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3Rからの顧客化実践セミナー開催レポート

 
 
3月16日(水)、日々の接客から顧客をつくる
3R(リペア・リモデル・リサイクル)からの客づくり 実践セミナー」を
東京・人形町区民館にて開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■セミナー受講後の目標 

.修理やリフォームから客づくりができる! と実感すること。

.現場で日々実践できる具体策をみつけること。

.今回学んだ“客づくり”のヒントを、自店で開催する「リフォームフェア」で活かせること。

 

3R市場の現状と今後注目すべき視点

3Rのなかでも特にリフォームに注目しましょう。

リフォーム市場は今後10年間で500億から1,000億へと成長する見通しがあります。

(矢野経済研究所 調べ)

その一方で、ユーザーはリフォームに対する意識が低いのが現状。店側が目的と意図

をもって接客することで、確実に顧客へとつながります。

2年間でリフォームの年商比率が2%→33%まで伸びた事例もあります。

  

セミナー内容

今回は、1986年創業以来50万点以上のリフォーム実績があり、2014年より3Rショップ

(埼玉県浦和市)を展開する株式会社エクミスの専務取締役 井上 氏を講師に迎え、

4部構成にて実施しました。

 

●第一部 

「なぜ今、3Rからの顧客化が必要なのか?」 

 PR現代 マーケティング開発部 ジュエリーチーム リーダー 三澤慎太郎

 ●第二部

「修理や電池交換客からリピーターにするために大事なポイント」

 株式会社エクミス 専務取締役 井上

●第三部 成功事例店の紹介

●第四部 ワークタイム(目標設定からアプローチ方法まで)

 

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