JMGトップインタビュー vol.7 フルミヤ / 老舗の底力を生かし新店出店の戦略に取り組む

JMGトップインタビューVOL7.フルミヤ

株式会社フルミヤ(本部:大阪府泉佐野市)
専務取締役
小泉 愛子 氏

 

JMGトップインタビューの第7回は、大阪府のフルミヤ 小泉愛子氏です。大阪府南部を中心に9店舗を展開する老舗宝石店の専務取締役であり、4代目社長夫人でもあります。今年新たにオープンした大型ショッピングモール「セブンパーク天美」に進出した経緯や店舗運営のコンセプトを伺いました。また今後のJMGに期待することなどについてもお聞きしています。
(取材・文:嵯峨紀子)

大阪南部で愛される老舗宝石店

1939年(昭和14年)、大阪府泉佐野市に時計の修理工房として産声をあげたフルミヤは、南大阪から和歌山にかけての地域に9店舗を展開。ショッピングモールのインショップを主力としてジュエリーと時計の販売・修理を行なってきました。ブライダルジュエリーの販売のほか、修理やリフォームにも力を入れています。
一番の特徴はお客さまが気軽に相談できる温かな接客。スタッフはジュエリーや時計の事ならなんでもお応えする「ジュエリーコンシェルジュ」を目指し、店内のインテリアも親しみやすさを大切に、入りやすく長居をしたくなるような雰囲気づくりを心がけているといいます。

創業者から受け継がれる三者良しの経営

創業者である古宮 実氏は長年にわたる時計職人としての修行を経て地元である泉佐野市で「古宮商店」を創業しました。時計を通じて人に感謝され喜んでもらうことが、多くの人々の幸せにつながることを実感した古宮氏は、地域の人々の役に立ちたいと、つねに親切で丁寧な対応を心掛けてきました。創業以来、その精神は変わることなく全社員に受け継がれています。
経営理念は「お客さま良し、社員良し、会社良し」の「三者良しの経営」。経営のお手本として近江商人のころから唱えられる理念ですが、実行し守り続けるのはたいへん苦労の伴うことです。フルミヤでは地域の人々に愛され、必要とされ続けるために専門店としての経験と実績をこつこつと積み上げてきました。

創業者から受け継がれる三者良しの経営
古宮氏と創業時の様子

各店のスタッフとも親切、丁寧、お客さまに喜ばれることを大切にし、日々精進しているといいます。訪れるお客さまの感想は「安心感」「気軽」「入りやすい」「話しやすい」「楽しい」が多いそうで、普段着で何気なく立ち寄れる雰囲気づくりに成功しているといえます。毎月各店で催すイベントも盛況で、好評を博しています。

2店の不採算店を閉め新たな1店舗にかける覚悟の出店
毎回多くの顧客で賑わうイベント

2021年の西日本ジュエリーショップ大賞を受賞

フルミヤは2021年に西日本の優れた宝飾店に贈られる西日本ジュエリーショップ大賞を地域ドミナント部門で受賞しています。市場活性化に長けた、厳しい時代の流れの中でも特徴を出されて成長している「頑張っている宝飾小売店」を表彰するものです。受賞理由は、南大阪を中心に10店舗でドミナント展開をする地域密着の宝飾店であることや、店舗間でのシナジーを活かして地域顧客をしっかりとファン化し、数多く実施している店外催事と店内催事で、すべての顧客を飽きさせない工夫を凝らしていることでした。

右端が社長の小泉龍郎氏
右端が社長の小泉龍郎氏

2店の不採算店を閉め新たな1店舗にかける覚悟の出店

2021年11月17日に大阪府松原市にオープンした「セブンパーク天美」の1階にジュエリーとブライダルの旗艦店となる新店舗を構え、勢いを増すフルミヤですが、新店舗開店のために2店舗を閉める苦渋の決断を下していました。2店舗のうち一つは、1970年から営業を続けてきた泉佐野駅前の店。目の前が南海本線の泉佐野駅という好立地ながら、関空開港以来、賑わいは隣駅のりんくうタウンに流れ、近年では店の前の人通りは数えるほどしかなかったといいます。
新たにオープンしたセブンパーク天美店は、南大阪最大規模の複合商業施設ということもあり、連日多くの買い物客で賑わっているとのこと。高速道路の出口降りてすぐの立地で、抜群の集客力を持つのも強みになっているようです。施設内には映画館やパーティースペースもあり、隣接する大阪市内からも人の流れが見込めるのが強みです。

地域性を考慮した戦略情報を求めて

JMGとのお付き合いは、PR現代発行の『真珠絵本』を利用したことがきっかけで、セミナーなどに参加するようになったとのこと。これまで専門店の販促やウェブ対策について学んできたが、今後は地域性や客層に応じた情報も得られると助かると希望を述べてくださいました。昔は「持っていないから買う」ものであったジュエリーを「持っているけど欲しい」と思わせるための手段や戦略の必要性を痛切に感じ、そのためのヒントとなる情報の提供があればとの要望を語ってくださいました。

株式会社フルミヤ

代表者:代表取締役社長 小泉 龍郎 氏
創立:1939年
【本部】〒598-0007
大阪府泉佐野市上町3-10-16 フルミヤビル
072-464-3251

事業内容:宝石・時計販売、修理、リフォーム
HP:https://furumiya.com/
HPはPR現代にて運用アドバイスサポート

 

ジュエリー小売業のマーケティング実践研究会「JMG」

ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。
JMGご紹介サイト https://pr-g.jp/promotion/jmg
お電話:PR現代 03-3639-1253

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇PR現代公式LINEアカウントに
ぜひご登録ください。
https://lin.ee/rV8g8NU

◇ウェブ運用のご相談・お問い合わせはこちらから
https://pr-g.jp/contact

◇オンラインサポートメニューはこちらから
https://prgendai.stores.jp/

デジタルシフトを進めていますか?

 

関連記事

  1. JMGトップインタビュー vol.2 ジュエリーハナジマ エンターテイ…

  2. JMGトップインタビュー vol.6 カリスクリエイト / ジュエリー…

  3. JMGトップインタビュー vol.1(株)ハナジマ「わっすてき!ハナジ…

  4. JMG定例研究会_PR現代

    4月20日(水)開催「J M G春の定例研究会」ダイジェスト・レポート…

  5. デジタルジュエリー_ビジューサトウ

    宝飾店DX!6月15日(水)JMG定例研究会に(株)デジタルジュエリー…

  6. 2021JMG新年度フォーラム

    「JMG新年度フォーラム」ジュエリーオンラインセミナー・ダイジェストレ…

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31