JMG
ネクストショップを目指す宝飾店のマーケティング実践研究会「JMG」

「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は、PR現代が主宰するジュエリー小売業のマーケティング実践研究会です。1986年に発足し「共に学び、刺激し合い、成長する」ことを目的とした情報協業グループです(初代会長・故 花島清治氏)。

2018年度より、5代目会長「ジュエリーハナジマ(花島路和社長)」のもと、ジュエラーとして、商人としての本質を追求し、ウェブ時代に適応した新たなジュエリー市場の創造と顧客に支持される宝飾専門店づくりに取り組んでいます。

JMGは、会の理念に賛同する、宝飾小売業を営む前向きな企業を対象としています。

※JMGはボランタリーやフランチャイズチェーンではありません。情報交流会です。ウェブ社会への適応をふまえ、一商圏一社(本社所在地・一市区村1社)の入会原則のもと、同商圏の場合は会員合意に基づく複数入会を推進しています。

JMG憲章

1.JMGは、ジュエリーを生活文化として創造していく集団である。
2.JMGは、お互いに人間性を尊重し、英知を働かせ、働きがいを追求する集団である。
3.JMGは、経営体質の強化を図り、本質を追求し変化に対応する個性的なネクストショップを目指す集団である。
4.JMGは、お客様に心からの満足を提供することを第一に考える集団である。
5.JMGは、継続することに価値を見いだし、創造力を発揮し、繁栄し続ける集団である。

JMGは、JMG憲章に賛同する全国有力宝飾専門店のグループです。 一店一店が主役であり、一流専門店づくりを進めるための各種情報提供・交流活動を行っています。

JMG定例会・セミナー動画アーカイブ視聴サービス

【JMG定例会・セミナー動画アーカイブ(有料メンバー会員限定)】
JMG会員の皆さまはJMG会員様限定のアーカイブページにログインをしていただくと、2021年以降の過去のセミナーや定例研究会の収録動画をいつでもご覧いただけます。※JMGメンバーの皆様は下記よりログインして視聴ページへお入りください。

会員限定ご視聴ページはこちらから

JMGショップインタビュー公開中

地域になくてはならない宝飾店を目指す、全国のJMGメンバー店をご紹介しています。各メンバー店がどのような方針や歴史、そしてビジョンに基づいて経営をしているかが学べます。全48社を順次更新しております。

JMGメンバー店インタビュー紹介

テーマ 人間力×ウェブ力による 新・顧客創造

ジュエリーを通じてその店らしくお客様にもっとわくわくを届けよう。

商品力、接客力、店舗力、宣伝力、ウェブ力……。
お店の構成要素は各種ありますが、情報が氾濫しさらにチャネルが多様化している状況下にあります。

このようななか、JMGはお客さまからさらに『選ばれる宝飾店』になるために、人間力とウェブ力を融合した、個性あふれる店づくりと、顧客創造の仕組みづくりに取り組んでいます。

一昨年、各メンバー店の知恵やノウハウを結集した、お客様づくりガイドライン2022を参考に、あふれるその店の特徴(USP)をさらに発展させ、それぞれのお店が、地域になくてはならない選ばれる店になるご支援に取り組んでまいります。

2024年「JMG」は、人間力とウェブ力を融合したマーケティング革新「ウェボリューション®︎」により、次世代の顧客をつくる「ネクストショップ」への挑戦を目指します。

重点研究項目

1、自社USPのさらなる強化
・看板商品、サービスは何か?
・「ファイブ・ウェイ・ポジショニング」(ビジネスの構成要素分析)
1:価格 2:サービス 3:アクセス 4:商品 5:経験価値
・郡を抜く要素1つ、差別化できる要素1つ、顧客が受容できる要素3つを維持する。

2、伝えるチカラの強化
・オンライン集客から実来店への集客導線の最適化を図る
・見込み客発見型HP、Googleマップの適切な運用を行う
・LINE公式アカウントを活用しリピーターとの関係強化を継続する
・インスタグラム、ユーチューブ等のSNSを用いて信用度と検索優位性を向上させる

