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これからの顧客創造戦略 ウェボリューション®️って何?

「ウェボリューション®」3カ年計画で 2025年に向けた専門店づくりをしよう!

ウェボリューションネクストショップ 2018.11.25

生活者の期待に応えるための「ウェボリューション®️」

弊社が提唱している「ウェボリューション」は、成熟化したネット社会の中でも生活者から支持されるための「アナログとデジタルを融合したマーケティング革新」です。

今回はウェボリューションの重要性と3カ年計画について紹介します。

 

株式会社PR現代  代表取締役社長/マーケティングディレクター 下島 仁

 

 

すなわちウェボリューションは

1:リアル店舗を起点としてウェブと融合することで

2:これまでにない感動体験を提供し

3:顧客との新たなつながりを生み出す

 

マーケティング革新(顧客創造の新たな仕組み)でと言えます。

 

専門店がウェボリューションを展開することで、ジュエリーやきもの、寝具などにまつわるさまざまな感動体験をお客さまに届け、潜在欲求を顕在化するアクションを生み出すことが可能になったのです。

「楽天」「ヤフー」「アマゾンジャパン」のネット通販大手3社が百貨店の売り上げを抜く時代です。もはやウェブを無視したマーケティングは考えられません。

 

実店舗をもっている専門店だからこそ実現できる、次世代の顧客創造に取り組もう。

これからの企業にとって重要な、アナログデータ(現場スタッフが日々の営業活動で得るお客さまとの対話や販売結果、勧誘のやりとりなどで得た反応など)と、ウェブ運用データ(アナリティクス・サーチコンソール)。

大切なこの二つのデータをデジタル化(一元化)し、顧客とのコミュニケーションや営業プロセスを最適化することが可能となります。

 

その代表的な実践企業が「アマゾン」でしょう。オンラインを基点としてオフライン(リアル店舗)に進出し、顧客情報(ビッグデータ&パーソナルデータ)を駆使して、企業の社会的価値をも変えてしまったグローバル企業です。

 

ウェブからの新規来店客数目標を設定しよう!

ウェボリューションを導入して売り上げを伸ばすためには、まず新規来店客数目標を明確に設定しましょう。

ウェボリューションによって、年間売上高の6割以上がウェブを見たお客さまが占める「ジュエリーハナジマ」(東京都江戸川区、代表 花島路和 氏)や、弊社「第53回 夏季セミナー」で事例発表していただいた「谷屋呉服店」(千葉県香取市、代表 渡邉幸彦 氏)をみると、「2025年にはウェブとリアル店舗の売り上げ比率が50:50になっていないと経営が成り立たない時代になる」と言っても過言ではないでしょう。

「直近としては、まず売り上げの30%を目標に、PR現代は、「ウェボリューション3カ年計画」への取り組みを提案します(図参照)。

 

多様化する生活者の消費行動に適応するために、リアルだけで集客活動をするという考え方からの転換が必要です。

自店の「ウェボリューション3カ年計画」を策定し、次世代のお客さまづくりに計画的、段階的にぜひ取り組んでいただきたい。弊社も総力をあげて貴社のマーケティング革新をサポートします。

 

 

 

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