皆さまこんにちは、しもじんこと、PR現代 代表の下島です。
今年もあっという間にあとひと月ちょっととなりました。
コロナ禍にあって、あらためてリアルとウェブの両面から
新規客づくりとともに、お店のファン客の大切さを実感する今日この頃です。
本日は、来週、12月2日(水)に開催する
「JMG 定例研究会オンライン」に関するお知らせです。
(11月6日投稿の「しもじんアメブロ」を一部改訂してご紹介いたします)
「JMG」は、PR現代が主宰する、小売業のマーケティング実践研究会
「JMG(ジェー・エム・ジー)」(ジュエラーズ・マインドグループ)は現在、花島路和会長(ジュエリーハナジマ代表)をはじめとして、北海道から九州の長崎県まで45社が加盟しています。
今回の「JMG 定例研究会オンライン」の全体テーマは
「2021年の専門店のニューノーマルを探る!!」です。
最近の宝飾店における、大きなトレンドとしては
1:展示会の成果で店により大きな差が生じている!
2:オンライン在庫活用による効率化!
3:デジタルツールを活用したコミュニケーションの活性化
の3つがあげられます。
10月に「秋の宝飾展」をおこなったあるJMGメンバー店は、
春の開催を見送った影響もあり昨年を上回る成績を残しました。
また、その一方で催事の開催自体を躊躇するお店もあります。
また、オンライン在庫活用による効率化については、デジタル検索サイトと、
リアルの接客の有機的な組み合わせにより成果をだしているメンバー店もあります。
このたび、JMG(PR現代)は、MIDジャパン社からの協力を得て、
「日本語版・ダイヤモンド検索サイト」の活用を2021年から本格スタートする運びとなりました。
この検索サイトを活用することで、世界に流通する15,000ルースを在庫ゼロで
商売につなげることができるようになりました。
世界的なダイヤモンドネットワークを在庫0でも、
自店のプラットフォームとして活用することができるのです!
12月2日には、この「日本語版・ダイヤモンド検索サイト」の登録方法、
そしてお客さまに提案する際の紹介方法もお伝えします。
そして、LINE公式アカウントを活用した、登録会員への情報発信についても、
コロナ禍の中で積極的に取り組もうとしている店と、
まだ使い方の習得に手間取り運用できていない店との間に開きが出ている状況です。
お客さまづくりのアップデートを急ごう!
いま、成果を上げてるお店に共通することは
「コロナ禍を言い訳にせず、新たな顧客価値の創造へ前進している店」です。
宝飾業界においても格差が生じているように思えてなりません。
その解決策は、リアルの施策もあれば、デジタルの施策もあります。
お店の状況に合わせた「お客さまづくりのアップデート」が、
コロナ禍のいま、求められています。
私たちは、共に学び、共に刺激し合い、共に成長する仲間を募っています。
プログラムの詳細は、
「JMG定例研究会オンライン」のご案内サイトをぜひご覧ください。
「JMG定例研究会」は一般オブザーバーのご参加も受け付けております。
業種やエリアにより一部ご参加いただけない場合もございます。
詳しくはお問い合わせください。
年末・年始のビジネスをさらに活性化するために。
皆さまのご成功を心より祈念しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 JMG 12月2日(水)JMG冬の定例研究会オンライン】
「2021年の専門店のニューノーマルを探る!!」
・日時:2020年12月2日(水)14:00-17:00
・方法:Zoomを使ったオンラインセミナー形式
・詳細はこちらから→ https://pr-g.jp/news/201202-2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・