PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
トップ > ニュース

第52回 PR現代「夏季セミナー」8月8日(火)のご案内

[2017年06月09日]
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
小売業レボリューション「小が大を超える」逆転発想!
 
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
 
おはようございます。PR現代の下島です。
今年も「夏季セミナー」のご案内をさせていただく時期がまいりました。
 
 
今日は、8月8日(火)に開催する
第52回「夏季セミナー」についてご案内申し上げます。
 
 
昨今、現場の状況を伺いますと前年にも増して、
きもの、宝飾、眼鏡、美容関連の市場はたいへん厳しい環境下にあり
「次世代のお客さまづくり」の具体的かつ抜本的な変革が急務となっている状況です。
 
 
昨日受講しました、ウェブブレーンのセミナーでは次のような衝撃的なデータが
発表されました。
 
 
「2020年、お客さまとのやりとりの81%が、ウェブ・メール等での『非対面』になると
 予想される」
 
 
「お客さまはますます『会ってくれない』『ニーズを教えてくれない』
 『ライバル店の情報も知っている』状況が進行する」
 
たしかに、お電話しても出ていただけない、訪問しても留守もしくは
ドアを開けていただけないようなケースがたいへん増えています。
 
 
その状況は高級専門商品を扱うお店の現場で、急激に進行しています。
 
 
また一方で、リアルの小売店舗では、
「リテールテイメント」(リテール:小売)+エンターテイメント:娯楽)という造語が、
マーケティングトレンドとして登場するほど、小売りのエンターテイメント化が注目されています。
 
 
ウェブ時代を背景に、小売業ではいままさに大変革が起きています。
 
 
私たちは今回「夏季セミナー」のテーマを「小売業レボリューション」としました。
 
 
「小売業レボリューション」は
「ウェブ時代に適応するための、アナログとデジタルの融合による大変革
(ウェブ+レボリューション=ウェボリューション)」を意味しています。
 
 
差別化戦略ではもはや次世代の顧客づくりの強化は難しく、
独自化による適正規模の経営が求められている時代ともいえます。
 
 
今回、記念講演をしていただく岩崎邦彦氏(静岡県立大学 教授)は、
静岡の地場農業 高糖度で知られるトマト「アメーラ」のブランド開発に携わった方で、
今回は特に中小企業の役に立ちたいとの思いでご登壇いただくことになりました。
 
 
著書『小が大を超えるマーケティングの法則』の中で、岩崎教授は次のように語っています。
 
 
「消費者は既存の商品を超えた欲しいものが見えない。今、企業は消費者に積極的に
 情報提供や提案を行い、ニーズを作り出していくことが必要だ」
 
 
「シンボルがないとイメージが浮かばない、イメージがないと消費者に選ばれることは難しい」
 
 
ウェブ社会の中、私たちは「独自の価値」を伝えることで、
「小が大を超える」新たなチャンスの生まれる時代に生きているともいえます。
 
 
次世代のお客さまづくり、売り上げの確保を実現するための、
これからのあり方「小売業レボリューション」を
事例をもとに解明するのが今回の「夏季セミナー」です。
 
 
これからの小売業のあり方はもはやひとつの成功モデルで語れる時代ではありません。
互いが価値を高め、共創することで、あらたなニーズを作り出していく時代だと思います。
 
 
皆さまのミッション(使命、役割)を実現するスキーム(仕組み、計画)の習得と、
これからのビジネスの発見の場として「夏季セミナー」をご活用いただけたら幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
■発行:株式会社 PR現代
東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル4F
電話 03-3639-1253  FAX 03-3639-1250
【オフィシャルホームページ】 http://pr-g.jp/
【ヒルズ / ヒルズグラス ホームページ】 http://www.em-ring.com
【花sakuオンライン】 http://sakuracom.net
【PR現代 Facebookページ】https://www.facebook.com/prgendai/