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月刊『next』12月号「ネクストショップ」新規客づくり研究を特集!

[2016年11月26日]
 
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 月刊『next』12月号 発刊!
 生活者から選ばれるお店になるために
 戦略商品・サービスを明確にしよう! 
 
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専門店のマーケティング・販促情報誌 月刊『next』12月号
今回も多くの皆さまのご協力で発刊することができました。
お礼申し上げます。
 
 
いま、新規客づくり、催事の活性化、お客さまの再来店の仕組みづくりは、
専門店が抱える3つの大きな課題です。
 
 
特に新規客づくりは深刻で、あるジュエリー専門店では
「新規客は紹介客を除き、ゼロと言っていい状態」という意見もありました。
 
 
特に今年の春以降は業績が厳しいという店も多く、
小売現場の窮状を訴える声が多く挙がっています。
 
 
そんな状況を打破するための参考にしていただくため
今回の『next』12月号では、「ネクストショップ」 新規客づくり研究を特集しました。
 
 
取材した事例店に共通するのは
顧客像を明確にして、自社のミッションを具現化する商品を設定している点です。
顧客の要望に応える「戦略商品、サービスが明確な店」が、その分野での存在を
各地域で許されるような時代になったといえます。
 
 
まずは戦略商品を明確にし、自信をもって顧客の要望に応える分野を明確にし、
自社のとんがった部分をウェブをはじめとする情報メディアで広く紹介することが
求められていると強く感じました。
 
 
詳しくは『next』12月号をお読みいただけたら幸いです。
 
 
<主な内容>
・問題提起
 待ちの姿勢に未来はない! 生活者から選ばれる店をクロスメディアで展開しよう!
 PR現代 代表取締役社長/マーケティングディレクター 下島 仁
 
・事例1 登美屋(岩手県北上市)
     潜在フォーマルニーズに応える商品政策で新規客づくりを実現!
 
・事例2 きもの おおにし(大阪府東大阪市)
           きものレンタルショップ「絹衣」新規客とともに紹介客で人気!
 
・事例3 ハナジマ(東京都江戸川区)
           ご来店いただくことと、ご満足いただくこと! 新規客づくりは一人のお客さまから!
 
・事例4 サダマツ(本社 東京都目黒区)
         「Wish upon a star」で新規客の支持を集め市場を創造する
      価値”マーケティングを展開!
 
・新規客づくりのチェックシート
 
・インタビュー トップの素顔 ジュエリー・タナカ(岡山県岡山市)田中茂敬社長
 
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見本誌をお送りさせていただきます。
 
担当(吉村)まで、お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
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