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専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

ジュエリー専門店のホームページで成果を出しているお店のポイントは?  [2018年04月04日]

こんにちは、マーケティングディレクターの下島です。

「ウェブ集客の突破口」ブログにも、今後月1回のページで掲載してまいります。

ウェブでの集客、お客様づくり、ストアブランディングに関する情報を、

これまで、わたしのブログで紹介してきたテーマも含め、これは大切だと感じている

マーケティングエッセンスについては、あらためて紹介してまいりますので、

どうぞお付き合いください。

 

最近、多いご質問に次のようなものがあります。

 

「ジュエリー店のホームページで著しい成果は難しいのでしょうか?」

 

実は、時計やきもの、振袖とちがって

とても難しいのがジュエリー店のホームページなのです。

 

アクセサリーと違い、ジュエリーは実物を直に見て確かめてからの購入が多く

中価格以上の商品でECでの成果を高めるのもたいへんです。

 

しかもアクセサリー・カジュアルジュエリー分野は

さまざまなECサイト、ECショップでの競合も多く

かなりの資本投資と人的労力をかけないと

なかなか成果につながらないというのが実情です。

 

多くの宝飾店では、ジュエリーだけではなく、時計やメガネも取り扱っているお店が多いのですが、

時計との複合店との場合は、時計への反応が圧倒的に高いのが現実です。

 

しかし、そんな状況のなかでも

成果を出しているお店に共通する三大特徴があります。

 

それは、

1:リフォーム&オーダー特化型ホームページ

2:ブライダル特化型ホームページ

3:修理、リペア特化型ホームページ

です。

 

言われてみれば当然かもしれません、

しかしこの3つの特化型サイトの中でも熾烈な競争が行われているのです。

 

 

ポイントは、独自の価値をいかに創り出すかが大切!

 

3Rにしても、ブライダルにしても、ダイヤモンド、ルビー、ほか稀少宝石にしても

お店のホームページに求められるのは独自性です。

 

それを強化するためには、

○尖り(とんがり)インパクト明確法

○体験感動ドラマ法

○キャラクター突出法

などいくつかの手法がありますが、共通して大事なのは「USP」を明確にすることです。

 

USP(Unique Selling Proposition)は、

「独自性」あるいは「独創的な特徴」を意味する和製マーケティング用語です。

 「独自の特徴」を簡潔にあらわす、コンセプトフレーズとも言えます。

 

ではどうしたら、USP(独自性)を発揮し、そして成果がでるようになるのでしょう?

 

そのための施策を弊社では「ブルースカイ メソッド」のネーミングで

5つの具体策をご提案しています。

 

1.スマートフォンの最適化

2.ホワイトハットSEO

3.入力フォームの最適化

4.成果が出るランディングページ

5.動画活用

 

自社のUSPを、ブルースカイメソッドを用いて

拡散、発信していきましょう。

 

「ブルースカイ メソッド」の詳細はこちらからご覧ください。

 

詳しくは、また今後のブログでまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 
Posted at 07:00