Next Webolution|PR現代

NEWS

やまと矢嶋孝行氏が社長就任、新ビジョンを発表

きものやまと

2019.04.02

株式会社やまと(本社:東京都渋谷区)は、2019年4月1日に矢嶋孝行氏(37歳)が代表取締役社長に就任、これを機に新たな企業ビジョンを発表しました。

新ビジョン「KIMONO DREAME MAKERS」には、きものでエキサイティングな世の中をつくる、という思いが込められています。

 

■新ビジョン発表の背景

昨今、きもの業界の衰退は激しく1980 年代の1 兆8000 億をピークに、現在は2700 億と1/6 にまでマーケットが縮小しています。そのような環境のもと、同社では「きものやまと」の名前で日本全国各地に店舗を展開。 近年は新しいきものの入り口を創るべく、きものやまとの他にKIMONO by NADESHIKO、DOUBLE MAISON、Y. & SONS、THE YARD といった新しい業態の展開も進めてきました。

2018 年にはアウトドアメーカー「Snow Peak」とコラボした『OUTDOOR*KIMONO』をリリースした他、 海外でのPOP UP STORE を展開。 2017 年には創業100 年を迎え、次の100 年を見据えて、日本文化の象徴と言える「きもの」と、伝統を護りつつ革新を続けてきた当社の強みを再整理し、今回新たなビジョンの作成に至ったとしています。

 

■コーポレートロゴを新たに制作

海外とのコミュニケーションを考え、英語表記も追加した企業ロゴも新たに制作。
ロゴマークは、衿合わせを意味すると同時に、やまとの頭文字である英語の「y」を重ね、家紋を意識したデザインにしています。 また今後、「きものやまと」「KIMONO by NADESHIKO」「DOUBLE MAISON」「Y. & SONS」「THE YARD」各ブランドの特徴を、さらにわかりやすく発信していきたいとしています。

 

 

 

■コーポレートサイトを全面リニューアル

新ビジョンの発表に伴い、ビジュアルを一新。見やすく、入りやすく、親しみやすく、洗練されたクリーンな世界観の発信を意図しています。英語表示にも対応し、幅広く社会とのコミュニケーションを図っていきたいとしています。https://www.kimono-yamato.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

■新EC サイト「やまとオンラインストア」を開設

新たにEC サイトも開設。株式会社やまとで展開している5つのブランドのオリジナル商品を一同に紹介。シームレスに多様性のあるきものの買い物体験が可能となりました。将来的に店舗との融合をさらに目指すとしています。
今後海外との積極的なコミュニケーションも目指し、2019 年7 月には英語表示対応をする予定だそうです。
http://store.kimono-yamato.com

 

 

 

 

PR現代

メールマガジン

MAIL MAGAZINE

マーケティング情報や当社からの
お知らせ(無料メールマガジン)をお届けいたします。

お申込みはこちら