PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
トップ > ニュース

リピーターづくりのための「ポイント・メンバーズカード」

[2017年10月30日]
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
異業種に学ぶ、
リピーターづくりのための「ポイント・メンバーズカード」
メンテナンス・サービスが特典に!
 
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
 
こんにちは。PR現代の佐藤静子です。
この2週間ほどで一気に寒くなり
秋冬の洋服をあわててひっぱり出しました。
 
 
厚手のコートはさすがにまだ着ていませんが、
ここ数年私のコートはダークカラーなので、
今年こそ明るい色のものを新調したい!と思っています。
 
 
私が普段買い物をするアパレルショップでは、
ポイントがたまるカードを発行しているところが多く、
私の場合、コート探しは、ポイントが貯まっているショップになりそうです。
 
 
主婦の財布の中にはショップのポイントカードが数枚入っていますね。
 
 
実は先日、学生時代からの友人と会った際に「ポイントカード」が
話題になりました。
 
「私たちの学生時代と比べると、
 (洋服屋のポイントカードが)最近本当に増えたよね」と。
 
 
そのときに聞いたのが、
2万〜8万円台のジーンズなどを扱う、とあるショップのカードです。
 
 
貯まったポイントを商品購入に使うのではなく、
メンバーズカード会員は数年間無料でジーンズの穴あきなどのお直しが可能!
また、ジーンズ以外の洋服は、有料ですがサイズ直しやリメイクをしてもらえるそうです。
 
 
さらにすごいと思ったのは、全商品の
「クリーニングメニュー」があること!
 
 
特に、ジーンズのブルーを美しく蘇らせる専用コースは魅力的でした。
(私はデニムの洗濯で失敗した経験があります)
 
 
購入ポイントで顧客を囲い込む店や会社が多数あれど、
購入後のメンテナンス・サービスを中心としたカードはあまりありません。
 
 
ちなみに、カードはデジタルタイプで購入履歴が管理されます。
年間の購入累計額が一定額以上になると、
他では手に入らないオリジナルグッズももらえるそうです。
ブランドのファンには嬉しい特典ですね。
 
 
商品が安くはない値段だったとしても、
アフターケアのサービスがここまで徹底しているなら、
安心して長い年数を着ることができるだろうと感じました。
 
 
アパレルより一般的に高額で、購入頻度が低いジュエリー業界では
今まで多くの購入ポイントカードやスタンプカードで
あまりうまくいった事例は聞いたことがありませんでした。
 
 
しかし、アフターケア・メンテナンスという視点から
顧客関係の強化をシステム化するのは、
ますます必要になると実感しています。
 
 
昔は紙にスタンプを押すタイプのアナログだったカードが
デジタル技術の進歩によって
お店側にも、お客さまにとっても非常に便利な仕組みが出てきています。
 
 
電池交換件数、修理件数が多いが、リピーター化する仕組みのない店にとっては特に
大切な仕組みとなっています。
 
 
2018年を迎える前に
一度、お店のリピーターづくりのシステムを見直してみてはいかがでしょうか?
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
PR現代では、お店のリピーター作りの仕組みに関するご相談を承っております。
(システムでリピーター化する仕組みがあります)
ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
■発行:株式会社 PR現代
東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル4F
電話 03-3639-1253  FAX 03-3639-1250
【オフィシャルホームページ】 http://pr-g.jp/
【ヒルズ / ヒルズグラス ホームページ】 http://www.em-ring.com
【花sakuオンライン】http://sakuracom.net
【PR現代 Facebookページ】https://www.facebook.com/prgendai/