PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2018年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

その画像はしっかり表示できていますか?  [2017年12月27日]

「その画像はしっかり表示できていますか?」

 

 

こんにちは!

PR現代の斉藤です。

 

だいぶ間が空いてしまいました。

申し訳ございません。

 

寒さも増してきております、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

今年も大変お世話になりました。

今年も残り少ないですが、無事故で仕事を乗り切り、忘年会でおいしいお酒を飲んでください。

 

ところで、年末には欠かせないのが大掃除です。

 

弊社でも私が高いところを頑張って拭きまくりました。

危うく椅子から落ちそうになりましたが、なんとか踏ん張りました。

そもそも、なぜ年末に大掃除を行うのでしょうか?

 

江戸時代には、1213日に「煤払い」と呼ばれる、正月に神様を迎え入れる準備が行われておりました。

 

なぜ13日に煤払いが行われたのかと言うと、正月を迎える物忌みが13日から始まるためです。

(ちなみに物忌みとは、災いから逃れるために一定期間行動を慎み、不浄を避けて家にこもることです。この風習は平安時代の貴族の間で流行しました。今でも行われているところがあります。)

 

少しでも早くから神様をお迎えする準備を行いたいという思いがあったからだと思います。

 

その風習が現在でも根強く残っており、年末の大掃除は欠かせないものとなっているのだそうです。

 

今ではさすがに13日は早すぎるので、仕事納め等の時期に大掃除が行われるものとなって大掃除が行われるようになっています。

皆様は年末年始もお忙しいと思いますが、大掃除は大晦日でしょうか?

 

当社は昨日が大掃除でした。来年はもっとお客様のお役に立てるよう、煤払いを精一杯行いました! 

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、ウェブの話です。

最近、多くのレスポンシブデザインのウェブサイトが増えています。

レスポンシブデザインとは、画面のサイズ、使っているデバイス、ブラウザに応じて、テキストや画像の配置を自動で変更する仕組みのことです。

 

 

世界最大のウェブ検索エンジンのGoogle

このレスポンシブデザインのウェブサイトの使用を推奨しています。

 

 

なぜならこのデザインであればどのデバイス、つまりあらゆる画面サイズに共通のURLで対応できるため、表示エラーが非常に少ないのです。

また、インターネット上に飛び回っているウェブサイトをチェックするロボット「クローラー」の巡回の手間が減るため、Googleは採用しているのです。

 

 

 

なので

 

デスクトップではどう見えるか

スマホではどう見えるか

 

を考えながら画像やテキストを配置しなければ、ユーザーに見てもらえるサイトにはなりません。

 

特に、お客様のウェブサイトをお調べさせていただいていると、ユーザーはデスクトップよりスマホでサイトを見ている傾向があるということがあります。

 

 

ですので、自店のウェブサイトがスマホでどう見られているか、コンバージョンに適しているかをしっかり見なくてはなりません。

 

意外とデスクトップでの表示の確認のみで終わってしまっている事が多いです。

 

ユーザーの傾向をしっかり把握しつつ、コンテンツ更新をしていかなくてはなりません。

 

Googleもまた、「モバイルファーストインデックス」という仕組みを201611月に導入すると発表しました。

 

これは、従来のPCサイトの内容や構成を基準に評価し、スマホサイトはサブとして評価していたものとは違い、スマホサイトが基準に評価するように基準を変えたことを意味します。

 

 

レスポンシブデザインの場合、デバイス毎にページを分ける必要がないため、サイト構造がシンプルになり管理しやすくなったり、デバイス毎にページを分ける必要がないため、コンテンツの修正が1度の作業で済んだりします。

 

また、PC・スマホユーザー共に同じ情報を提供で、URLが統一されるのでシェアされやすいです。

そんな中で、とある方からこのようなご質問をいただきました。

 

「ウェブサイトに画像を入れたけど、デスクトップではちゃんと表示されるのに、スマホで見たときだと画像が横にはみ出て表示される。」

 

 

多くの場合、レスポンシブウェブサイトに挿入した画像は画面サイズ自動的に縮小・拡大をしますが、必ずしもそうではない場合があります。

 

 

わたし自身、ネットを見ていると時々見かけることがあります。

意外と画像の表示サイズを見落としてしまいがちです。

 

せっかく素敵な画像を載せたのに、はみ出てて表示されてしまったら、

その魅力は半減ですよね、、、、

 

 

そんな時どうすれば良いのでしょうか・・・・・

 

 

もし、挿入した画像の縦横サイズ変更がウェブサイト上で行える場合、このような方法が可能です。

 

この方法は意外と知られてはいなかった事で私自身知ったときは驚きとともに納得してしまいました。

 

 

それは

「縦×横のサイズを100%×100%にすること!」

 

です。

 

騙されたと思ってやってみてください。

この設定をした画像は画面サイズによって縮小・拡大します。

 

 

このようにCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のウェブサイトであれば、自由にテキストや、画像を入れられる部分があるかと思います。

そこに画像を挿入したら、画像編集ボタンをクリックします。

 

 

すると、画像サイズを変更する箇所があるので、

そこに

縦:100%

横:100

 

 

と入れてください。

 

すると、画面サイズによって画像が拡大・縮小したサイズになります。

 

こちらが拡大版

 

 

こちらが縮小版になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、HTMLからは

 

 

このように

画像URLのところに縦横サイズを指定できる部分があります。

width="100%" height="100%"

 

という風に設定すると、レスポンシブに対応したデザインになります。

 

画面サイズに応じて適した形で表示することは

ウェブからの来店予約を獲得する上で非常に重要な部分です。

 

せっかく時流のウェブデザインでもこうした部分をしっかりやらなければユーザーは離れていってしまいます。

 

年末の大掃除は是非、ウェブサイトのもやってあげてください。

もしかしたらはみ出た画像が見つかるかもしれません。

 

 

 

 

2018 新春フォーラム

N E W Y E A R F O R U M 2 0 1 8

 

さぁ、ネクストショップへ

明日へのチカラ

 

●日 時 : 118日(木)午前1020分~午後7

●場 所秋葉原「アキバプラザ」6F セミナールーム6

JR秋葉原駅中央改札口より徒歩3分)千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル

 

会場までのアクセスはこちらから

 

小が大を超える新たなチャンスの生まれる時代。

すべての経営者、すべての企業に独自の価値は存在します!

これからの顧客の創造と維持のために、新しい明日へ挑戦しよう!

 

詳しくはこちら!

 

 

PR現代新刊発売!

弊社「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史の著書

100%成果が出るウェブ集客の成功法則』(セルバ出版)

 

おかげさまで、728日よりアマゾンにて予約申し込みがスタートました。

 

または弊社のショッピグカートサイトでもお求めになります。

こちらでお申し込みいただくと、特典がついてきます。

 下記のリンクからご覧ください。

 

アマゾン

PR現代ショッピングカート

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

弊社からご提案できる

ウェブサポートメニューはこちら

 

 

※PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

 

 

 

<!--[if gte mso 9]>

Posted at 21:17