JMG 夏の定例研究会
お客さまづくり総点検・新構築・再徹底!
時代に適合したリアルとウェブによる
お客さまづくりに取り組もう!
‣日時:2022年6月15日(水)
‣研究部会 13:30-14:45
‣本 会 15:00-17:00
‣方法:オンラインでもリアルでもどちらでも参加可能です
‣リアル会場:「新田・天野法律事務所」7階会議室
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目12番6号 KSビル 7階会議室
おもなテーマ
PR現代が主宰する、宝飾小売業経営者が集うマーケティング研究会「JMG」は、長期化するコロナ禍のなか、
2022年の重点対策として掲げている、ウェブとリアルを組み合わせたお客さまづくり総点検の具体策を進めてまいります。
● 第2回お客さまづくり研究部会では新規客づくり編として、特にリアル対策を参加店の皆さまからの実践発表中心に行います。
●本会では、ゲスト講演として、株式会社 デジタルジュエリー 代表取締役 佐藤善久氏の講演を行います。
●最後に質疑応答や情報交換を予定しています。
事前申込制でJMGメンバーは何名でも参加無料です。
一般オブザーバー参加ご希望の方はお申し込みフォームよりお問い合わせください。
※商圏により参加をお断りする場合もございます。何卒ご了承ください。
おもなプログラム
13:30-14:45 部会:第一回お客さまづくり研究部会
PR現代代表の下島とJMG花島路和会長が中心となり、参加メンバー各店の現場の知恵や実践を結集した、お客さまづくりの具体策を討議します。
今回は、新規客づくり編として、特にリアル対策の実践発表を行います。
○お店で行っていて、効果があった新規客づくりの施策をお持ち寄りください。
○各店から1施策ずつ発表していただきます(必ずご準備ください)。
15:00-15:40 本会:スタートアップ
JMG花島路和会長、深澤裕JMG顧問、PR現代代表の下島仁が、宝飾専門店における現状の様子や適応策についてお伝えします。
15:34-16:30 ゲスト講演
ー小規模宝飾店におけるSPA時代の到来・実践報告ー
『小売業から製造小売業へ。
持続可能性の高い事業転換について』
株式会社 デジタルジュエリー(東京都豊島区) 代表取締役 佐藤善久氏
東京都豊島区にてデジタルジュエリー®︎を展開し、「デジタルジュエリー協会」設立者でもある佐藤善久氏。最新のデジタルスキルや設備を駆使することで可能となった小規模店におけるジュエリー製造モデル「マイクロファクトリー」の実践報告をはじめ、宝飾市場飽和状態を切り抜ける持続可能性の高い事業転換についてご紹介いただきます。
これまでの仕入れて販売する小売業や催事小売業という従来型のビジネスモデルではオーダージュエリーやジュエリーリフォームのニーズをつかまえきれなくなっています。顧客の要望にマッチしたワンツーワンのジュエリー製造ビジネスモデルの導入はこれからも存続していかねばならない専門店にとってたいへん重要なミッションと言えます。
今回の講演から、自社のこれからのビジネスについて考えるヒントが得られます。どうぞお楽しみに。
16:30-17:00 参加者ディスカッション
質疑応答や、意見交換を行います。
※社長だけでなく、ぜひ後継者や幹部の方もご参加ください。
参加料
JMG 1社何名でも無料
※一般オブザーバー参加ご希望の方はお申し込みフォームよりお問い合わせください。(参加料1社 5,000円 3名まで)
(商圏により参加をお断りする場合もございます。何卒ご了承ください)
次回予告:2022年8月17日(水)午後より
◇お客さまづくり研究部会 13:30-14:45 ◇本会 15:00-17:00
今からご予定ください。