3、自主催事企画によるストアブランド力を強化する
・展示会(新作発表会、個展)、奉仕会、処分会のコンセプトの明確化
・信頼足りうる問屋・メーカーとのパートナーシップ関係を結ぶ
・啓蒙型催事(体験会・触れる会・お客様参加型モデルショー等)の企画開催
・ボランティア活動を含む、地域との連携強化を図る

JMG 7つのスクラム

JMGはメンバーのお役に立ちたいと願い、次のようなサポート体制「7つのスクラム」を編成しています。

① ウェブ集客向上・サイト制作 ・サイト更新、運用サポート ・ウェブ広告

② 催事活性化・JMG催事企画(展示会・奉仕会・処分会) ・広告 ・ノベルティー

③ 経営理念・経営計画・就業規則の作成

④ 買取・資産ダイヤモンドの仲介

⑤ 顧問弁護士による法務対策、クレーム対応

⑥ 専門家のサポートによる事業承継・相続対策 ・新ビジネスモデル「デジタルジュエリー®️」の取得

⑦ 社員の育成・接客力向上セミナー

ご提供メニュー・ご入会メリット
ストアブランディングによる利益の最大化をご支援します

○PR現代が提供する各種催事企画、広告ツール、ウェブ制作、メニューを優待料金でご利用いただけます

○メーカー機能の高い問屋催事企画を支援。利益率・収益の改善がはかれます。

○年6回の定例研究会への参加(1社3名まで原則無料)

○お客さまづくりコンサルティング、ウェブ集客コンサルティングの優待料金でのご契約サポート

○ジュエリースタイルマガジン 季刊『Hills(ヒルズ)』会員価格での購入

○ウェブ診断などのマーケティングアドバイス

○顧問弁護士・事業承継コンサルタントによる無料電話相談等

JMGメンバーと共に学び、刺激しあい、成長しませんか?
専門店マーケティング情報が月々1万円(税別)で手にできます。

JMG メンバー 一覧

(順不動)地域名のあとの数字は店舗数。2024年9月30日現在

1(株)オバラ(北海道札幌市 11)
2(株)プロポーズ(北海道札幌市 4)
3(株)高橋時計店(青森県むつ市 1)
4(株)開盛堂本店(宮城県石巻市 1)
5(株)ヴェルティー (山形県山形市 2)
6(株)オースカ(福島県会津若松市 1)
7(株)石沢(リュクレ石沢)(福島県二本松市 1)
8 イトイ(株)(群馬県太田市 6)
9(株) 小保方本店(イースト1) (群馬県みどり市 2)
10(株)サロン・ド・サセ (栃木県小山市 1)
11(株)みやこや 宝飾事業部(栃木県足利市 2)
12(株)タニダ (埼玉県熊谷市 2)
13(有)スイショードー (埼玉県所沢市 1)
14(株)エル・サイトウ( 埼玉県久喜市 1)
15(株)誠美堂( 埼玉県さいたま市 10)
16(株)ハナジマ (東京都江戸川区 1)
17(有)花路 (ジュエリーハナジマ)(東京都江戸川区 1)
18(株)エクミス(イーエックス)(東京都台東区 1)
19(株)菊川(本社・東京都台東区 4)
20 青山宝飾(東京都港区 1)
21(株)一誠堂 (東京都目黒区 1)
22 h×H エイチ・バイ・エイチ(東京都武蔵野市 1)
23(株)十字堂(東京都大田区 1)
24(有)コロナ堂 (神奈川県鎌倉市 1)
25(株)オプトナカムラ(山梨県南都留郡 1)
26 オプティカルワークスコミヤマ (長野県小諸市 1)
27(株)ミ ヤ(ジュエリー東京) (長野県上田市 2)
28(株)エル(新潟県南魚沼市 2)
29 時計の朝日堂(新潟県長岡市 1)
30(株)あおき/きものブティックあおき(富山県富山市)ジュエリーリフォーム専門サロン「ディアレスト」(神奈川県横浜市)
31(株)ジャンティールキタカミ (石川県河北郡 2)
32(株)海道時計店(カイドージュエリー)( 福井県福井市 1)
33(株)ニイミ時計店 (愛知県半田市 4)
34(株)ジュエルヤマグチ(愛知県名古屋市千種区 2)
35(株)おさむら・ベニール( 岐阜県岐阜市 2)
36 ジュエリーシバタ (岐阜県羽島市 1)
37(株)ボンボン堂 (京都府舞鶴市 1)
38(株)フルミヤ (大阪府泉佐野市 11)
39(株)扶桑宝飾(兵庫県加古川市 2)
40(株)ジュエリーカミネ (兵庫県神戸市 8)
41 ジュエリーオザキ (和歌山県岩出市 1)
42(株)ジュエリータナカ (岡山県岡山市 1)
43(株)エイコー堂(岡山県倉敷市 2)

