皆さまこんにちは、PR現代の三澤です。
今日は、飛行場のラウンジから
セミナー講演をしていました。
なぜかって?
スケジュールの調整で、フライト前の時間しかないと
なってJALのラウンジにてセミナーを開催することとなりました。
ちなみに、JALのラウンジには
オンライン専用のデスクが存在します。
このように。
10席ほど席があるのですが、
半数ほどの人数が座って各々ミーティングしています。
私の声は、マイクの性能もあがっているので
横で大きな声で話してても問題なくできました。
みんな忙しそうですね(^^;;
実は
こういう体験って、何度も体験してきました。
時間が取れないときなどは、外で
zoomを開き、背景をそれなりの画像にして
参加するということも珍しくなくなりました。
最近多い、ユーチューブの相談ごと
今日は、最近相談が増えてきた
「YouTube」について書いてみたいと思います。
YouTubeってやった方がいいんですか?
YouTubeを始めたいんですが何かいい方法ありませんか?
動画の編集ができないのですが大丈夫ですか?
多い質問はこの3点かと思います。
私は、
「YouTubeを始める目的はなんですか?」
「YouTubeを実施して得られる未来はどんなイメージですか?」
と逆質問をしますwww
他がやっているから。
なんとなくやらなきゃいけないと思ってて。
集客につながるかなと思って。
店の認知度を上げたくて。
こんな答えが返ってきます。
店の認知度アップ効果
なんてつながりませんし、集客につながると思っているのは
おそらく幻想かと思います。
ユーチューバーとは違う目的をもって商売にいかす
小売専門店の方々が
YouTubeをやるなら、ユーチューバーのように
面白いコンテンツなんかいらないと思いますし、視聴回数や
登録者人数も気にしない方がいいです。
大事な実施目的で大事だなと思うのは下記の2つ。
①ユーチューブを含めて、さまざまな自社メディアから問い合わせをもらうこと。
②特定の検索キーワードなどのSEO対策の一部として。
この目的のために、支援先で実施をして
成果が出始めています。
何を発信するか?
何を発信するかは、ブログやコンテンツを書いてきたときと一緒ではないでしょうか?
ユーザーが知りたいこと、調べてもわからなかったこと、専門家だけがしっていること。
我が店が地域で負けないこと、強みのこと、お役に立てること。
こんな内容を決めて、楽しく、面白く、気軽に。
動画の投稿回数をどんどんアップすることをおすすめしています。
お手伝いしている店の中には
きちんとやり続けて年間数千万円の売り上げにつながったところもあります。
実績が出ている店は
●YouTube×WEBサイト
●YouTube×LINE
●YouTube×インスタグラム
●YouTube×グーグルビジネスプロフィール
他、自社メディア同士のつながりと広がりの設計を
きちんとしております。
あとは、
過去のブログコンテンツ更新やインスタなどと一緒で
結果が出なくてもコツコツ、やり続けています。
いつ変化が出るかはだれにもわかりません。
自社の強み、自信があることを発信続けていく。
自社のスタッフの人柄を発信続けていく。
やり方はいろいろあると思います。
ゆるーく、はじめている活動なんですが
何社様か、共感、共鳴していただきスタートしたところが
増えてきました。
現実としても
成果がつながっているところも出てきています。
ある時の JMG定例研究会 などで
限定にて公開できるかとイメージしながらいろいろ取り組んでみようと思います。
楽しみにしています!