第54回 PR現代「夏季セミナー」 SUMMER SEMINAR 2019

『ザ・ネクストショップ』発刊決定記念
きもの、宝飾専門店の顧客創造戦略を全公開!
ザ・ネクストショップ

‣日時:7/30(火)10:30〜19:00
‣場所:東京・秋葉原「アキバプラザ」

SUMMER SEMINAR 2019
第54回 PR現代「夏季セミナー」

時代を読み、事例に学び、これからのお客さまづくりを学ぼう!

「夏季セミナー」は(株)PR現代が主催し、年1回開催している、きもの、ジュエリー、メガネ、寝具業界のマーケティングセミナーです。

デジタルとアナログの融合によるマーケティング革新「ウェボリューション®️」による次世代のお客さまづくりを研究発表します。

○ 経営理念を明確にしたい

○ 会社のこれからをもっと安定したものにしたい

○ お客さまを増やしたい

○ウェブでもっと集客したい

○ 社員に誇れる会社をつくりたい

○ もっと持続性の高い会社にしたい

○ 潰れない店にしたい

○ 百年企業を目指したい

このような考えをもつ、ジュエリーや時計、メガネ、きもの、寝具など、高額品を扱う小売事業を営む企業経営者や幹部、専門店経営者、そして次世代の経営者候補の方、特にご参加ください。

マーケティングは、市場を創造すること。小売業においては「お客さまづくり」です。
今を懸命に生き、お客さまの喜びの笑顔であふれる専門店をつくっている経営者や社員の方々から弊社が学んだエッセンスやメソッドを一挙公開します。

「未来は今にあり!」

平成30年間の学びから未来を見つめたマーケティングをぜひ一緒にスタートしませんか?
小売店、メーカー問屋経営者・幹部、後継者の方、業界関係者はどなたでも参加いただけます。

令和元年! 新たなビジョンを掲げ日本の専門店は再生します!

デジタルとアナログの融合によるマーケティング革新
「ウェボリューション®️」による次世代のお客さまづくりを研究発表!

 

当日タイムスケジュール

10:30〜12:15 問題提起

本質を追求し時流に適応する「ネクストショップ」の顧客創造戦略とは?

nnnstaff01

(株)PR現代
代表取締役社長 下島 仁

○ マインドシフト、シニアシフト、ウェブシフトの現実!
○ 経営者のマインドシフトで、突破口を開こう!
○ 事業承継を可能にするミッション、アクション、イノベーション!

 

ここまで来ている!AR(仮想現実)を用いた他業界の事例

(有)ジーティープロジェクト 
 代表 酒井尚志
(有)ジーティープロジェクト 代表 酒井尚志
(株)ウイズ  ビジネスソリューション 西山涼平
(株)ウイズ  ビジネスソリューション 西山涼平

 

これだけはおさえておきたい!SNSを有効活用するための、会社と社員のいい関係!

fujinami

ザ・サンストラテジックソリューションズ(株)
代表取締役 社長 藤浪 慧

○ バイトテロの問題は私たちのそばにも!?
○さらに重要度が増している、ストアブランディングと、スタッフのパーソナルブランドの向上につながる広報のあり方とは?

 

 

12:15〜13:30 ランチタイム

昼食は各位ご自由におとりください。
会場内でもおとりいただけます。

 

13:30〜17:00 分科会(2会場に分かれます)

分科会1 人材採用関係、ウェボリューションで変える専門店の未来!
主にきもの関係の方:セミナールーム3

13:15〜15:00 特別講演

令和時代に優秀な人材を育成する方法とは?