44(有)コウキ倉迫 (広島県広島市 1)
45(株)ハマダ宝石時計店(ヴァニラ)(広島県福山市 2)
46(株)ワールドコーラル(高知県高知市 1)日本サンゴセンター/宝石珊瑚資料館「35の杜」
47  (株)カリスクリエイト(福岡県久留米市 1)
48  山之内時計眼鏡店(長崎県島原市 1)
49(株)ジュエル・アンドウ(大分県佐伯市 1)

○ JMG 主宰 下島 仁 /(株)PR現代  代表取締役
○会長 花島 路和  /(有)花路 「ジュエリーハナジマ」代表取締役
○顧問 深澤 裕(業界担当)/ (一社)日本宝飾品貿易協会  代表理事・『ジャパンプレシャス』編集長
○顧問 佐藤 善久(DX担当)/(株)デジタルジュエリー  代表取締役
○顧問弁護士  新田 真之介(法務担当・JJA-JC1級資格者)/新田・天野法律事務所 「Jewelry and Law~弁護士新田真之介のジュエリー法務~」

JMGメンバー店インタビュー紹介

2024年 JMG活動スケジュール

JMG活動および、ジュエリー業界の各種展示会のスケジュール案です。
偶数月の第2水曜日の開催を基本としています。
※諸般の事情により一部変更になる場合もあります。ご了承ください。

◆1/16(火)「諏訪貿易 JAAG  見学会」(諏訪貿易)

1/17(水)~20(土)IJT(国際宝飾展)2024(東京ビッグサイト)

◆2/14(水)「スマホ撮影研修&新年度フォーラム」(PR現代)

4/10(水)~12(金)山梨ジュエリーフェア(YJF2024・アイメッセ山梨)

◆4/10(水)「JMG 春の定例研究会」

5/16(木)~18(土)IJK 2024(神戸国際宝飾展・神戸国際展示場)

◆6/12(水)「JMG 夏の定例研究会」

7/12(金)~14(日)TOKYO JEWELRY FES 24'Summer(東京ビッグサイト)

◆8/7(水)「GSTV見学会」(東京天王洲アイルGSTV)

8/28(水)〜8/30(金)JJF2024(東京ビックサイト)

◆10/9(水)「JMG 秋の定例研究会」

10/23(水)~25(金)秋のIJT(パシフィコ横浜)

◆12/11(水)「JMG 冬の定例研究会」(PR現代)

※定例研究会はオンラインでもリアルでもご参加いただけます。
※会員様からのご要望・ご提案により、グループ研究会の開催、サポート等を随時行なってまいります。
例:販促情報交換研究、 各種ショップクリニックなど。

JMG入会概要
会の理念に賛同する、宝飾小売業を営む前向きな企業を対象としています。

理念を共有し、経営は切磋琢磨する、次世代の経営者へバトンタッチできるマーケティング力の向上と仲間づくりを行なっています。

‣会費 入会金:2万円(初年度のみ)税別
‣年会費 12万円(税別/一年毎の自動更新)
‣個別業務契約 上記年会費+年間120万円(税別)より。

※JMGはボランタリーチェーンやフランチャイズチェーンではありません。有志による情報コミュニティです。現在ウェブ社会への適応をふまえ、一商圏一社(本社所在地・一市区村1社)の入会から、会員合意のもとエリアフリーでの入会を推進しています。

<お問い合わせ>
株式会社PR現代「JMG」事務局
〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル
TEL:03-3639-1253 FAX:03-3639-1250