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「感動、共感、納得」を生み出していますか?

[2018年02月20日]
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「感動、共感、納得」の連鎖が
お客さまの購入をうながす!?
 
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こんにちは。PR現代の佐藤静子です。
 
先日、地元のスーパーで
お鍋料理の試食をする機会がありました。
 
商材は「とんこつ味の鍋つゆ」
"つゆ"をパックから直接鍋に入れて加熱し、具材を入れて煮るだけで
簡単にとんこつ味の鍋料理が完成します、と店頭販売の女性が
にこやかに教えてくれました。
 
試食して、私も子どもも「おいしい!」
作り方は「簡単!」
 
さらに
・材料は残り野菜でもどんな肉・魚でもOKなので手軽
・今なら普段より安い特売価格
・賞味期限は1年後
 
ここまで言われると逆に買わない理由がなく、
その場にいた他のお客さんも次々に試食を求め、
カゴにまとめ買いしていく人もいました。
 
このときスーパーの試食コーナーで起きたのは
「感動、共感、納得」の連鎖でした。
 
 
品物自体に価値がある高額・高級品である宝飾品やきもの。
今はスペックだけでは、売れない時代といわれています。
 
 
お客さま目線で考えたとき
「ぜいたく品だから」
「他のことにお金を使いたいから」
「使う機会がないから」
そんな、買わない理由が想像できます。
 
 
しかし、
そこに感動、共感、納得がそろえば状況は変わります。
ジュエリーやきものの素晴らしさや魅力を伝え、地域のお客さまに
夢や幸せを届けることができるのが
ジュエリー業界、きもの業界の皆さまです。
 
 
例えば、
ジュエリーの魅力を伝えるために必要なことは何でしょう?
 
 
○国内外で産出されるジュエリーの背景の紹介
○お手持ちのお洋服にどう合わせたら良いかのご提案
○ジュエリーデザイナーや職人さんとの交流から生まれるセミオーダー体験
○礼装ジュエリーのマナーを学ぶ機会
○家族の宝物である宝石をきちんと資産運用、処分する的確なアドバイス
そして、
○専門店だからこそできる特別な体験・接客
 
 
このような取り組みが、これからますます必要になってきていると思います。
皆さまのお店ではどんな「感動、共感、納得」を生み出していますか?
 
 
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成果を出しているお店さまの事例などをご案内しています。
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