PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
<<  2018年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ集客の突破口ブログ

専門店が今実践すべきウェブ集客の突破口“Blue Sky Method”を紹介していきます。実際のお店のウェブ運用に役立てていただければ幸いです。

ウェボリューションセミナー盛り上がりました  [2018年04月26日]
こんにちは。PR現代の大下直子です。

昨日は、今期初の「ウェボリューションセミナー」でした。
ウェボリューション会場の様子

私は、久しぶりに司会を担当させていただきました。
毎年、3月4月は研修のご依頼が多く、中には1日8時間しゃべり倒す、吉本芸人よりも頑張る研修もありますので、声がオカマみたいになっていてお聞き苦しかったことと思います。今朝は一層ガラガラ声になりました。空気が大変乾燥しているようですので、皆さまもお気をつけてお過ごしください。

ほぼ終日、講師を務めさせていただきましたおなじみの神山は、私が司会をするのが大好きで、なぜか自分がたくさんしゃべるときは私を指名します。どうしてなのか分かりませんが、もしかしたら、寂しがり屋なのかもしれません。いや、きっとそう!

ウェボリューションセミナー

昨日の東京は春の嵐! すさまじい暴風雨で駅のホームで電車を待っていても横から吹き付ける雨に濡れてしまうような、そんな嵐の朝でした。悪天候の影響もあって首都圏の交通網はやっぱりとても激しく乱れました。

 
 

その、寂しがり屋かもしれない神山もかなり早めに家を出たにもかかわらず、駅にはあふれるほどの人がいて、朝から電光掲示板は真っ赤!
武蔵浦和駅,朝混んじゃって神山死にそう
かなりドキドキしてしまったようです。
一方ウェボリューションセミナーに参加のお客さまは、かなり早めに到着いただき、当日キャンセルもゼロ! 有り難いことです。すばらしいことです。熱心な皆さまの前向きな姿勢に頭が下がります。

 

 

さて、その「ウェボリューションセミナー」では、「ウェブセミナー」とは少し趣を変えたセミナーを開催させていただきました。「ウェボリューション」とは何度か弊社のサイトや雑誌、ブログやメルマガなどでご説明をしているので、すでにご存じの方も多いかと思いますが、「ウェブ」と「レボリューション」を掛け合わせた造語で、弊社が最も大切にしている戦略の一つです。

kaijo



第四次産業革命といわれる今、SNSの台頭、変化、進化にともないオフライン(現場)とオンライン(ウェブ)の「接続」がさらに重要かつ最優先課題になって参りました。昨年来、国を挙げて人、モノ、技術、組織がさまざまにつながることによる、新たな価値創出を「Connected Industries」として、日本の産業の未来像(経産省)とも位置づけられています。

 
 

「つながる」

 

 

このことが、さまざまな、そして重要な意味を持ち始めました。SNSの台頭もまた、「つながる」ということが、これまでとはちがった意味や効果を持ち始めたことを教えてくれているような気がします。実際に肌感覚としてSNSが急速に変化していることを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
特に、Instagramの仕様がここへきていろいろと変わり、それにともなって必要な事柄も変わって来ましたので、Instagramの説明の時は、会場内は
かなり盛り上がりました。問題意識の高い皆さまのオーラがすごかったです\(^O^)/


何と何がつながるのか? 何と何をつなげるのか? そして誰と誰がどうつながるのか? このあたりにお商売の大きなヒントがあるように感じています。

 

エクスマの藤村正宏氏の新刊本SNS時代のモノの売り方「3つのF」が価値になる』では、すでにSNSの淘汰時代を示唆しています。今年の81日(水)に開催予定の夏季セミナーでは久しぶりに基調講演をお願いいたしました。例年よりも大きな会場をご用意いたしましたが、藤村正宏氏が基調講演をするときは毎回そうなので、今回もきっとすぐに定員になると思います。ここはひとつお早めのお申し込みをオススメしておきます。まじで(笑)

 

 

 

 

 

   3つのFFamily  Friend  Follower 

 

 

 

ところで、私の友人が「振袖のカタログ」をよく私にくれます。娘さんのところに届いた膨大な量の振袖カタログを、私がきものに関係している仕事をしているからと、とっておいてくれるのです。
「え? これまだ新しいよね? いいの〜? もらっちゃって?」

 

「だって、娘は見ないから」

 

「え? 見ないの?」

 

「ぜんぜん」

 

