PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2017年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

GoogleとYahoo!の検索エンジン、実は〇〇だった!?  [2017年11月08日]
 

こんにちは!

PR現代の斉藤です。

 

この間、私の会社の後輩がアルバイト時代の話をしてくれました。

スーパーでバイトしていたそうで、お客さんとこんなやりとりをしたそうです。

 

 

お客:「ターメリックってどこにある?」

 

後輩:「ターメリックですか??それは何色ですか?」

 

お客:「茶色です。」

 

後輩:「ここにウコンならあるんですけど、違いますよね」

 

お客:「それだよ!」

 

 

 

お酒の席で話してくれたので、私含め、その場の全員が大爆笑しました。

 

ちょっとした小話がすぐに出せる後輩は何気なくすごいなぁと思いつつ、私も見習おうと思いました。

 

 

さてウェブの話です。

最近、このようなご質問を多くいただきます。

「同じキーワードでもGoogleYahoo!で検索結果が違うんだけど、どっちを基準に考えればいいの?」

 

というものです。

 

どちらも有名な検索エンジンですので、多くの方が利用しているかと思います。ウェブの検索順位は成果につながるとても大切な部分です。

 

結論から申し上げますと、Googleの検索結果を基準に考えるのが良いです。

これは別段Yahoo!をないがしろにしているわけではありません。

 

 

実は、Yahoo!の検索エンジンはGoogleの検索エンジンと一緒なのです!

 

 

Yahoo!Googleの検索技術を2011年から利用しています。

なので同じキーワードで検索したら、検索結果はGoogleYahoo!もほぼ同じなのです。

 

ですが、それでも若干の違いがあるのは、上記に加えてYahoo!の他のサービスの要素(Yahoo!ニュース、知恵袋、ショッピングなど)も反映しているからです。

 

また、Googleの検索エンジンには「パーソナライズ検索」という機能があります。

これは検索するユーザーの位置情報や過去の閲覧サイトの傾向によって一人一人に最適な検索結果を帰るというものです。

 

これらによって検索結果が決定されます。

なので、ますます検索エンジン対策は地域特化で行なっていくべきであると考えられます。

 

 

みなさまのウェブサイトはどうでしょうか、

地域情報は載っていますでしょうか。

 

 

 

PR現代新刊発売!

弊社「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史の著書

100%成果が出るウェブ集客の成功法則』(セルバ出版)

 

おかげさまで、728日よりアマゾンにて予約申し込みがスタートました。

 

または弊社のショッピングカートサイトでもお求めになります。

こちらでお申し込みいただくと、特典がついてきます。

 下記のリンクからご覧ください。

 

アマゾン

PR現代ショッピングカート

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

弊社からご提案できる

 ウェブサポートメニューはこちら

 

 

※PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

 

 

 

Posted at 10:00