PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
トップ > ニュース

年賀状企画の成功事例情報!

[2017年10月02日]
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
レスポンス率8%を超える
「年賀状企画」で1月の店頭を強化しませんか?
 
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
こんにちは、PR現代の木村です。
10月は神無月(かんなづき)ともいいますね。
 
 
ご存じの方も多いと思いますが
一説によると、10月は全国の八百万の神様が、
一部の神様を残して出雲大社(島根県出雲市)へ
会議のため出かけてしまうのだそうです。
 
そのため、各地の神様がいなくなることから
神様がいない月というわけです。
 
年に一度の会議で、翌年の天候や農作物の出来、
運命や縁談(誰と誰を結びつける)などが
話し合われるそうです。
 
神様も来年の仕事に向けてしっかり準備をしているんですね。
 
 
さて今日は、年明け1月のプロモーション、
ある宝飾路面店で
10年連続で成果が出ている「年賀状企画」をご紹介します。
 
 
この年賀状は
「まちがい探し付き年賀状」です。
 
 
 
年賀はがきの表面に「まちがい探しイラストクイズ」を掲載し、
正解を店内で発表。
全ての間違いを当てたお客さまには
その場で「お年玉(お買い物券)」をプレゼントします。
 
 
年賀状を送った方の約8%が来店、100名以上にのぼり、
1月の店内を賑わせています。
 
 
「まちがい探しイラストクイズ」に正解されたお客さまへは、
店内の買い物に利用できる「3千円のお買い物券」を10枚セットで贈呈します。
 
 
お買い物券の使用期限はその年1年間です。
進呈したお客さまの約7割が利用し、
特に1〜3月、そして年末に利用されています。
 
 
10年連続でこの企画を実施している宝飾小売店さんは
来店されたお客さまに「干支の根付け」をプレゼント、
これをコレクションされているお客さまも多いといいます。
 
 
いつもはお年玉をあげる立場のお客さまも喜んで
「お年玉(お買い物券)」をもらっていくそうです。
 
 
年賀状への注目率を高める「間違い探しイラストクイズ」、
1月の来店促進と共に一年を通じてお客さまとの
ご縁をつなぐ「お年玉(お買い物券)」は
同店の恒例企画としてお客さまから好評を得ています。
 
 
貴店ではどんなわくわく、ドキドキ感のある
楽しみ感のあるプロモーションで
1月の活性化を図りますか?
 
 
なお、郵便料金の改定により、通常はがきの料金は
52円から62円となりましたが、年賀はがきについては、
12月15日(金)から1月7日(日)の間に限り、52円で出すことができます。
(1月8日以降に年賀はがきを出す場合は62円です)
 
 
詳しくは担当・越地、佐藤、木村まで、お気兼ねなくお問い合わせください。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
■発行:株式会社 PR現代
東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル4F
電話 03-3639-1253  FAX 03-3639-1250
【オフィシャルホームページ】 http://pr-g.jp/
【ヒルズ / ヒルズグラス ホームページ】 http://www.em-ring.com
【花sakuオンライン】http://sakuracom.net
【PR現代 Facebookページ】https://www.facebook.com/prgendai/