PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

必見!ブログ記事の文字量を多くする文章の組み立て方!  [2017年09月27日]
 
 

こんにちは!PR現代の斉藤です。

 

私は趣味でドラムを習っているのですが、レッスン内容は基礎練習が多いです。まだ始めて日が浅いため、当たり前ですが、曲の練習ではなく、一見地味な練習ばかりやっています。

 

やっていることは地味で繰り返し同じことをやっているのですが、それが退屈とは一度も思ったことがありません。

 

なぜなら基礎をしっかりやって初めてできることがあることを知っているからです。

 

 

プロドラマーのかっこいいドラムさばきは複雑そうに見えて、実はやっていることは単純だったりします。しかし、しっかり基礎がなっていなければできないことです。

 

今やっていることが必ず役に立つと信じて頑張ります!

 

 

さてウェブの話です。

最近、多くのお客様から聞く悩みがあります。

 

それは

800文字の文章が書けない!」というものです。

 

というのもグーグルがルールを変え、今は更新頻度というよりも更新した文章の量、内容の質に重きを置くようになりました。

最低でも800文字以上の記事でなければ、更新したとみなされなくなったのです。

 

 

なのでウェブサイトをお手伝いさせていただいている多くのお客様から

「なかなか800文字の文章は書けないよー」

「どう書くかを考える時間が増えてしまった」

などなど

 

多くのお客様から記事更新に対する苦しい意見をいただきました。

 

そこで効果的に文字量が増え、

さらに、わかりやすく伝えるためのひとつの方法をご紹介したいと思います。

 

それは、文章を書く際次の7つの項目に分けて構成するというものです。

・キャッチコピー

・共感部

・商品提示

・ベネフィット(効果・効用)

・お客様声

・差別化

・結論(ユーザーにしてほしいこと)

 

これは、ネット通販のサイトでおなじみのランディングページ(縦にうんと長い1ページのサイト)の構成要素なのですが、この方法を流用すると説得力のある文章になるのです!

 

 

 

 

・キャッチコピー

ユーザーの関心ごと・課題・悩みを指摘し、それに応える。

タイトルがここに当てはまる。

 

 

 

・共感部

なぜ多くの人に関心があるのか?お客様の気持ちに寄り添い、代弁する。

 

 

 

・商品提示

何を売るのか、またはここで解決策を提示する。

 

 

 

・ベネフィット

その商品を使うことで得られること、または解決されることを提示する。

 

 

 

・お客様の声

利用者の声を出すことで信憑性を高める。

 

 

 

・差別化

他との違いを明確に示す。

 

 

 

・結論

記事の最終的な結論や伝えたいことを書く。誘導したいページがあればそこへのリンク。

 

 

 

 

この順番で文章を書いていくと自然と文字量も多くなります。

それだけでなく、しっかりとまとめられた文章も書くことができユーザーに伝えやすくなるのです。

 

これは、文章を作成するときのひとつの型であり、基礎的な土台です。

こうした土台に基づいて、文章を書くくせをつければ、自然と文字数の多い文章が書けるようになっていきます。

 

もし、文章書くのが苦手でブログの更新をやらなければならない方がいましたら、まずはこの方法で文章を書いてみてください。

 

そうして文章書くのに慣れて、どんどん書けるようになってもらえると幸いです!

 

 

 

PR現代新刊発売!

弊社「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史の著書

100%成果が出るウェブ集客の成功法則』(セルバ出版)

 

おかげさまで、728日よりアマゾンにて予約申し込みがスタートしました。

 

または弊社のショッピングカートサイトでもお求めになります。

こちらでお申し込みいただくと、特典がついてきます。

 下記のリンクからご覧ください。

 

アマゾン

PR現代ショッピングカート

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

タグ:ウェブ集客助成金補助金顧客作りブログ

Posted at 10:00