PR現代は東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団です。「理念経営」を提唱し、生活者起点で顧客創造をサポートします。

東京 日本橋にある、専門店マーケティングの研究・実践集団、広告・販促会社です。専門店マーケティングの考え方・手法に基づき、 特にきもの・ジュエリー・時計・メガネ・寝具などの小売現場から学んだ 成功事例と、50年の歳月を経て生み出してきたコンテンツで あなたの会社の「新しい未来」を創造します。

資料請求・お問い合わせはこちら
ウェブ診断
和道経営の会
ジュエラーズマインドグループ
PR現代代表取締役 下島 仁のブログです。
PR現代スタッフブログ
PR現代ブレーンのブログ
花saku
 

和道経営の会「おしゃれ劇場」店舗視察レポート

「おしゃれ劇場クリニック〜人が変われば店が変わる〜」 開催レポート

 
 

店舗情報
社名 株式会社おしゃれ劇場
創業 1965

代表者 菅野陽平氏

所在地 福島県須賀川市西川字後田19-

事業内容 きもの全般の販売、和装小物販売、お手入れ・悉皆

電話 0120-74-0480

従業員数 17名(スタジオ含む)

http://oshare-g.co.jp

 

 

 3月30日、和道経営の会メンバー店の「おしゃれ劇場」(福島県須賀川市)にて開催されたクリニック。

 震災後、半倒壊状態の店舗から決死の覚悟で店舗を立て直し、お客さまの笑顔を引き出すお店へと成長したおしゃれ劇場。今回は同店の取り組みから学び、未来の「お客さまづくり」をいかに実現していくかをテーマにクリニックを行いました。

 


 菅野陽平社長のはからいで、経営計画書や設計図面の詳細、月別の売上目標、そして取り引き先や現在の課題に至るまですべて公開いただき、さらにはバックヤードや実際に行われている振袖の前撮りにも立ち会わせていただきました。

 「ありがとうの輪を広げ、人を幸せにする」という経営理念を掲げ、その中でできることを考えたという菅野社長。なかでもポイントとなるのは以下の3点です。

1、明確な仕組みづくり
2、新たな目標設定
3、社員の育成

 今回はこの3点について紹介します。

 

 

1、明確な仕組みづくり

 おしゃれ劇場のフォトスタジオ「スタジオほのか」はスタジオリニューアルに伴い、社内のシステムも変更しました。スタッフの技術向上として撮影、ヘアアレンジ、メイクの技術研修を導入し、身につけた技術がサービス向上につながるとし、それに伴う評価等級制度を新たに創設したそうです。

 また、大きく撮影パッケージも変更し、撮影後の写真をセレクトする際にはスライドショー形式で写真をお見せするという方法にし、お客さまが感動し満足する仕組みに取り組んでいます。

 

JMG、和道経営の会のメンバー の皆さまは、こちらより続きをご覧ください。

 

※非メンバーの皆さまへ
 この続きの情報はメンバー限定となっております。
 店頭強化のための企画内容につきましては、マーケティング開発部にお問い合わせください。
JMG和道経営の会 
の詳細は、左の下線の入った部分をクリックするとご覧いただけます。