今こそウェブサイトの総点検!モバイルファーストインデックスに対応しよう

 

こんにちはPR現代の神山有史です。

コロナウイルスのさらなる蔓延が止まらず

きもの専門店、宝飾専門店にとっては非常に営業しにくい状況が長引きそうな気配です。

 

こうなってくると、

いやがおうでもオンラインへの対応を急がなければなりません。

 

とくに、今年9月にGoogleが予定している

「モバイルファーストインデックス」への全サイト強制移行は、見逃すことのできない変化です。

 

古いサイトをお持ちのお店、

弊社がこれまでご提案しておりました「パワーシード1」をご利用のお店は、

このモバイルファーストインデックスへの強制移行で

検索順位が大きく下がる可能性が出てまいりました。

 

そこで、次の5つのチェックポイントを確認していただき、

貴社のオンラインへの適応度を把握し、

スピーディに適切な対応を取っていただければと思います。

 

1)パワーシード1を利用している YES/NO

2)ウェブサイトを作ったのが、今から5年以上前だ YES/NO

3)自社サイトのGoogleアナリティクスを見る習慣がない YES/NO

4)Googleマイビジネスを活用していない YES/NO

5)Googleで「地域名+商品名」で検索したとき、上位3位までに自社が出てこない YES/NO

この5つの項目でいくつYESがありましたか?

 

★5つすべてがYESの場合または、1)がYESの場合

→ 今すぐ、対処が必要です。

PR現代までお問い合わせください。

貴社の状況をお調べした上で、最適なアドバイスをさせていただきます。

 

YESが3〜4つの場合

→ 2)がYESの方は、そろそろウェブサイトのリニューアルが必要です。

ウェブ環境は日進月歩で、ルールが日々書き換わります。

新しいサービスを利用したほうが検索上も優位になれます。

制作業者へお問い合わせいただき、最新の環境でのウェブ構築を依頼してください。

→ 3)、4)がYESの方は、今すぐ対処しましょう。

Googleアナリティクスの閲覧はサイト制作業者に問い合わせればすぐに閲覧ができるようになります。

Googleマイビジネスは無料で使える便利な集客ツールです。

Googleで、マイビジネスと検索し、日頃ご利用のGメールアドレスでログインしてください。

この時、マイビジネスの管理者であれば、様々な投稿ができる管理画面に入ることができます。

もし、Gメールでログインした際、マイビジネスの設定画面がでてきた場合は、そのまま設定を行なってください。

 

やり方が分からないという場合は、PR現代にお問い合わせください。

貴社のグーグルマイビジネス運用をサポートするプランもご用意しています。

 

YESが1〜2つの場合

→ どれがYESかにもよりますが、もうひと頑張りです。

YESが付いた項目をクリアするために

具体的に何を改善すればよいのかが分かる場合は、即実行。

不明な場合は、弊社の担当までお気兼ねなくご相談ください。

 

YESがゼロの場合

→ 現在のウェブ環境に適応できています。

こんな時だからこそ、ウェブサイトやGoogleマイビジネス、

YouTube、Instagram、Twitterなどを駆使し、

情報発信を強化しましょう。

 

また、ライブ配信などを活用することで、バーチャル接客も可能ですので、試してみることをおすすめします。

 

手頃なのは、LINEのビデオ通話です。

仲の良いお客様と試しにLINEビデオ通話でどれくらいの話し合いができるのかを試してみましょう。

 

今後、PR現代も、この異常事態を乗り越えていただくために、弊社ウェブサイトやメールマガジン、YouTubeなどを通じて、お役に立つ情報を発信してまいります。

 

「パワーシード1」をはじめ、ウェブの最適化に関します弊社へのご相談・お問い合わせ先はこちらになります
→  https://pr-g.jp/contact

 

いま現在「パワーシード1」をお使いのお店さまは、

お問い合わせ内容の欄に「パワーシード1」とご記入くださいませ。

 

また、日頃ご利用中のお電話番号も必ずご記入をお願いいたします。弊社よりご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PR現代では現在、全社テレワーク営業を実施しております。

2020年4月8日(水)から緊急事態宣言が解除される予定の5月6日(水)まで。

ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2020年4月13日

(株)PR現代
〒103-0024 中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル 4F
TEL03-3639-1253  FAX03-3639-1250
お問い合わせフォーム https://pr-g.jp/contact
オフィシャルサイト https://pr-g.jp/