新型コロナウィルス&株価下落のいま、専門店にできること

新型肺炎の影響が長引いています。皆さまのご健勝を心からお祈り申し上げます。

 

弊社におきましても、お客さま、社員の、安心・安全な環境をまもるため、テレワーク、時差出勤、社内衛生強化などの措置を講じています。

ご不便をおかけいたしますが、ご連絡はメール、LINE、電話等を積極的にご利用いただきますようぜひお願い申し上げます。

アメリカはじめ国内株式市場でも株価の大幅下落により、2008年リーマンショック以来となる世界的な経済不況が懸念されています。

きもの業界・宝飾業界においては、店外での各種パーティーや大型催事は中止や延期になっているものが多いようです。

小売店での催事については、感染予防を行ったうえで多くのお店が開催し、来客減はあるものの、中には高額品の動きが堅調で予想外に販売額を伸ばしている店もあります。

しかし、3月後半から4月に予定していた小売催事は延期を余儀なくされているところも多いのが実情です。

 

このような時こそ個別コミュニケーションの強化を!

 

もともと私たちの業界における接客は多くの人と接触するようなものではなく、クリンネスの行き届いた、ゆったりとした空間で優雅に買い物を楽しむ、個別に相談を承ることの多いサロン型商売です。

また、きもの業界の小売現場では、在宅率があがっている状況もあり、振袖の来店予約は下がっておらず、むしろご挨拶・勧誘活動を自粛するのではなく、自宅にいる機会の多いこのときに合わせて、「はじめましてハガキ」を早期に案内しようという動きが出ています。

都内のあるジュエリー専門店ではこの機会を利用して、ベテラン社員と若手社員がご挨拶、引き継ぎを目的に、休眠客宅を訪問しているところもあります。

もともと地域での知名度もあり、顧客との絆が強いことに起因していると思いますが、多くの休眠客に玄関を開けてもらえ、好意的に受け止めていただき、来店へとつなげています。

人の動きが鈍り、お金の動きも滞ってくる状況の中、自社ならではの創意工夫で、来店喚起・購買喚起の具体策を、急ぎ手を打つことが現在の喫緊の課題です。

 

私たちは商人でありサービス業です。

 

新型肺炎の感染予防に留意し、かつ経済活動を過度に自粛することなく、知恵を絞り、創意工夫をして営業活動を遂行することが大切と考えます。

 

PR現代からのご提案「情報誌のポストイン活動」

 

専門店の最大の資産は社員、そしてファン客です。休眠客とのコミュニケーションを含めこの時期だからこそできる、お客さまとの個別コミュニケーションを強化してはいかがでしょうか?

 

そのひとつが、「情報誌やお店の小冊子のポストイン活動」です。

 

これは、商品の着用喚起、購買活動を啓蒙するような情報が紹介されている冊子とお店からの挨拶文を、お客さま(顧客・休眠客)のご自宅のポストに投函する活動です。

 

○訪問してのポストイン、または郵送での配布でも結構です。

○配布後は、個別にLINEやお電話を行い、お客さまのご様子を伺います。

○挨拶状には、購入のフックとなるような特別商品、割引券、ローンサービスなどもお店の工夫で掲載。

○お手入れ、修理、リフォームの訴求、また、きもの店であれば、手拭いやハンカチを使ったマスクの作り方なども紹介すると喜ばれると思います。

この難局を乗り切る知恵と実践こそ商人のチカラです。

 

新型肺炎に負けない専門店「ネクストショップ」づくりにこれまで以上に取り組み、大切な会社、社員、そしてお客さまとの絆を守りましょう。

 

2020年3月18日

株式会社 PR現代 代表取締役社長

マーケティングディレクター 下島 仁

<ご案内>

PR現代ではお客さまとの関係を強化するための

「情報誌やお店の小冊子のポストイン活動」をすすめします!

 

弊社でご協力できることとしまして、和の生活マガジン・月刊『花SAKU』、ジュエリー情報誌・季刊『Hills』のバックナンバー等を、特別価格でお分けいたします。

 

<きもの関係・対象商品>

○和の生活マガジン・月刊『花saku』のバックナンバー

過去の特集テーマはこちらから

○きもの絵本各種

絵本の種類はこちらから

※100部以上のアソートで、単価100円(税・送料別途)でお分けいたします。

詳しくは、担当もしくは弊社きもの事業部スタッフまでお問い合わせください。

 

<ジュエリー関係・対象商品>

○ジュエリー情報誌・季刊『Hills』

過去の特集テーマはこちらから

○ジュエリー絵本各種『真珠絵本』『私たちの宝もの』

絵本の種類はこちらから

※100部以上のアソートで、単価100円(税・送料別途)でお分けいたします。

詳しくは、担当もしくは弊社ジュエリー事業部スタッフまでお問い合わせください。

 

今月末までのお申し込みを一旦締め切りとさせていただきます。

個別コミュニケーション活動の詳細・ご相談につきましては、弊社担当までお気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■発行:広告・企画・プロモーション・編集・ウェブ「株式会社PR現代」

東京都中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル4F

電話 03-3639-1253  FAX 03-3639-1250

【オフィシャルホームページ】 https://pr-g.jp/

【花sakuオンライン】https://hanasaku-online.com/

【ヒルズオンライン】 https://em-ring.com/

【PR現代 Facebookページ】https://www.facebook.com/prgendai/