ウィズコロナ時代に適応した
ネクストショップへ挑戦しよう!
JMG定例研究会オンライン
‣日時:2021年4月8日(木)14:00-17:00
‣JMGメンバー参加無料(事前登録制)
‣開催形式【ZOOM ウェビナー】
‣主催:株式会社PR現代
新たな事業領域へ! この研究会からジュエリービジネスの好展開を!
株式会社PR現代が主宰する、ジュエリー小売業のマーケティング実践研究会「JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)」は、4月8日(木)「春の定例研究会オンライン」を開催します。
今回は、ゲストによる講演や、当社取締役マーケティングプランナー三澤慎太郎による最新のウェブ&販促に関する事例紹介を中心に、ジュエリービジネスの新たな適応策やお客さまづくりの具体策についてご紹介します。
JMG(ジュエラーズ・マインドグループ)メンバー会員様だけでなく、商圏バッティングをしない方のオブザーバー参加も募っています。
宝飾小売業を営む企業、専門店経営者、後継者、幹部の皆さま。長引くコロナ禍において果敢なジュエリービジネスに取り組む事例から、今を生き抜くヒントを一緒に学びませんか?(既会員店と市区町村が重複する場合はご参加を見合わせて頂く場合がございます。まずはお問い合わせください)
「JMG」(ジュエラーズ・マインドグループ)のメンバーとともに、2021年の方向性や宝飾店が注力すべき重点対策、そしてメンバー間の情報交換をぜひおこないましょう。多くの方のご参加をお待ちしております。
株式会社PR現代 代表取締役 JMG 主宰 下島仁
おもなプログラム
14:00 スタート(13:50よりZOOMにご入室いただけます)
14:00-14:40 解説(JMG花島路和会長・PR現代 代表 下島・JMG顧問 深澤裕氏・新田真之介弁護士)
ウィズコロナ時代に適応したネクストショップへ挑戦しよう!
宝飾専門店における現状の様子や適応策について、JMG会長や顧問、当社の代表が近況を交えてご紹介します。
今、宝飾専門店がすべき、リアルとウェブを融合したお客さまづくり「ウェボリューション」に関する話題をお伝えします。
ウェボリューションは、次世代型の宝飾専門店におけるマーケティング革新です。
○パートナーシップ ○カスタマイズ ○DX(デジタルトランスフォーメーション)
PR現代代表の下島からは、昨今の事例をもとに、2021年の宝飾専門店のマーケティングのポイントをお伝えします!
14:40-15:50 ゲスト講演
ジュエリー専門誌『ブランドジュエリー』のオンラインメディア& EC戦略
株式会社 インク・インコーポレーション 代表取締役 渡辺郁子 氏(WJJ(ウーマン・ジュエラーズ・ジャパン) 会長)
株式会社インク・インコーポレーションの渡辺郁子社長をゲスト講師に迎え、同社の事業内容や今後の展開、また最近のジュエリートレンドなどを含めお話しを伺います。
・インク・インコーポレーションのご紹介
・ジュエリー情報誌『ブランドジュエリー』のご紹介
・同社が運営するポータルサイトやオンラインショップ開設の目的
・オンラインショップの運営方法やユーザーの反応
・最近の海外ジュエリーのトレンド
代表取締役 渡辺郁子 氏
宝飾分野に関するマーケティング・コンサルタント。ジュエリーの販売(輸入・卸・Eコマース)。出版雑誌・書籍、デジタルブックの編集・発行。広告企画制作カタログ、PR誌、WEBコンテンツ。撮影、グラフィックデザインなどクリエイティブ業務。
Brand Jewelry International 運営 https://brandjewelry.shop
主な取引先:ジュエリーメーカー、ジュエリー小売店、百貨店、出版社、書店取次、広告代理店、大使館
渡辺郁子 氏 プロフィール
