選択消費、デジタル、チャネル崩壊・・・
新たな時代に突入した宝飾小売業マーケティングの明日を拓く!
ジュエリーオンラインセミナー
「JMG新年度フォーラム」
NEXT SHOP 2022
‣日時:2022年2月9日(水)14:00-17:00
‣開催形式:ZOOM ウェビナー【リアル参加も歓迎】
‣主催:株式会社PR現代
感染防止と経済活動の両立へ!
このフォーラムからジュエリービジネスの好展開を!
コロナ禍の2年間を経て、専門店には今大きな格差が生じています。
前向きに取り組み顧客や地域の信頼を集め、次世代の経営者の育成に挑む経営者と専門店。
一方で、顧客の高齢化や地域の人口減少により廃業や停滞に陥っている経営者や専門店もあります。
コロナ禍により生活者の消費選択はますますシビアになりました。
宝飾流通チャネルでは、メーカーや問屋の小売進出、展示会での消費者販売が加速し、小売店においてもデジタルを活用したモノづくり、オーダー制作も普及してきました。
2022年、宝飾専門店経営者は、自店のミッション、ビジョンを明確にし、
小売業DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み自店の存在価値を確立する必要があります。
時代は、SDGsをはじめとして環境保護、法令遵守、人権尊重など、より持続可能性の高い『志本経営』を求めています。
2月9日(水)、(株)PR現代は、2022 ジュエリーオンラインセミナー「2022JMG 新年度フォーラム」を開催します。
2022年の宝飾専門店マーケティングのヒントを一緒に学びませんか?
2022年の方向性や宝飾店が注力すべき重点対策、そして参加者による2022年の抱負発表を行います。
本フォーラムは、JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)メンバー会員様だけでなく、広くジュエリー小売業に携わる皆様へお声をかけさせていただきます
(既会員店と市区町村が重複する場合はご参加を見合わせて頂く場合がございます。ご了承ください)。
宝飾小売業に携わる多くの方々のご参加をお待ちしております。
株式会社PR現代 代表取締役 JMG 主宰 下島仁
JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)会長 花島路和
おもなプログラム
14:00 スタート(13:50よりZOOMにご入室いただけます)
14:00-14:10 「JMG」会長 年頭所感
「2022年、ジュエラーとして大切にすべきことは?」
「JMG」会長
(有)花路「ジュエリーハナジマ」代表取締役 花島路和 氏
14:10-14:30 宝飾業界動向
「2022年のジュエリー業界の動向について」
一般社団法人 日本宝飾品貿易協会 代表理事
『ジャパンプレシャス』(矢野経済研究所)編集長
JMG顧問 深澤 裕 氏
宝飾業界の最新データに加え、国内外のジュエリーマーケットをよく知る深澤氏の分析力のもと、これからの宝飾店の可能性について詳しく解説します。
14:30-15:00 テーマ解説・2022年活動計画のご報告
「選択消費、小売業DX時代の宝飾専門店マーケティング」
(株)PR現代 代表取締役社長 下島 仁
「JMG」主宰 マーケティング・ディレクター
持続可能性の高い専門店であるためのマーケティングのキーワードとその実践ポイントをわかりやすく紹介します。
地域になくてはならないこれからの専門店「ネクストショップ」づくりのために、リアルとウェブを融合したお客さまづくり「ウェボリューション」を実行しましょう。
★昨今の事例や傾向をもとに、2022年の宝飾専門店のマーケティングのポイントをお伝えします!
15:10-16:00 事例発表・ヒット展示会情報
「人気の色石催事に学ぶ、生活者のもとめる展示会について」
ジュエルトレヴィ「アースレガーロ」プロデューサー
妻鹿 晃男(めが みつお)氏
星座石をテーマに、独創的なものづくりと演出、提案により次世代のファン客づくりにつながる個展催事を全国の宝飾店で開催。
これまでになかった切り口により、顧客からの関心を集め、またあらたなジュエリーファンづくりにもつなげていると好評のメーカー問屋「ジュエルトレヴィ」(兵庫県姫路市)。
同社のハウスブランド「アースレガーロ」のプロデューサー 妻鹿 晃男 氏をゲストに招き、商品にかける思い、そしてなぜ人気なのかの理由について伺います。
★今、生活者はジュエリーに何を求めているのか? どのような商品そして提案が受けるのか? 今後の自店催事のヒントがつかめます!
16:00-17:00 ゲストや参加者による抱負発表
ゲスト講師やJMGメンバーによる2022年の抱負を発表します
当日参加のゲストの方やJMG参加メンバーから2020年の抱負や実行ポイントを紹介していただきます。
他店からの情報から自店経営のヒントがつかめる1時間です。
JMG 2022年度テーマ・年間活動計画
○JMG 2022年テーマ:「選ばれる店」になるための、 お客さまづくり『総点検・新構築・再徹底』
○JMGの年間活動方針や定例研究会の開催スケジュールは、こちらのページからご確認いただけます。
参加料
○JMGメンバーの方:無料
○一般の方:1社3,300円(1社3名まで料金内で参加OK)
※一般の方は、こちらのPR現代オンラインショップより一般受講チケットをお求めください。
対象:宝飾小売店経営者・幹部の方
宝飾小売業部門をもつ問屋・メーカーの方
※商圏や業態によりご参加いただけない場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。
お申し込み(事前登録制)
下記のお申し込みフォームからご登録ください(JMGメンバーは何名でもOK、一般の方は1社3名まで)
※一般の方は、こちらのPR現代オンラインショップより一般受講チケットをお求めください。