PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

サーチコンソールから潜在するニーズを見つける  [2017年09月20日]
 

こんにちは!PR現代の斉藤です。

だんだんと涼しくなっているようなそうでないような気がします。

 

この間、台風の中、舞浜のテーマパークに行ってきました。

雨の日にも関わらずものすごい人がいました。

2時間街のアトラクションもあり、いつもより空いていたなんて感じ

もありませんでした。

 

雨だろうと台風だろうと訪れた人を

魅了してしまうのはさすがだと思います。

 

かくいう私も魅了されてしまい、財布の紐が緩みっぱなしでした!!

 

 

 

 

 

さてウェブの話です。

みなさんのウェブサイトに「Google サーチコンソール」は設定されておりますでしょうか。

 

Googleサーチコンソールとは、Googleから自社サイトがどのように見られているのかという情報がわかるツールです。

これにより、ウェブサイトのコンテンツがきちんと表示されているのか、Googleが決めているルールに違反していないかなどがわかるようになります。

 

また、どういう検索キーワードでサイトが見られているのかもわかるようになり、キーワードの中には

「狙っているキーワードの検索結果にサイトは出てはいるが、一度もクリックされていない。」「全く把握していないキーワードでサイトが検索されている、クリックされている」などがわかるようになります。

 

そんなサーチコンソールなのですが、調べ方によっては

全く把握をしていないニーズを探すこともできてしまいます。

 

そのやり方とは

まず、

searchconsoleを開き、知りたいサイトのURLをクリックします。

 

 

 

そして、「検索アナリティクス」を開くます。

 

 

 

検索アナリティクスの「クリック数【表示回数に対してサイトがクリックされた回数】」「表示回数【Googleの検索結果に表示されたリンクの回数】」「CTR【表示回数に対するクリック数の割合】」「掲載順位【検索結果の平均順位】」に全てチェックをつけます。それぞれの数値を見ることができます。

 

 

 

表示された「表示回数」の項目をクリックします。すると「表示回数」順に並べることができます。

 

 

こうして見ると

 

“表示回収が多いのに、クリック数が極端に少ない”

キーワードを見つけ出すことができます。

 

このキーワードこそ、ウェブサイトが獲得しきれていない潜在ニーズなのです!

 

せっかく検索されて表示回数が高いにも関わらず

順位がものすごく下の方だったり、全くそのことについて情報発信していな買ったりします。

 

その潜在ニーズがお店にとって必要だとしたら、今度からはそのことについて情報を発信していく、という作戦が立てられるのです。

 

 

Googleアナリティクスはご覧になっている方は多いかと思いますが、

同時にGoogleサーチコンソールも利用していけば

必ず成果につながっていきます。

 

 

PR現代新刊発売!

弊社「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史の著書

100%成果が出るウェブ集客の成功法則』(セルバ出版)

 

おかげさまで、728日よりアマゾンにて予約申し込みがスタートしました。

 

または弊社のショッピングカートサイトでもお求めになります。

こちらでお申し込みいただくと、特典がついてきます。

 下記のリンクからご覧ください。

 

アマゾン

PR現代ショッピングカート

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

弊社からご提案できる

 ウェブサポートメニューはこちら

 

 

PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

 

Posted at 10:00