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情報があふれている時代 「評判・紹介・推薦」を高める仕組みを作りましょう!

[2018年04月02日]
 
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情報があふれている時代
「評判・紹介・推薦」を高める仕組みを作りましょう!
 
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おはようございます。PR現代の越地です。
先日、帰りの電車の中で、気になる広告を見つけました。
 
英会話教室の広告なのですが、
女性に吹き出し会話で、
「どのスクールが良いのか分からない……」
「なら、口コミで決めろ!」
 
確かに一理ありますが、本当にそうなのかな? とも思いました。
 
今の時代、何かを調べるときには、ほとんどの人がウェブで検索します。
食事をする場所、欲しい商品など、
どのような対象も複数のサイトを比較し、
お客さまの声やS N Sでの口コミを参考にしている人が多い状況です。
 
 
私は、ダイエット商品の検索が好きで、
メーカーの公式サイトと共に「口コミサイト」も調べます。
 
しかし、良い口コミの中には、「やらせ」のような投稿もあります。
 
 
ほんの一例ですが
 
・「私は何kg 痩せました!」と ビフォア&アフターの写真が
  投稿されているが、その写真は、別の商品にも使用されている。
 
・販売されているグッズがMサイズしかないのに
 XL以上の肥満の人が、使って良かったとコメントしている。
 
もう、猜疑心しか生まれません。
でも、全く同じ商品の口コミを、自分の知り合いが投稿していたら、どうでしょう?
 
相手が見えることは、安心につながりますし、
疑わしかったら直接聞くこともできます。
 
情報があふれているからこそ、
身近な人の声がますます重要になっています。
 
 
だからこそ、実際のお客さまの声の掲載、
グーグルマイビジネスでの評価、
インスタグラムでの投稿の促進などの
「評判・紹介・推薦」がクローズアップされているのだと思います。
 
皆さまのお店では、
 
お客さまの声を集めるシステムはありますか?
HP内に第3者評価を紹介するコーナーはありますか?
ツイッター、インスタグラム、FacebookなどのSNSでのつながりを
大切にして、効果的に利用できていますか?
 
「うちのお店のお客さまは年配の人が多いから、SNSは関係ない」なんて
言っていられない時代です。
 
デジタルとアナログの両面から
あらためて「評判・紹介・推薦」を高める仕組みがあるかどうか
点検してみてはいかがでしょうか?
 
 
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8月1日(水)、弊社主催「第53回 夏季セミナー」さぁ、ウェボリューションをはじめよう!
 
今回で3回目の登壇となるマーケティングコンサルタントの藤村正宏さんが
「SNS消費時代の物の売り方」をテーマに講演決定!どうぞ楽しみにご参加ください。
 
 
 
 
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