「振袖興味ないの?」

 

「着るって言ってる。でもカタログじゃなくてスマホでなんか見てるみたい〜。私はもうお店を決めてるし〜〜」

 

 

 

そんな会話をすることがとても多くなりました。お嬢さんたちはテレビも観ない、雑誌やカタログも見ない。特に、高校生になってスマホを入手した彼女たちは、ほとんどすべての情報をスマホ経由で得ているようで、好きなタレントが主演のドラマなど、特別な場合を除いてテレビも観ることはないそうです。

 

 

私たちがこれまで最も力を入れ、経費をかけてきた振袖のカタログやCMはターゲットの心を動かすことに意味を持たない時代に急速に向かっているということです。「強い者が生き残ったのではなく、変化に対応できる者が生き残ったのだ」とダーウィンは言いました。この、時代のめまぐるしく、すさまじい「変化」に対応できる店だけが生き残れるということです。言うまでもなく、WEBサイトの役割がとても大事になってきました。

 

 

恐竜のおもちゃ

 だからこそ、そのことを感じているお店、重要だと分かっているお店の方々は、春の嵐の中でもこれだけたくさんの方がお話を聞きに来て下さったのだろうと思います。春の嵐が通り過ぎて夏日になるそうです。草木がいよいよ萌えますね。ウェボリューションセミナーに出席して下さった方々も、お店に帰っていよいよ燃えるはず。

 

 

「ブルースカイメソッド」は、弊社が推進している専門店のウェブ戦術のネーミングです。ブルースカイメソッドのセオリーに基づいて、サイトにおける必須事項、つまり、「絶対にしなければならないこと」、「絶対にしてはならないこと」など具体例を挙げながら細かい説明もさせていただきました。


呉服業界の深〜い闇……お〜〜〜っとこれは「失言」です。辞任や辞職や記者会見しなければならなくなりそう(汗)言動注意! これもまた、SNS時代の潮流かもしれません。すべての言動が、すべてオープンになって行く時代。取り返しの付かない状態になっている政治家、官僚、芸能人も多い中、私たちの購買行動やちょっとしたつぶやきもすべてGoogleに掌握されています。ビッグデータ、AI……ここもスピード速いです。


さっ、気を取り直して!! 言い直し。

呉服業界における独特の商習慣やプロモーションの特性などを知らない、ウェブデザイン会社が作ったとても美しいサイトの中に、致命的なサイトがとても多いのが残念ながら事実です。もし、来店予約がとれにくい、少ないなどのお悩みがあった場合は、致命的な誤りがある可能性がありますのでぜひご相談ください。相談は無料ですよ〜(笑)

 

まず、自店のウェブサイトがどうなってるのか? いつ、誰が見に来ているのか? そしてそこで何をしているのか? 何を求めてきたのか? 「事実」から状況を把握し、方向性が合っているのか? これでいいのか? などを冷静に検証し、分析し、仮説を立てて次の施策をスピーディーに打つ! 打ち続ける! トライアンドエラーをスピーディーに繰り返しながら成果につなげていく。この繰り返しで、サイトを育て上げていくことがとても重要です。

 

「ウェボリューションセミナー」では、その辺りの具体的な分析方法なども説明させていただきました。居眠りをする方もなく、皆さま前のめりになって、メモをとったり、スライドを写真に撮ったりと、とても熱心な皆さまと共に学ぶことができました。ありがとうございます。多くのことをお持ち帰りいただけたのではないかと自負しております。


ウェボリューションセミナーの簡単な内容(まとめ)は、次号の月刊マーケティング情報誌『next』でご紹介いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

3賢人

左から 
呉服業界の
スティーブジョブズこと神山有史
呉服業界のマーク・ザッカーバーグこと伊藤貴通
呉服業界のビル・ゲイツこと藤浪 慧と子分の斎藤女史


というのは冗談ですが、彼らが見つめている「未来」はちょ〜っと面白いです。
この三つ巴、三銃士がPR現代のWEB戦略室の心臓部でもあり、頭脳でもあります。
ご期待下さい(笑)



次は、81日(水)の夏季セミナーで、お互いアップデートをして再会できますように!
そして、次回のウェボリューションセミナーは、10月18日(木)です。

どうぞ早めにご予定&お申し込みをお願いいたします。

 

 

登録は下記の友達追加ボタンをタップ!
質問などもLINE@からお送りください。

友だち追加 

 

 

 

 
Posted at 05:00