PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。広告・ウェブ・編集制作を生活者起点で企画し、貴社の顧客創造、ブランディングをサポートします。

東京 日本橋にある、広告、ウェブ、編集、専門店マーケティング、ブランディングの会社です。 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の顧客創造をご支援します。

資料請求・お問い合わせはこちら
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 
トップ > ニュース

情報誌の活用でお客さまに伝わる「3つの価値」とは?

[2018年05月15日]
 
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
寄せられた読者ハガキから分かった!
情報誌の活用でお客さまに伝わる「3つの価値」
 
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□
 
こんにちは、PR現代の下島です。
 
弊社では、和の生活スタイルマガジン『花saku』や
ジュエリースタイルマガジン『Hills(ヒルズ)』など、
お店と生活者をつなぐ情報誌を発行しているため
毎月、多くの読者ハガキが編集部に届きます。
 
今日はその中から、『Hills(ヒルズ)』(珊瑚特集号)に寄せられた
読者ハガキからいくつか紹介したいと思います。
 
 
「18年前、二人の娘に赤珊瑚の念珠を買いました。そのときの思いが
間違っていなかったので、とてもうれしかったです」(60代、会社員、女性)
 
 
「白珊瑚の作品を見たことがなかったので、すてきな作品が多く、欲しいと思いました。
真珠や象牙とちがった魅力を感じました」(60代、看護師、女性)
 
 
「最近、きものを着はじめ、帯留に興味がありじっくり読みました」
(50代、介護福祉士、女性)
 
 
「今回の『真実の美』コーナー、ココ・シャネルの次の言葉、そのどおりだと思います。
『その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ』」(50代、主婦)
 
 
「もっている珊瑚念珠の良さをあらためて実感できました」(70代、主婦)
 
 
「知らなかった珊瑚や見分け方の情報もあり、とても興味深かった」(60代、無職、女性)
 
 
このような、読者ハガキの声から
情報誌を通じてお客さまが感じている声は大きく3つの傾向があることがわかりました。
 
 
それは、
 
1、情報誌を見ることで、あのとき買ってよかった、買っておいてよかったと、
持っている商品に自信を持てる。
 
2、新たに欲しくなった商品、本物の見分け方、着け方情報などから、
ジュエリーに新たな興味・関心を持てる。
 
3、女性としての生き方や、作家の情熱などから、人生に前向きになれる。
 
 
こういった価値観をお客さまに抱いていただけることは、
編集者として大変うれしいことで、
販売するお店もジュエリーを通じてこのように
生活者に役立てることはとてもすばらしい喜びではないでしょうか?
 
 
読者から寄せられたハガキは、情報誌を活用しているお店へフィードバックし、
お客さまとのコミュニケーションに役立てていただいています。
 
 
情報誌を活用する意味は
「お店とお客さまの結びつきをより強くするため」なのですが、
 
 
具体的には、
 
1:お求めの商品にさらに自信を持っていただける
 
2:商品や着け方にさらに興味・関心をもっていただける
 
3:情報誌を通じて、生き方、ライフスタイルの糧となり前向きになっていただける
 
以上のような「3つの価値」があるのだと、あらためて実感しました。
 
 
情報誌の活用によるお店のPR活動の強化や、ストアブランディング力の向上は
たいへん重要なマーケティング活動になっています。
貴店ではいかがですか?
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ジュエリースタイルマガジン季刊『Hills(ヒルズ)』
最新号は5月20日発行です。(A4版、16ページ、カラー)
テーマ「国立美術館収蔵作家の世界〜脈々と続く美の系譜〜」
意外と知られていない「日本の匠」の宝飾の世界を特集しました。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
■発行:株式会社 PR現代
〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル4F
電話 03-3639-1253  FAX 03-3639-1250
【オフィシャルホームページ】 http://pr-g.jp/
【ヒルズ / ヒルズグラス ホームページ】 http://www.em-ring.com
【花sakuオンライン】http://sakuracom.net
【PR現代 Facebookページ】https://www.facebook.com/prgendai/