こちらでお申し込みいただくと、特典がついてきます。

 下記のリンクからご覧ください。

 

アマゾン

PR現代ショッピングカート

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

弊社からご提案できる

 ウェブサポートメニューはこちら

 

 

※PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

Posted at 10:00