【提言】「情報インフラ」のアップデートを急ごう!

 

こんにちは。PR現代の下島です。
新型肺炎ウィルスの一日も早い収束をお祈りするとともに
皆さまのご健勝をこころより祈念申し上げます。

いま、時代の大きな転換点にきています。
小売業としてこれからをどう考え、何をするか、大きな分岐点と考えます。

社員さん、お客さまの健康、衛生管理を徹底のうえ、
「経営者がおさえておきたい3つの備え」として、下記をお伝えしてきました。

1:業績見通しを分析し緊急対策の手を打つこと
2:資金調達を万全にすること
3:デジタルシフトを強化すること

1と2の詳細につきましては、私のアメブロ、3月28日配信の
「 今東京は感染爆発の重大局面にある」小池東京都知事の発表を受けて 」をご参照ください。

お店の資源は「ヒト・モノ・カネ・情報」といいます。
その「ヒト」の流れが大幅に止まっている現在、
「モノ・カネ・情報」については、少しでも回復させる措置をとらねばなりません。

特に情報インフラのアップデートは重要度の高いタスクです。
これを機会に、大胆にデジタルを取り入れた仕組みづくりに変えていかなければ
これからの時代に取り残されてしまうでしょう。

本日はそのような意味から、特に上記の3番目「デジタルシフト」についてお伝えします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目的別・これだけはおさえたい、専門店のITインフラ整備
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

専門店における、最低限のITインフラ整備項目を、新規客づくり、リピーターづくり、
職場環境づくりの3面から整理してみました。
皆さんのお店はどこまで整備、導入していますか?

<新規客づくりのための施策>
1:グーグルマイビジネスの情報発信を強化する
2:ホームページ&予約フォームの最適化を図る(モバイルファースト)
3:オンラインショップ(最低限のEC機能)を立ち上げる

<リピーターづくりのための施策>
1:ブログ作成、記事更新をきちんとやる(記事内容はカスタマーファーストであること)
2:LINE公式アカウントの活用や自社アプリの導入(プッシュ通知、クーポン、動画配信)
3:SNS(特に動画)を活用する
(B to C向け:YouTube、Instagram、Twitter、B to B to C 向けFacebook)

<職場環境づくり(リモートワーク、リモートビジネス)のための施策>
1:社員へのPC、モバイルWifiの支給
2:ワンノート、スプレットシートによる情報共有、zoom、Skypeの活用、ウェビナー開催の環境整備
3:オンラインサービス、オンライン接客(「デジタルジュエリー」の導入、ECサイト強化など)

デジタルシフトの3つの施策(9項目)を紹介しました。
アフターコロナの状況から自店を見つめ、
今やれること、やるべきこと、やりたいことに注力しましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人々の暮らし・人生に、潤いやきらめきを届けために!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュエリーもきものも寝具類も人々の暮らしに潤いを与え
その方やご家族の人生にまで影響を与えるすばらしい文化的商品です。

しかしその価値を伝える情報発信力をアップデートしなければ、
これからの時代はお客さまの手元に届かなくなってしまいます。

<実際このような動きが出ています>

●あるお店は、ないがしろにしていたグーグルマイビジネスの情報登録を分厚くしました。
●あるお店は、LINE公式アカウントの活用をはじめました。
●あるお店は、モバイルファーストの買取りサイトの立ち上げを決めました。
●あるお店は、自社アプリの導入のためのプロジェクトを立ち上げました。
●あるお店は、これを機会に動画配信に取り組み始めました。

商人としての生き残りを賭けたこの長期戦を乗り切るためには
デジタルシフトは必要不可欠です。

私たちは、アナログとデジタル、リアルとウェブの利点を融合した
このマーケティング革新を「ウェボリューション」と呼んでいます。

新型肺炎の感染予防に留意し、かつ営業活動をご支援し、
お店の方々を笑顔にすることにいっそう努めてまいります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PR現代では現在、全社テレワーク営業を実施しております。

ご連絡は、私または弊社担当まで直接お願い申し上げます。
PR現代お問い合わせフォームはこちらです。

緊急事態宣言が解除される予定の5月6日(水)まで、

ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2020年4月16日

(株)PR現代
〒103-0024 中央区日本橋小舟町9-4 イトーピア日本橋小舟町ビル 4F
TEL03-3639-1253  FAX03-3639-1250
お問い合わせフォーム https://pr-g.jp/contact
オフィシャルサイト https://pr-g.jp/