IMG_6929

13:15〜14:00
人材採用を効果的に行う!
短時間の面談では見極められない応募者の
ポテンシャルを測る適正検査「DPI」

株式会社ダイヤモンド社
人材開発事業室/人材開発編集部 御明宏章氏

 

nakajima

14:15〜15:25
(株)ビズリーチ
執行役員/キャリトレ事業部長兼
マーケティング統括部長
中嶋孝昌

○ ビズリーチとキャリトレ、2つの転職サービスを運営した事業長が語る。社員採用3つの法則

 

15:40〜17:00 事例研究&課題解決

「ウェボリューションで変えるきもの専門店の未来とは?」

img1_path5a2657576b61c

<実践事例報告>
振袖来店予約 昨年対比247%を実現。
その実践内容とは?
紀久屋(岡山県岡山市)
上田哲希氏・三木陽加氏

あと5年以内に振袖名簿が使えなくなる今、振袖集客にはウェブシフトが欠かせません。同店の取り組みから、名簿ゼロ時代を勝ち抜くヒントを研究します。

nnstaff02

ウェボリューションで変える着物専門店の未来とは?

(株)PR現代
きもの部門 ウェブ戦略担当 取締役  神山有史

催事中心のビジネスモデルはいつまで続けられるのか?きもの専門店の今後のあり方はどう変わる?

○ 多様化するビジネスモデルに学ぶ、これからの着物販売の可能性
○ ウェブ集客の最新情報発表

次にアプローチすべき人は誰なのか?

顧客カルテを電子化し、持ち歩くことで顧客活性化、営業効率改善、そして生涯顧客化への道が開ける!
○ 顧客管理・営業支援クラウド・コンシェルジュツール「 Tsunagu 」 デモンストレーション

 

分科会2 ストアブランディング、製造小売(SPA)に関する価値創造!
主にジュエリー関係の方:セミナールーム1

13:30〜14:00 JMG会長 あいさつ

新たな時代を拓くために、今ジュエラーが大切にしたいこと

hanajimami

(有)花路 「ジュエリーハナジマ」
代表取締役 花島 路和 氏

 

14:00〜15:30 特別企画

ネクストショップ・パネルディスカッション
日本のトップ小売店のホンネトークが炸裂!顧客創造の秘訣とは?

石部 高史 氏
石部 高史 氏
貞松 隆弥 氏
貞松 隆弥 氏
花島 素人 氏
花島 素人 氏

<パネラー>

★BIJOUPIKO GROUP 代表取締役社長 石部 高史 氏
徳島県出身。1971年生まれ。日本最大級のブライダルジュエリーセレクトショップ、ビジュピコグループの代表取締役社長。グループ総数約120以上の婚約指輪・結婚指輪ブランドをセレクトし、東京をはじめ、東北から九州まで、国内最大級のセレクトショップを全国35店舗以上展開。また、自社でENUOVE、PORTADAなどのブライダルブランド20ブランドのリング製造・ブランディング、プロポーズアイテムや親ギフト、ウェルカムボードなどウェディングアイテムの企画・制作を行っており、取扱店は全国61店舗。従業員:402名(2018年6月現在)

★フェスタリアホールディングス 代表取締役社長 貞松 隆弥 氏
長崎県出身、1961年生まれ。ジュエリーの企画・製造・販売を行うSPA企業、フェスタリアホールディングス株式会社の代表取締役社長。同社がもっとも大切にしているのは、企業理念・ブランドミッションに掲げた、 "bijou de famille(ビジュ ド ファミーユ )〜家族の宝石 "の想い。きらめくダイヤモンドの中に二つの星が映し出される「夢を叶える星のダイヤモンド “Wish upon a star”」は同社のアイコンブランド。2018年3月、株式会社サダマツからフェスタリアホールディングス株式会社へ社名変更。国内店舗だけでなく台湾にも7店舗を進出、海外戦略にも注力する。従業員数: 連結:568人(2018年8月現在)

