PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2018年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

これであなたの写真もインスタ映え!? ユーザーの目を引く写真を撮るために気をつけること!  [2018年01月04日]

こんにちは!

 

PR現代の斉藤です。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

皆さんの初夢はどんな内容でしたか。

 

よく「一富士(いちふじ)・二鷹(にたか)・三なすび(さんなすび)」の夢は大変縁起の良い夢だと言われています。

 

その理由はいろいろ諸説ありますが、

 

 

 

「徳川家康がこの3つを好んでいたから」

 

「富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を 成す

 

 

 

などなど。

 

 

 

また、その他に夢で見ると縁起がいいものとされるのは

 

 

 

火事と蛇です。

 

 

 

火事は本来、悪い事ですが、逆夢(現実とは逆のことを見る夢)の考え方からすると、縁起がよいと考えられています。「古いものが壊れる」ということの象徴で、その夢を見た人の心身を新年に向けて新しいものに変わっていくことを表しているそうです。

 

その他に、どんなことも期待以上の利益を得たりできる、炎が激しければ激しいほど、大きな幸運を意味し、運気が良い方向に向かっていく、などと言われています。

 

 

 

そして蛇は「気持ち悪い」「毒」など一般的にイメージは悪いです。ですが、一方で神様の遣いとされており、縁起がよい動物とも言われています。夢占いでは「創造」と「破壊」の象徴とされているそうです。

 

蛇の夢もいろいろ種類があり、

 

 

 

白蛇の夢は大きな幸運に恵まれ、

 

金色の蛇の夢は金運が上昇し、

 

銀色の蛇の夢は何かの成功の兆しが見えているようです。

 

 

 

 

 

私はあまり夢を見た記憶が残らないタイプなのですが、きっと富士山や蛇などを見ていると信じております。

 

 

 

 

 

中でも富士山は夢の中だけでなく、昨年は見かける機会がとても多かったです。(単に出張が増えて、新幹線に乗る機会が多かったというだけですが)

 

 

 

新幹線で富士山を見る度にスマホで撮ってしまいます。

 

たまにその写真を加工したりして遊んだりします。

 

 

 

皆さんも写真を撮ることがあると思いますが、撮った写真を加工したりすると面白い事になりますので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

さて、ウェブの話です。

 

ここ数年、「インスタグラム」という写真投稿SNSが注目され、世界中の写真を手軽に見ることができるようになりました。

 

昨年の流行語大賞を受賞した「インスタ映え」なんて言葉も出てくるくらいです。

 

 

 

 

 

そもそも「インスタ映え」とは一体どういう意味なのでしょうか。

 

(なんとなく「インスタグラム」に関連していることはわかりますが……)

 

 

 

「インスタ映え」とは、「インスタグラム」に投稿した時に、見栄えが良かったり、かっこ良かったりして映えるという意味(いわゆるフォトジェニック)です。

 

また、写真の見栄えだけでなく、例えば「富士山登った!」など内容も含めて「インスタ映え」と呼ぶそうです。

 

「インスタグラム」では、他人の投稿した写真に「いいね」という評価を送ることができます。

 

この「いいね」の数が多ければ多いほど「受けがいい」写真になるのです。

 

最近では「いいね」を多くもらった写真が撮影された場所に、多くの訪問客が訪れ、その人たちがまた写真を撮りインスタグラムに投稿する、なんてことが起こっています。

 

 

 

「インスタグラム」は今や若い女性に大人気のSNSです。現在でも多くの写真が投稿されています。皆様の中で、若い女性のターゲットの商売をされている方には、知っておかなければならないSNSの一つと言えます。

 

 

 

なので、今後のSNSを活用した顧客づくりに「インスタグラム」が関わってくるかと思います。

 

しかし、先ほども説明した通り、ただ写真を投稿していくだけでは、なかなかうまく集客に繋がってはいきません。

 

 

 

「インスタ映え」する写真を撮影するためには一体どうすれば良いのでしょうか。

 

 

 

今、「インスタ映え」している写真の特徴をここでは3つあげさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1:可愛くカラフルな写真

 

色鉛筆並んでいるようなカラフルな写真、彩度が高い写真は「インスタグラム」では大人気です。人物の写真一枚撮る時でも少し色鮮やかな背景で撮ると出来栄えは驚くほど違ってみえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2:意外性・違和感がある写真

 

一般的に世間で浸透しているイメージに対して、大きく異なっているもの。

 

例えば、タイプライターとマウスという通常ではありえない組み合わせの写真は、違和感・ミスマッチな印象を与えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3:ぼかしを活かした写真

 

最近のスマホは簡単に焦点を撮りたいモノに合わせて、風景をぼかした写真を撮ることができます。背景をぼかすと写真を見る人の目は焦点が合っている方を向くので、何がこの写真の主役なのかはっきりさせることできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんありますが、ひとまずはこの3つの事に注意して写真を撮り、投稿してみてください。

 

絶対に反応が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

2018 新春フォーラム

 

N E W Y E A R F O R U M 2 0 1 8

 

 

 

さぁ、ネクストショップへ

 

明日へのチカラ

 

 

 

●日 時 : 118日(木)午前1020分~午後7

 

●場 所秋葉原「アキバプラザ」6F セミナールーム6

 

JR秋葉原駅中央改札口より徒歩3分)千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル

 

 

 

会場までのアクセスはこちらから

 

 

 

小が大を超える新たなチャンスの生まれる時代。

 

すべての経営者、すべての企業に独自の価値は存在します!

 

これからの顧客の創造と維持のために、新しい明日へ挑戦しよう!

 

 

 

詳しくはこちら!

 

<span style="font-family: 'MS Mincho', serif; f

Posted at 14:12