PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2018年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

ウェブサイトから集客するためのブログネタの見つけ方  [2018年02月14日]
 
 
 
こんにちは!

PR現代の斉藤です。

 

最強寒波がものすごいですね。

もう毎日ブルブル震えながら仕事しています。

 

みなさま体調にはくれぐれもご注意ください。

 

 

とあるお店でウェブリニューアルをさせていただくことになりました。

現状のウェブサイトを見ながら、どのコンテンツを移行させるかを話し合っています。

この間は最初の打ち合わせだったのですが、あるご質問をいただきました。

 

「ブログやニュースのネタを見つけるのは本当に大変なんだよ~。

一体どこからネタを探せばいいの?」

 

というのです。

 

 

そのお店はほぼ毎日ブログかニュースを更新されている方です。

なので毎日更新することの大変さを実体験として感じてらっしゃいます。

 

 

ウェブで成果を上げるためには毎日のウェブ更新が必須です。

理由はいくつかありますがその一つに

Googleは更新頻度の高いウェブサイトを評価している、という事実があります。

更新頻度が高いほど、検索順位は上位になる傾向が高いのです。

それによりユーザーに見てもらう確率がぐんと上がってきます。

 

また、ユーザー視点から見ても利点があります。

頻繁に更新されているウェブサイトは

そうでないウェブサイトより圧倒的に信用・信頼度が違います。

自然とファンができてきます。

 

私自身最後に更新されたのが2,3年前とか

だったら、そんなウェブサイトは絶対に信用できないです。

 

このように、毎日更新すればするほど成果に繋がっていくのです。

 

 

ですが、わかっていてもなかなか実行できないのが現実だと思います。

多くのお店で同じ悩みを抱えています。

 

様々な問題があるかとは思いますが、ここでは問題の一つである

「更新のネタがない」ことについてお話していこうかと思います。

 

 

 

まず、ブログを更新するとき、考えるべきことあります。

 

それは

「何について書くか」

です。

 

これについてまず考えることは何でしょうか。

 

 

よくありがちなのは

「最近のあった出来事」について書こうとしてしまいます。

これ自体は決して悪いことではないのですが、最初に考えることは別にあります。

 

 

それは「ユーザーが求めている情報は何か?」ということをまず最初に考えなくてはなりません。

 

 

ユーザーがウェブサイトを訪れるのは「欲しい情報」があるからです。

それは

 

成人式会場のこと

振袖プラン

ジュエリーリフォーム

各種専門用語

などなど

 

様々なニーズが存在しています。

 

タグ:ウェブ集客マーケティング顧客創造Googleアナリティクス

Posted at 16:37