獨協大学外国部学部卒業。 外資系化粧品会社エイボン・プロダクツ株式会社入社・宣伝部配属(現在・エフエムジー・ミッション株式会社)。同社にて、通販カタログの制作、販促に携わる。退社後、出版と広告業界で働く。
光文社「CLASSY」編集部を経て、「WWD編集部」に勤務。2社でファッション、ジュエリー、美容の取材を担当(記憶に残る取材:カルティエ財団、ミラノコレクションの取材)。広告代理店のクリエイティブ・ディレクターとして勤務。ポーラ化粧品のジュエリー、着物、下着のカタログ、CF制作、化粧品エスティ・ローダーの広告宣を担当する。
独立。フリーランスのエディター、クリエイティブ・ディレクターとして、「25ans」「婦人画報」「家庭画報」「アンアン」「Hanako」などの女性誌、ポーラ化粧品のジュエリーカタログ、航空会社・カード会社のPR誌、西武百貨店のジュエリーカタログ、Ottoのファッションカタログ、資生堂の販促マニュアルなどの制作に関わる。
2000年「ブランドジュエリー」(双葉社で創刊)の編集長として編集全般に携わり、それを機に2002年起業。株式会社インク・インコーポレーションを設立。同時期マガジンハウス「マグプリュス・ジュエリー」(年2回)の編集企画に携わる。
アイプリモの広告戦略、ワールド・ゴールド・カウンシルのPR誌、三菱マテリアルジュエリーの広報誌・ウェブコンテンツ制作、三菱商事・住友商事・三菱マテリアルのゴールド&プラチナの等価交換カタログ、GINZA TANAKAの通販カタログなどの制作を請け負う。
2010年出版事業部WORD LABO(ワードラボ)を立ち上げ、2012年より「ブランドジュエリー」の発行を自社で行う。同時に他社の出版の業務も行う。山口遼氏著「ブランド・ジュエリー30の物語」(東京美術)「東京會舘おせちと節句料理」「皇后美智子さま」「森英恵」(平凡社)など。
ワールド・ゴールド・カウンシルの業務をきっかけに、イタリア・ヴィチェンツァオロの取材をするようになり、20年近く続けている。2017年より、ジュエリーの販売業務、小売店のコンサルティングを開始。三越伊勢丹、名古屋松坂屋、フェスタリアホールディングス、東武池袋店などに卸販売。
2019年、イタリア大使館貿易促進部の業務で「日本のジュエリーマーケットの現状」について、ヴィチェンツァにて会議参加、およびウェビナーを実施。2019年、ウーマン・ジュエラーズ・ジャパン(WJJ)を設立。ジュエリー業界における女性の活躍と、若い世代に向けてのジュエリーの普及を目指す。2020年、「ブランドジュエリー」のウェブサイトをリニューアルし、ショッピングサイトを追加。
ヴィチェンツァオロのオンライン仕入れ会に参加。現在に至る。
16:00-17:00 リアルとデジタルの販促対策最前線
今そしてこれからのお客さまづくりの具体策をコンサルの現場から特別公開
PR現代 ジュエリー事業部 取締役 三澤慎太郎
コロナ禍にあっても、各地で成果を上げている会員店が多数存在します! 今そしてこれからのお客さまづくりの具体策をコンサルの現場から事例を交えてご紹介いたします。
今後のJMG定例会の予定
◆6/9(水)「JMG 夏の定例研究会オンライン」(PR現代)
◆8/18(水)「JMG オンラインセミナー」(PR現代)
◆10/28(木)「JMG 秋の定例研究会オンライン」(PR現代)
◆12/2(木)「JMG 冬の定例研究会オンライン」(PR現代)
対象・参加料
○ JMGメンバー(無料)
○一般 宝飾小売店経営者・幹部、宝飾小売業部門をもつ問屋・メーカー(有料)1名10,000円(税込)
※定例研究会への一般参加は、2回まで。商圏や業態によりご参加いただけない場合がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。
お申し込み(事前登録制)
下記のお申し込みフォームからご登録ください(JMGメンバーは何名でもOK、一般の方は1社3名まで)