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情報に真摯に向き合うことの大切さ  [2018年02月28日]
こんにちは、PR現代の神山です。
2018年もあっという間に2ヶ月が終わろうとしています。
関東では、今日お昼から明日にかけて春の嵐が吹き荒れるというニュースを
今朝のテレビニュースでやっていました。
交通機関がまたもや乱れる可能性が高いです。
年度替りが近づくと、交通機関は何かと乱れがちで、
いつも以上に早めに行動しなければなりません。
 
いずれにしても、時間が経つスピードがとても早いです。
先日メルマガにも書かせていただきましたが、
スピードといえば、世の中が変化するスピードもとてつもなく早いですね。
 
日経新聞に、「ネット通販3社、百貨店を抜く」という見出しで
ネット通販大手3社の躍進のニュースが掲載されていました。
年間の販売額が6.7兆円となり、百貨店を上回ったそうです。
大手三社だけで6.7兆円で、電子商取引き全体(個人向け)ではなんと約15兆円と
昨年から減少した百貨店売上高(6兆円弱)と比べるとその差はとても大きくなっています。
 
時代は、私たちに変革を迫っているように思えて仕方がありません。
 
今や集客においてはもちろんのこと、経営や顧客管理なども含め「デジタル化」を図ることは必須の時代です。
2018年はこれまで以上に、ウェブとリアルを組み合わせた店舗運営が成否を分ける鍵となると思います。
 
ふと気になって、「オリンピック」というキーワードで検索がどのようになっているのか調べてみました。
Googleでの検索で
 
平昌オリンピック 約 788,000 件 
オリンピック 約82,600,000件
 
となっていました。
 
なお、急上昇ワードで調べてみると2月28日現在の急上昇ワードトップ10は以下の通りでした。
 
1 佐々木希
2 クロノ・トリガー
3 坂道akb
4 上原浩治
5 バカマツタケ
6 スタバオンライン
7 バイク王
8 錦織
9 色丹島 
10 いしだ壱成
 
直近のウィークリーランキングでは
 
1 YouTube
2 Amazon
3 大杉漣
4 Googleマップ
5 カーリング女子
6 平昌オリンピック
7 確定申告書作成コーナー
8 Google
9 楽天
10 DMM
 
となっておりました。すでに急上昇ワードではオリンピックがらみのキーワードは見当たらないようです。まだテレビでは凱旋帰国した選手たちの報道を過熱気味に行なっていますが、世の中の関心はオリンピックから徐々に離れつつあるようですね。日々様々なニュースや情報が拡散されるため、一つの情報が長く話題になることがない世の中になりました。
 
 また別の話題なのですが、少し前にテレビで、「毛布は布団の下に敷くのが良い」という意外すぎる情報が発信され、またたくまにネットで拡散されました。私もたまたまその番組をみていて、ものすごく驚きました。
 しかし、寝具のプロと話をする機会があったときにその話題になり、毛布を下に敷くのがよいかどうかは、組み合わせる布団や毛布の素材にもよるそうで、一概に断定できないのだと教えてもらいました。
 
ネットはもちろん、テレビのバラエティー番組やワイドショーなどで取り上げられる情報がどれだけ正しいのかは、しっかりと事実を見極めないと危険です。私たちは日頃Googleのアナリティクスやサーチコンソールといったツールを使って、見込客たるユーザーの潜在的なニーズを探る作業を行なっていますが、この情報をまるごと盲信してはいけないという側面があります。毛布の話題のように一概に答えを出せない情報というのがおそらく世の中にはたくさんありますが、「毛布は下に敷く」というキャッチーで意外な情報はパッケージ化しやすく、話題性に富むために拡散され、そのまま信じられてしまう傾向が高いです。着物においても、宝石においても同じような話は枚挙にといとまがありません。だからこそ、注意深くそして真摯に、店のあらゆるデータに向き合うこと、また発信されている情報を鵜呑みにするのではなく、ニーズを想像し仮説を立てることをしていく必要があると思います。
 
 
 

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Posted at 10:42