★ハナジマ 代表取締役社長 花島 素人 氏
東京都出身。1960年生まれ。「第二回全日本ジュエリーショップ大賞」受賞店。1957年創業。東京都江戸川区松江商店街にある本格宝飾専門店。最寄り駅まで20分以上かかる決して立地の良い場所で、かつ車では日本橋や銀座まで約15分というジュエリーショップ密集地を相手に年間数億円を販売する。「ハナジマに来てよかった」を経営理念に、確かな品質の商品とアフターサービス、自社オリジナル商品「加代子ジュエリー」の発表を軸とした新作展示会を年2回定期開催し、ファン、リピーターから厚い信頼を得ている。スイスの時計ブランド「コルム CORUM」は、6年連続日本一の売上げ店として表彰され。またセイコー・クレドールも日本のTOPディーラーとしても表彰され続けている。従業員数: 8人(2019年5月現在)

ビジュピコ vs フェスタリアホールディングスvsハナジマ
「魅力ある店はこうして作れ!」

○ 人気のジュエリー店3社の経営者によるホンネトークが炸裂!
○ 各社のビジネス戦略の根本を理解すると自店の今後が見えてくる!
○ 顧客起点とは? 独自性をいかにつくるか? とは?

「こうすれば儲かる!」「こうすればお客さまが集まる!」「こういう思考をすればこれからの時代も経営者は生き残れる!」そんな本音トークバトルを繰り広げます。

□なぜ今の店のありかたを選んだのか?

□商品やおもてなしで喜ばれていることは?

□特にWebを用いた情報発信やIT活用で工夫していることは?

□2025年に向けて、これから注力する分野は何か?

□合成ダイヤモンドの展望について

□なぜ、1兆円マーケットを突破しないのか?  する可能性は何か?

3社それぞれの独自性、そして意外にも共通するマーケティングの視点とは? その特異点と共通点を学ぶことで、自社のこれからの商売のあり方のヒント、そしてアイディアをつかみます! 3社に共通する「顧客起点」「生活者の利益優先」のマーケティングの先にある、儲かる経営について、マーケティングプランナーであるPR現代  代表の下島が鋭くツッコミます!

 

15:30〜17:00 事例研究&課題解決

秋の増税にむけて、ネクストショップの対応策とは何か?!

nnstaff03

(株)PR現代
ジュエリー部門 取締役  三澤慎太郎

○ 抜本対策から緊急対策まで、そのシナリオと具体策を詳細な業界事例やゲストスピーカーを交えてわかりやすく公開!

 

17:20~19:00  『ザ・ネクストショップ』出版記念パーティー

 

セミナー会場アクセス

東京・秋葉原「アキバプラザ」 6F セミナールーム1 (秋葉原駅 徒歩3分)

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3  富士ソフト秋葉原ビル 6F
TEL:03-5209-6285
・JR線 秋葉原駅 中央改札口より徒歩3分
・つくばエクスプレス線 秋葉原駅 A3改札口より徒歩2分
・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅  2番出口より徒歩3分

秋葉原駅からの詳しい道順

ご参加特典

ご参加の方には
PR現代 代表 下島仁著
『ザ・ネクストショップ』

(2019年7月20日発行)
(B6版/152ページ、1,500円+税、セルバ出版)
を当日1冊進呈!

『ザ・ネクストショップ』

参加料(税込・懇親会費込み)

○メンバー(JMG・旧和道経営の会・業務契約先)20,000円(複数参加 各15,000円)

○花saku・Hills 年間ご活用店 25,000円(複数参加   各20,000円)

○一般 30,000円(複数参加   各25,000円)

 

お問い合わせ・お申し込み

(株)PR現代 までお気軽にお問い合わせください。
TEL 03-3639-1253

関連記事

  1. 「JMG 秋の定例研究会」キャッシュレス対応、事業継承、顧客管理と有効…

  2. 清々しいほどの青空!

  3. 「JMG 6月度 定例研究会」3R好調店ダブル視察!

  4. 「JMG 春の定例研究会」これだけは知っておきたい! ジュエリー店の法…

  5. 真珠の売り上げが上がる実体験と企画展開「真珠産地研修会」in宇和島/P…

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30